※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

初産時の検査でクラミジアとトラコマチスが陽性反応。先生は過去の感染と説明。安心できるか不安。詳しい方、教えてください。

一人目の出産のときに調べた検査結果で陽性反応があり
先生は昔かかってなおったけど反応出てるだけだよ。っと言われたんですが、ほんとに大丈夫なのかなっと心配です😭
詳しい方いらっしゃいましたら教えてほしいです。
クラミジアとトラコマチスが+でした。

コメント

紅愛

クラミジアという細菌にも何種類かあってクラミジア トラコマチスという細菌の名前になります。(苗字と名前みたいな笑 )
カットオフは検査結果の名称というか…見方みたいな感じですね😌
この検査はクラミジア トラコマチスのIgGとIgAという2種類の抗体を調べています。
Gは過去に感染して抗体が出来てるかどうか、Aは菌の活動性をみています。
両方プラスということは慢性的な感染を意味します。
おそらく今は症状とかなく、治療済みですよね?
先生のいうとおり、以前かかってまだ反応が出てるんだと思います。
数年は反応出る気がします💦
今も治ってなかったら、もっと高い数値出ると思いますよ!

• ち

そうなんですね😭安心しました🙇
    治療はしたことがなく薬ものんでいません。なにかの薬で勝手になおったのかなと。。。そんなことあるんですかね💦

• 2月9日
  • 紅愛

紅愛

どうなんでしょう🤔何かの抗生物質で治ったんでしょうかね?🤔
    正確に言うとこの結果だけだと、過去の感染か、現在の感染か区別は難しいです💦
    ちゃんと調べるなら精密検査(DNA検査)がありますがちょっと高いです。よっぽど症状あったり、何か疑いがあればやると思いますが💦
    先生はちさんの既往歴とか色々な検査結果や体調のこと分かってて過去の感染と言ってるので、大丈夫だと思うんですけど💦
    あんまり当てにならなくてすみません💦
    私、検査技師なので結果は見れるけど治療とかまで詳しくなくて💦
    ちなみに先生は、ちさんが治療されてないこと知ってますか?

• 2月9日
  • ち

治療はしてないです!っと先生には伝えました。一人目の妊娠のときに調べて母子感染もあるとネットに書いてあって心配になり先生に何回か確認したんですけど大丈夫って言われたのでそのままにしていて、最近二人目を妊娠してまた血液検査するときがくるとおもうのでそのときも反応がでていたら
    もう一度聞いてみようと思います🙇

• 2月9日
  • 紅愛

紅愛

母子感染心配ですよね💦
    そうですね、次の血液検査の結果を見て、必要であれば精密検査等をしてもらいましょう😌
    時間と共に陰性になると思うので💦

• 2月9日