※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の校庭での朝礼、集会?の時に、スポーツや他のことで表彰されたり…

小学校の校庭での朝礼、集会?の時に、スポーツや他のことで表彰されたり賞をとった子は前に出て報告かお祝いのような事をされるぽいのですが公立では一般的ですか?

うちの子の小学校ではあるようなのです。

昨年の夏休み前に学校から配られた自治体の夏休みプロジェクトに応募&参加して、100以上の参加者がいたようですがその中でうちの子の取組みが優良事例として選ばれました。

100名以上の中から審査され、6名が優良事例として選ばれたようです。


表彰式の場があり、区長から表彰状がもらえる予定なのですが、こういうのって学校へ報告するべきですか?

このプロジェクト自体は学校からチラシが配られたもので、おそらく区内のすべての小中学校で配られています。
他の子と競ったりするものでもないし、在宅でできる大変なものではない夏休みのプロジェクトでした。


うちの子はスポーツや習い事など他のことで賞をとったり一位を取るようなことはないので、全校集会で表彰された子は前に出るような機会はないと思っていたのですが、、

これは先生に報告して良いものでしょうか?💦

何かの大会で優勝したとかでは全然ないので報告する必要もないかもと思いつつ、以前子供が前に出て拍手👏をもらう子たちを羨ましいと言っていたのでこれはどうなんだろうと思いました。

親がいちいち報告するのも変でしょうか?💦
新二年生です。


コメント

うさぎ🐰

受賞、おめでとうございます☺️✨

自治体主催のもので、学校から配布されて受賞されているなら必ず学校に報告が入っていると思います!
知らないわけないです!
ただ朝礼などで皆の前で発表するかどうかは、子供次第、先生次第でもあります。
子供が前に出たくない…ならやらないですし、もしお子さんがされてみたい!!と思っているなら、担任に相談してみても良いと思います☺️

a.

うちの学外でも習い事でも表彰があればみんなの前でやるので、是非教えてください!!って学校側から言われています。