※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

男性の結婚や子育てに対する姿勢に疑問を持つ女性の相談内容です。家事や仕事の両立についてストレスを感じており、パートナーの協力を求めています。

男ってなんでこうも結婚しても子供が出来ても感覚が独身感覚というかスケジュールなり1つ1つの動きが自分本位なんだろう・・・・
女性でもそういう人いると思うけどあまりにも結婚に対して子供に対しての覚悟が足りない気がする・・・
家庭を持てばそりゃ養うために一生懸命働くのはわかるし
世帯主としての責任を持つのもわかる。
(でも頑張っても頑張っても結局収入は足りなく女性も働かなくてはならない・・・その点では仕事を頑張るのは男性も女性も同じでむしろそれは既婚者、独身、子持ち、子無し関係なく仕事はやるもの・・・)
何を誓ったの?って思うことが自分の主人も友人知人の話からも思うことがある。
女性はその点結婚をして家事との両立で仕事の在り方も変えなくてはいけなくなる人もいたり仕事量そのままで家事がプラスされる・・・そして妊娠
その後に出産して育児
独身の時のスケジュールではいかなくなる・・
子供の事主人の事全てを考えて動いてる。外出先でもそう
男の人は好きな時に寝たり、外出先でも「子供の事考えてよ」「効率考えてよ」ってことがある。
なんなんだろうな〜って本当に思う。
最近は、インスタのサトウさん(アメブロ、LINEもあります)という方の記事を共有するようになってから少しずつ意識変わったけどやっぱ何処か自分時間で動こうとしがち・・・その度イライラしてしまう💧
少しだけでもやってくれてるなら良いよ!って感じなんだけど
ため息ついてしまう😩
たぶん今も家で寝てるんだろうなぁ(一人で留守番)
私は帰宅してバタバタと夕飯の支度と離乳食の準備とお風呂洗ったりしなきゃなんだよなぁ〜
なんて投稿する時間あったらサッサと帰れって感じなんですけど

はぁ〜

コメント

夫婦で「産後が始まった!」という漫画を読んでみてはどうでしょう?
個人的には結婚して共働きでやっていくと決めた時点で家事も育児も分担すれば女性が抱え込む必要がないと思います。
ただし自分の思い通りのレベルでやってくれないという不満は絶対に言わないようにしてます。

• はる

はる

そういう漫画があるんですね!今度見てみます♪
    インスタのサトウさんのおかげて家事や育児もやるようになりましたがそれでも気になるところがあって
    普段不満は言わないようにしてるのですがたまに水が溢れたようにぶわぁ〜ってなる時があって💦
    私の友人も主人の事知っているので周りに愚痴をこぼせない分発散どころがなく投稿させていただきました💦

• 2月10日
たま

共感共感です!!
父になった自覚があるのかないのか。
たぶんまだまだ独身気分です😅
ため息ばかりでる毎日です。
私もサトウさんの記事見ています。笑
サトウさんと旦那を比べてもですが、世の中にはこんなパパもいるんだよなぁ羨ましいなぁと思ってしまいます🤔

• はる

はる

サトウさん木下ゆーきさんを見ると凄いな〜って思います。
    まぁ私の主人はやる方なので中にはそんなんで愚痴るなんてって思うかもしれないんですけど・・・
    女性と比べて自分の生活リズムを変えてくのって男性苦手ですよね・・1回1回なんで今やってほしいのか説明したり
    なんでこう動いてほしいのか説明するのが疲れちゃって吐いてしまいました💦

• 2月10日
  • たま

たま

言わないとわからないし、できないんですよねぇ😅それって大きい子どもがいるようなものです、そりゃ疲れちゃいますよね😢
    たまに友達に旦那の愚痴を話してしまいますが、「でもそれやってくれるだけでも優しいよ~」という意見もあり。そうなんだけどなんだかな~と思ったりします。
    なかなか解決が難しい問題ですよね(ToT)

• 2月10日