※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

初産婦で、里帰りしないのは変でしょうか?20週検診で助産師さんから里帰…

初産婦で、里帰りしないのは変でしょうか?
20週検診で助産師さんから里帰りしないのはありえないと言われました。
私の実家、義実家ともに車で15分以内です。

実母は働いているし、性格が完璧主義なので小言口出しが多く、いらないストレスが溜まりそうです。
また、義実家とは子育てではあまり関わりたくないです。

夫は育休取れない職場ですが、今でも家事炊事ほとんどやってくれます。

私と夫の考えとしては夫婦で子育てしていきたいです。
この考えは助産師さんからすると甘いようですが、そうなのでしょうか…。(色々言われて、検診、出産、この病院でやるのが億劫です😭)

コメント

6mama

わたしも1度も里帰り出産したことはないです😅

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時は里帰りしましたが、ぺこさんの予測通りになって、実の親にでも口出しされたりして嫌で、予定よりも早く里帰りを切り上げて帰ってきました😅(もちろん自分の食事面などで助かることはたくさんあったのですが🤲🏻)

実の親にでもガルガルしてしまってたので、義理の親なんて絶対無理でした💦それだけ近い距離ですし、ご主人も協力的なら全然アリだと思いますけどね🥲

もちろん、出産は何があるかわからないので、産後の回復が遅くなったり、赤ちゃんが定期的に病院にかからないといけなかったりなど、想定外のことはあり得るので、そういう時のために頼れる先を確保しておくことは大切かなと思いますが💭

市町村の産後ケアなども活用しつつ、里帰りしない(できない)方もいるので、そんなに不安を煽ることを言わなくても…と思っちゃいますよね😢どちらかと言うと、さまざまな事情もありますし、ご夫婦で決めたことをサポートしていただきたいですね💦

はじめてのママリ🔰

全然変じゃないですよ😄
どちらの実家も車で行ける距離なら今も産後も何かあったら会えるし2
人でって思ってるなら気にしなくていいと思います!

私は両方の実家がとおかったので里帰りにしますが、里帰りだと立ち会いのタイミングが難しい、夫が赤ちゃんになかなか会えないかもしれない等デメリット?もあるので帰らない選択も全然ありと思います🙆

はじめてのママリ🔰

変じゃないと思いますよ
人それぞれの事情があるから、ありえないという助産師さんにちょっと疑問を感じます

ちなみに私は里帰りしました。
私は確かに里帰りしないと無理だったなと思いますが、してないママさんもいましたし、ほんとそれぞれだと思いますよ

ままり

変じゃないです!
私は実家・義実家ともに高速で1時間半の距離ですが、里帰りしませんでした🙅‍♀️ぺこさんと同じように、実家に里帰りするといらないストレスが溜まることが目に見えていましたし、私たち夫婦の子どもなんだから夫婦で足並み揃えて子育てしたいと思ったからです☺️
これから産んで育てるのは自分自身なので、絶対ぺこさん自身が1番良いと思う方法でやっていくべきです👍助産師さんは結局産んで退院したらほぼ関係なくなりますし、放っておきましょ!😊

しずく

なぜありえないんですか?とその助産師さんに聞いてみたいですが…🤔
だって、里帰りできない人だって普通にたくさんいますよね?

私もしたことありません!
母とはとても仲がいいので里帰りすること自体は全然問題ありませんでしたが、夫婦での子育てをしたかったですし。
ただ、産後の手伝いに母には1週間ちょっと泊まり込みで来てもらってました!

はじめてのママリ🔰

変じゃないです!私もしませんでした!実家がゴミ屋敷で、母の家事炊事レベルも酷いもので、自分第一の人だし、私と赤ちゃんのお世話なんてできるわけないと最初から見限ってました😅実家に帰る選択肢なんて全くなかったです!

結論、どーにかなります!!家事なんて男でもできるんだし、炊事に関してはお金かかるかもだけど毎日出来合いのものでもご主人に買ってきてもらったらいいです!うちも夫婦でなんとか乗り切りました!

二人目も実家に帰らなかったし、今三人目妊娠中ですが絶対帰りません😂

ちー

夫婦の考えが第1だと思います⭕️でも、助産師さんなどから口を出されると不安になったりしますよね😭
私は最初する予定でしたが身体の事や精神面の事を考えて里帰りやめました!
周りの友人もワンオペでやってる子多いですよ✨
考えは人それぞれなのでご夫婦で決めたことを優先されたら良いのかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでしたが特に問題なく子育てできてますよ!

min

別におかしくないですよ!
いろんなご家庭、ご事情がありますから、市の産後サポート、産後ケア、ご主人の育休などを上手く使っていけば初産でも里帰りなしでいけると思いますし、実際に私の友人も里帰りしませんでした😃

ママリ

私も1人目の時散々脅されました💦
でも私の場合母もいないし、実家は高速使って車で2時間はかかるし田舎だし祖父母も同居してるし家は狭いしで、里帰りすることなんて考えられませんでした😂

結果、里帰りせずに夫も育休とか取らなかったですがなんとかなりましたよー😊
むしろ退院してからの方が1人でのんびりやれて良かったです😌