※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yy
子育て・グッズ

2人目希望で、初産はつわりや合併症で入院経験あり。次も心配。4月から娘が保育園に通い、運動会などの行事には必ず参加したい。

皆さんは2人目、何歳差ですか?

保育園って運動会とかの行事は何歳からありますか?

2人目希望なんですが、初産はつわりが酷く合併症や切迫早産にもなり入院も計3回。
家で廃人か、病院で過ごすことが多かったです😂
子供は2人欲しいと思ってますが、次も酷いマタニティ生活になるかもとビクビクしてます💦

4月から娘が保育園に通う予定ですが、運動会とかそういうビッグイベントには必ず見に行きたい❗️❗️
入院してて見れないなんて嫌です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は0歳から夏祭りや運動会の競技もありました!
2人目産んだ直後で上の子の夏祭りは行けなくてすごく悲しかったです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差です!

• 2月9日
  • Yy

Yy

0歳からあるんですか!?😱
    想定外でした…💧
    悲しいですよねぇ😢
    妊娠中はつわりは辛くなかったですか?
    2歳差だとイヤイヤ期とか大変じゃなかったですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構まわりどこの園も0歳クラスから発表会や運動会出ていますよー。😭
    つわりも辛かったです。
    つわり×イヤイヤ期は、もう、死ぬかとおもいましたw
    今なら振り返って笑えますがその当時はつらすぎて子どもの前でも自分がギャン泣きしてましたww

あと私も2人目切迫で入院してしまったので、上の子の2歳の誕生日を一緒に祝えなくて…
    それも辛すぎました😭😭😭

• 2月9日
  • Yy

Yy

勝手に3歳くらいからなのかなぁ〜なんて思ってました💦 
    イヤイヤ期はまだですが、すごく大変だと聞きますので…私には想像できないくらいお辛かったですよね…。プラスつわりだなんて私には耐えられないかもしれません…。

誕生日お祝いできないのは辛すぎます〜😭
    でも切迫は安静にって気をつけててもなる時はなっちゃいますもんねぇ💧
    色々教えて頂きありがとうございました❗️

• 2月9日
マミー

保育園通ってませんが、3学年差で産みます😊
妊娠発覚時、娘は1歳6ヶ月でしたが悪阻の時は辛かったですね💦
遊んであげたくても遊べないし、やっとここ最近遊んであげれるようになったので、まだ楽にもなりましたがお腹がおっきくなると抱っこもしてあげるのが辛いのでもうすこし後でも良かったかな…と思う所はあります💦

• Yy

Yy

悪阻辛いですよねぇ💦
    初産の事を考えると娘と遊んであげるなんてとてもじゃないけど出来る気がしません💧
    そうですよね…妊娠後期で抱っこなんてお腹パンパンで辛いですよね😭
    コメントありがとうございます❗️元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしてます☺️

• 2月9日
ミッチー

うちは4歳差です。
1歳から保育園なんですが、0歳からいろいろ行事ありますよー。

保育園によって時期は違うと思いますが、うちは毎年5月にお祭り、10月に運動会、3月に発表会があります。
次女のときは、1月に妊娠がわかり、5月のお祭りは妊婦で参加。
9月中旬に出産して、10月の運動会にはタクシーで短時間のみ見に行きました😅
3月の発表会は、低月齢だったので授乳しながら見てました。

• Yy

Yy

0歳からあるんですねぇ〜知らなかったです😭💦
    妊婦生活は辛いことばっかだったので不安です…😢

産後での行事参加尊敬します〜!!子供の為ならつわりとかも吹っ飛びますかねぇ😓

4歳差だと上の子は妊娠中どんな感じでしたか⁇

• 2月9日
  • ミッチー

ミッチー

私は、2人とも悪阻が軽い方だったので、保育園の行事もけっこう大丈夫ではありました。
    同じクラスのママ友さんは、初期から悪阻がひどくて点滴通いしてるくらいでしたが、行事にはゲッソリしながらなんとか参加されてました😖💦

4歳差だと、うちの子の場合ですが、いろいろひとりでできることも多くなって、お世話が少し楽になってました。
    抱っこ要求もありましたが、けっこう話せばわかってくれたり、体調悪い私を心配してくれたりで、赤ちゃん楽しみにお腹ナデナデしてくれてた感じです。
    保育園のお友達や先生にも、上の子が「もうすぐ赤ちゃん生まれるんだよー🙂」と、よく話してました!

• 2月9日
  • Yy

Yy

そうなんですね💦悪阻辛くても我が子のためなら乗り切れるものなんですかね😥

とってもお利口さんな可愛いお子様ですね💕
    何歳になったらどれくらいのことができるっていうのが分からないのでとても参考になりました❗️
    ありがとうございます😊

• 2月9日
さらい

四歳差です。0才から運動会でますよ。

• Yy

Yy

0歳から行事あるなんて知らなかったです〜😭
    無知でした…💧

• 2月9日
  • さらい

さらい

ハイハイしたりしてかわいいですよ。無理ない程度に参加です。

• 2月9日
ママリ

私も初産のとき、妊娠中にさまざまなトラブルから3ヶ月近く入院した経験があり、次の子は育休中にできたらいいなーと思っていました。ですので、2歳差です。
案の定下の子の時も入院したので、ほんと妊娠には向かない体質なんだなーと。ですが、上の子たちがまだ保育園に行く前だったので、行事見れなかったーっていう悔しい思いはしなくて済んだかな😂
4月からみんなまとめて保育園と幼稚園です。
保育園は学年が上がるごとにイベントも盛大になるイメージがあるので、妊娠中のトラブルを心配されているのであれば、早い方が良い気がします‼︎巡り合わせなのでこればっかりは計画通りにはいかないですよね💦

• Yy

Yy

どちらの時も入院されたのですね💦私も合併症があるので次も入院は免れません😭

確かに大きくなると出来ることも沢山増えて行事も盛大になりますよね❗️
    やはり早い方がいいですよねぇ〜歳も歳なので😅
    不妊治療で授かったので尚更早く妊活した方がよさそうです💦
    コメントありがとうございました😊

• 2月9日
さしみ

うちは5歳差です☺️
私も初期からひどい悪阻で、薬は毎週出してもらい、点滴、入院、自宅安静もありました😅上の子5ヶ月から入れてたんですが、行事は普通にありました💦正直行事に出席するのかなりしんどかったです..でも絶対見たかったのと幸い安静にと言われておらず、(ひどい唾液過多と逆流性食道炎は常にありましたが)根性で乗り切りました..笑
ちなみに、うちの子イヤイヤ期はなかったですよ☺️

• Yy

Yy

コメントありがとうございます!
    どこの保育園もあるんですね💦知らなかったです😂
    やはり母は強し!!ですね😊
    尊敬です❗️
    イヤイヤ期ない子っているんですね😳お利口さんな良い子ですね💓

• 2月9日