※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

職場復帰で悩んでいます。正社員で復帰するか、パートでシフトの融通を利かせるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

職場復帰で悩んでいます
保育園が決まり4月から販売、接客業の職場に復帰します。(勤務7年目)

自分が独身時代、ワーママの気持ちを全く理解できず、
・土日に休み希望を毎回出す
・年末年始、お盆など、他のみんなも休みたいけど休めな い所に休み希望をダメ元で出す(保育園が休みだから致し方ない)

上記が、なんだかなー。なんて思ったりしていました。ワーママは保育園の時間があり、必然的に早番シフトで、他の子たちで遅番のシフトを埋めるので早番が少ない。
そして、子供が熱を出せば仕事も抜けなければいけない。

こういう状況を、自分自身職場のワーママ達を見てきて、更に上司が「土日とか、休みを確実に欲しいなら、正社員でなく、パートになってもらって正社員の子達とどこかで線引きはしなくちゃいけない。」なんて話していたことも知っています。

自分が復帰するとき、正社員でなくパートで戻りたいと自分から申し出た方が良いのでしょうか。
もちろん、正社員のほうが待遇もわずかながら良いのと、パートになると時給になってしまうからいっそ派遣になったほうがまだ稼げます。

入園する保育園は日曜が休みで、近くに実家があり頼めば子どもを見てくれるかとはおもいますが自分で出来る限りはやらなくちゃと思い、正社員で戻るか、パートでシフトの融通をきかせやすくしてもらうか迷っています。

皆さんは、職場復帰するとき正社員のまま復帰しましたか?

コメント

やっちゃん

私ならパートにします。保育園行き出したら、熱等で呼び出しありますし。正社員だと余計休みにくいかと。子供さん小さいうちは。私はシフト制の仕事ですが、土日休みもらってその分平日はずっと仕事してます。
もちろん、熱等で休む場合もあります。

• かすみ

かすみ

そうですよね。職場のワーママ達は正社員もパートもいるのでどっちかいいかと悩んでました。

• 2月9日
あ

会社というか、職場環境によりますよね…
確かに独身とか子なしの方にとっては不公平を感じるかもしれませんが、事実上子どもが熱を出したら急に休まなきゃならなくなるし、保育園やってない時は家で見るしか無いですもん💦
私は病院勤務で、周りはママさんばかり、そして病院の方針?にも恵まれている為、正社員での復帰でしたが、周りはとても寛大で優しくフォローしてくれましたが、それでも申し訳ない気持ちは無くなりませんでしたね😓
突発休みなんかはボーナスなどに響くので、ペナルティはありましたが、それでも…ね😓💦
途中で勤務形態の変更は可能そうですか⁉️

• かすみ

かすみ

正社員でも取られたんですね😊
    自分も独身時代は残業やワーママが急に抜けた分の仕事をこなす大変さを経験して、今はどちらの気持ちもわかるのでとても悩んでいます。

職場は独身かつ、20代前半の若い子がほとんどなので、皆も早番で上がってそのまま遊びに行ったりしたいという子も多いので同じ正社員ていう立場で戻ると余計に申し訳ないというか。。

勤務形態はたぶん途中で言えば変えられると思います

• 2月9日

私は接客販売業で、土日出勤したり早番お願いしたり、土日休み希望出したりするのが嫌だったので、退職してパートの土日休みに転職します。

やはり、子供の呼び出しで正社員では責任が果たせなさそうだったのと、休み希望を出すのが心苦しかったからです。