※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

保育園に預ける前に子供が泣くことや音に敏感なことで不安を感じています。保育士としての経験もあり、保育士たちがイライラする様子を見て、自分の子供が同じ目に遭うのが心配です。母親になって、お母さんたちの偉大さを感じます。

半年の子を育てています☺️
4月から保育園に預けることになるので
トントンで寝かせる練習をしています。
寝てくれるようになってきたのですが
寝るまで
すごーく泣きます😂
あとはすごく音に敏感です😂
このようなものですか?…

保育園に行って保育士さんに
嫌がられないかすごく不安になります。。

私は保育士をしています。
よく泣く子に対して
先生たちがイライラして怒ったりするのを
見てきました…
そのせいもあってすごく不安な気持ちです。

我が子も、イライラされるとおもうと
悲しくなります😢

保育士をしていても
わからないことばかりです。
母親になって余計に
世の中のお母さんはすごいなと思いました。


コメント

👶

近くで見てるとなお心配になりますよね😭保育士ではないですが、私も同じ理由で預けるの不安なんです😭

答えになってなくてごめんなさい。共感のコメントです🙏

トントンで寝るのは偉いですね😌いい先生と出会えることを願うばかりですよね😢

  • もぴ

    もぴ

    同じ方が居るだけで安心します😭
    ありがとうございます…
    ほんとに不安と心配ですよね…
    今から仕事復帰、預けることを考えると泣きたくなります。。

    いい先生と巡り合ってほしいです😢

    • 2月10日
ままり

うちの子はトントンするとモゾモゾして寝れません😆💦
眠くなると私に頭突きしにくるので、腕枕すると寝ます。
うちの子も保育園では寝れないんじゃないかな…と思います😆

  • もぴ

    もぴ

    腕枕で寝てくれるのすごいですね!😭❤️
    ほんとに保育園で寝れるのかなあと不安です😂

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

練習しなくて大丈夫です☺️
周りを見て日々育ちます!
生きるための塾だと思って通わせたら大丈夫!
相手は資格のあるプロです!
保育士さんなら尚更気持ちはわかるはず!☺️

  • もぴ

    もぴ

    ありがとうございます😢!!
    生きる塾。
    そうですよね。。
    泣きそうになりました😢ありがとうございます😭❤️

    • 2月10日
ちいたろ

私も同じふうに思ってます、、なんせ甘えんぼうだし
泣きまくるしおっぱいまんだし、、ミルク練習途中ですがなかなかうまくいきません。
くそ!って思われないかなと不安です‪( •̥ ˍ •̥ )‬

私のとこはトントンなんて絶対寝ないです(T_T)(T_T)
泣いても寝るだけ素晴らしい🥺🥺

  • もぴ

    もぴ

    同じく甘えん坊でよく泣くので😢心配ですよね…
    ミルク練習少しずつ頑張ってくださいね☺️子育てする上でいろいろ悩みや心配があることを知って世の中のお母さんって凄いなぁと思いますよね…。

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけて励みになります😭

    • 2月10日
SSR★

私は昨年度まで保育士として働いていました😊

4月から仕事復帰されるのですね!

フリーとして主に0、1、2歳児の保育を担当してました。0歳児クラスでは、音に敏感な男の子がいて、3月になっても昼寝から1時間くらい経つと、休憩で行き来する保育士が閉めるとの音なんかで目が覚めてしまって、それからトントンしてもなかなかずっと眠れないなんて子も居ました。担任の先生に、その子の話をした時がありましたが、個性というような事で、あまりその事を気にしていないようでした😊

その前の年度の0歳児クラスの子たちは、子どもの数も3人少なく、よく寝る子が多く午睡時間途中でお世話をするなんてことはたまにしかなかったこともありました。

先生にもよると思いますが、私が子どもたちの担任を見ていて、イライラして怒ったりなんて人はあまりいませんでしたよ😊1人もうすぐ定年の、自身も2人の子育てをしてきたベテラン保育士は、給食中に自分の担当している子どもに対してだったり、私が休みの先生の代わりに給食を担当していた子どもが好きなご飯が食べてなくなってしまって、どうにもこうにも機嫌が治らず大泣きしてしまった時だったりに怒る先生は居ましたが😓でもその先生も、元はよく指導してくれて良い先生なんですけどね!

トントンで娘さんが寝られるように準備されていたり、娘さんも主さんもよく頑張られてると思います!中には1歳児クラスの子でも、2ヶ月経っても朝から泣いてばかりの子も居て、お昼寝の時は、抱っこして寝かせたりとかも多かったです。0歳児クラスでは、よく月齢の低い赤ちゃんはベビーラックも使用していました。

あまり考えすぎず、気楽にいきましょう😊

  • もぴ

    もぴ

    保育士さんされていたのですね!
    3人のお子さんいらっしゃる中で
    正職員で働かれていたんですか?

    S&S&Rさんの仰るとおり
    保育園には様々な子がいて個人差もありますよね…
    私の保育園の先生は
    子どもに手をあげたり
    怒鳴ったりする人が居て、、
    食事でもそう
    遊びに参加しないこでもそう
    0歳の子でもお構いなく怒ります。
    それを見ているからトラウマになりました。。

    自分の子が同じことをされたらとか
    いろんな不安で、、
    怖いです。。

    ありがとうございます😭励みになります。。

    • 2月10日