※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹で、スタデルムという塗り薬を使ったら悪化。スタデルムは強めの薬でしょうか?

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹になりました。

先日皮膚科に連れて行きスタデルムという塗り薬を貰いました。使用したら治るどころか悪くなる一方。

産後のガルガル期で外に連れ出すのも嫌だったのに
こんな真っ赤っかなお顔にしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱい、、、、😭

スタデルムって強めの薬なんですか??

コメント

うい

ステロイドは入ってないのでそんなに強い薬ではないと思いますが、副作用に発疹や水泡などがあるので、もしかしたら合わない可能性がありますね😭

お風呂では顔は石鹸で洗ってますか?

ゆず🔰

うちの子は、生後一ヶ月になる前、乳児湿疹が酷かったです。

沐浴の時に石鹸で洗い、洗い残しのないようにシャワーでしっかり流してました。
そして、すぐ保湿。
少しは良くなりましたが、それでも顔全体が赤く、乾燥して皮膚がポロポロ取れたりしてすごく心配でした。

一ヶ月健診の時にお医者さんに見ていただき、保湿剤とお薬(ワセリンとステロイドを1:1で混ぜたもの)を処方していただきました。
あんなに悩んでいた湿疹が、みるみるうちに綺麗になりました。

お医者さんによると、
湿疹が酷くなってから薬を塗るのではなく、少しでも湿疹が出てきたら薬を塗る。
綺麗な状態を保つことが良いそうです。

気になるようであれば、また病院に行かれると良いと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

おむらいす

乳児湿疹可哀想ですよね😢
うちの娘も乳児湿疹が酷くて、心配で心配で毎日自分が泣きそうでした、、、

その塗り薬についてはよくわからないのですが、うちの娘はアルメタという塗り薬を処方してもらったのですが、ほんの少量で1日で綺麗に治りました!
しばらくは治っても繰り返すので、皮膚科の先生に相談したほうが良いと思います!

ウミ

1ヶ月検診の頃湿疹が酷くその薬貰って塗ってました!
ステロイドではなく優しいやつなので効果なかったです😅
うちの子はそのうち自然と治りました!

ひー

スタデルムは非ステロイドなので強いお薬ではないかと思います🤔

うちも足の荒れたところにスタデルム処方されましたがあまり効果がなく、弱めのステロイド薬に変えて貰ったらキレイになりました😊

はじめてのママリ

うちも乳児湿疹が酷くて、2人とも1ヶ月検診の時にスタデルムを処方されましたが、効いた感じはなかったです…
朝とお風呂あがりにベビーワセリンを塗ってしっかり保湿していたら2週間くらいで綺麗になりました☺️