※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん𓃰⋆
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食始めても大丈夫です。首も座っていて、お座りもできるし、食べ物に興味を示しているようです。小児科医の指示通り、お座りがしっかりできるようになってから始めるのが良いでしょう。

離乳食の始めどきがしりたいんですけど!!
14日の金曜日で5ヶ月になります。体重は6キロ丁度です!
首はしっかり座っていて、寝返りもでき、少しならお座りもできるようになって、大人が食べてるとジーっと見てきて一緒にもぐもぐしたりもします。母乳をスプーンで何回かあげたりもしてるんですけど、自分から口を開けてくれたり、スプーンも嫌がらず舌で出したりはしません!
たまたまこないだ検診で行った小児科の先生は6ヶ月になって、お座りがしっかりできるようになってから離乳食始めなさいと言ってきたんですけど、そこまで待たないとダメなんですかね。
特に健康状態は今まで注意されたことはありません…。
5ヶ月になったら離乳食始めても大丈夫ですよね。?

コメント

ちゃんまま

先生によって違いますが、
うちは子供が大人が食べてるのを見てモグモグしたり、スプーンであげても嫌がらなかったので始めました☺️
あまり早くから始めるとアレルギーだったら胃腸が未熟だったりと心配される方も多いと思いますが
うちは5ヶ月前にあげましたが、今も順調です✨

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

自分たちがご飯食べてる時に見つめてくるからかわいそうで泣
    母乳に少しとろみをつけてあげたりしても口から出すことなく上手に食べてくれるんですよー。
    あと1週間で5ヶ月だから早くあげたいです泣

• 2月9日
2児のママ

全然始めても大丈夫だと思います!

私の娘はモグモグはあまりしてなかったですが、し始めましたよ!

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

じーっと見つめてきながら口開けたりしてるからなんか可哀想になってきちゃって泣
    同じ5ヶ月の女の子ままで心強いです♡

• 2月9日
  • 2児のママ

2児のママ

確かにそれは可哀想というか
    早くたべさせてあげたいですね!

5ヶ月になってすぐか、少ししてからし始めたらいいと思います!🥴👍

• 2月9日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

あと1ヶ月も待たせるとか絶対可愛そうすぎですよね…😭
    5ヶ月のプチ誕生日でご飯あげてみます💓

• 2月9日