※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

私はこの言葉を聞くたびにモヤッとしてしまいます。この話を実母にした…

カテゴリ違いだったらすいません。

義母からよく「いつも子育てしてくれてありがとう」と言われます。私はこの言葉を聞くたびにモヤッとしてしまいます。
この話を実母にしたところ、実母のところにも義母から「娘さんがきちんと子育てしてくれて助かっています」という連絡があるそうです。私は言い方に引っかかってしまいます。

同じように感じる方いらっしゃいますか?
義母の発言の意図はわからないのですが…

コメント

はじママ

普通に褒めてくれてるんじゃないですか?可愛い孫をしっかり育ててくれてありがとうって言いたいのかなと。
まあ義母さんとの関係によりますが…

• るるる

るるる

義母とはあまり仲良くないというか、上記のようにどのように受け取っていいか分からない言葉が多く、私が苦手意識を持っています。
    旦那もただ褒めてるだけだよ〜と言っていました。

• 2月10日
まま

私は産んだ直後に義母に産んでくれてありがとう。と言われ、? となりましたw

悪気はなさそうですが、気になりますよね💦
別に貴方のためにやってませんからって感じです。

でも後継とかいう感覚が強いんですかね?

• るるる

るるる

やはり?てなりますよね!
    悪気はないと思うんですけど、すごく気になります。

男の子を授かってると分かった時「後継をありがとう」って言われました。。

• 2月10日
ママリ

なんか、自分の孫なんですけど、母であるさくちよさんよりも孫が近い存在なのよって言ってるように感じてしまいます😭
私の為に子育てしてくれてありがとう。みたいな😣
私もモヤっとしてしまいますね😖

• るるる

るるる

そうなんです!私のために子育てしてくれてありがとう、に聞こえて嫌なんです。
    モヤッとしますよね😂

• 2月10日
ぴ

私も同じように思います👀
どこから目線やねんお前。って心の中で思ってます…🤨
旦那に言いますね。気持ち悪いので⊂( ˆoˆ )⊃

• るるる

るるる

旦那に言ったら、ただ褒めてるだけだよ〜って言われました😅

• 2月10日
ひよこ

うちもです。lineで言われますが、友達に愚痴りつつ、lineはスルーです(笑)
友達は『自分の子供なので当然です😄』って言ったことあるそうです🤣私はそのやり取りすら面倒なので無視してます。

• りんごの森

りんごの森

お礼言われる筋合いないですよね、自分の子ども育てるの当たり前ですし!
    私は産んでくれてありがとう!って言われて違和感しかなかったです。
    自分で望んで妊娠出産したので、義母のために産んだのではありません。

• 2月9日
  • ひよこ

ひよこ

孫を見せてくれてありがとうとかならまだ分かりますが、産んでくれてはホント自分のためなのに何でお礼言われるの?!ってなりますよね!

• 2月9日
  • りんごの森

りんごの森

間違えてひよこさんのところに書き込んでしまいましたがお返事ありがとうございます😊💕
    本当にその通りです!!!
    その言葉の通り義母の全面に押し出ている私の孫!感が無理すぎて嫌いになりました。。
    お前の孫である前に私の子どもだわ!!ってなりました😂

• 2月9日
  • ひよこ

ひよこ

ホントそうですよね💦私もりんごさんも男の子ママなので自分達は将来そうならないように気を付けましょうね😃

• 2月9日
  • るるる

るるる

LINEスルー素敵です👏
    私もLINEで言われても直接言われても、「自分の子どもなので」と返しますが、それに対しての反応もなく、かと言って言われなくなることもないです😅

• 2月10日
  • るるる

るるる

義母に言われる「ありがとう」はなんだか違和感ですよね。
    私が義母と関係性があまり良くないのでひねくれて受け取っているだけかもしれませんが…

• 2月10日
ぴっぴ

私の義母も似たような感じです(笑)
旦那がバツイチ(子どもができなくて離婚)だったので、孫ができたのがすごく嬉しかったみたいです。
遠方に住んでて普段接点がなく、たまにラインする程度なので「少し天然?」くらいで済んでます😂(笑)

• るるる

るるる

その考え方素敵です👏
    孫が出来て嬉しいのは分かりますが、うちは最初の4ヶ月くらいは頻繁に自宅に会いにきてました…

• 2月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

メール世代じゃないので、文章もたまにカタコトだったりして面白いなと思います(笑)
    頻繁に会いに来るのは勘弁してほしいですね😅
    イベント事に口出ししてくるタイプだと嫌です😅
    距離感大事ですよね。

• 2月10日
  • るるる

るるる

面白いと思えるのはいいですね!
    LINE大好きなのか、どうでもいい日常を連絡してくる事もありましたし、もちろんイベントにも口出ししてきます(笑)
    距離感は本当大事だと思います。

• 2月10日