※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
子育て・グッズ

1歳の男の子の母です。最近夜泣きがひどくて、精神的に参っています。泣き止まず、抱っこしても泣き止まないことが多く、2人目を考える自信がなくなりました。

しんどいです。
1歳になったばかりの男の子の母です。
6ヶ月ごろから母乳が出なくなり、現在まで離乳食+ミルクで育てています。

最近夜泣きが始まりました。
始まったというか、今まで朝までぐっすり寝てくれたことは1度もありません。
だいたい1時間おきに泣き、抱っこして寝かし付け…を毎日繰り返しています。

今までは抱っこすれば少なくとも泣き止んでくれたのですが、最近は最初の寝かし付け時点で抱っこするとギャン泣き、置いてもギャン泣きです。
夜中に泣いたときも、抱っこしてもギャン泣きです。
夜中起きる度に外に連れていくこともしばしば…
ひどい時は23時頃泣いて起きて、朝4時頃まで寝ません。

かなり参ってしまい、精神的にもツラい日々を過ごしています。
泣かれる度にイライラしてしまい、こんな自分がすごく嫌です。

夜泣きってこんなにひどいものですか?
何かの病気でしょうか?
いつか終わるのでしょうか…
年齢的にもそろそろ2人目…と思っていますが、こんな状態ではとても2人育てていく自信がなくなってしまいました(>_<)

コメント

りずママン

辛いですね。大丈夫ですか?
疳の虫ですかねー
ひとりひとり個性があるからなんとも言えませんが
うちは1人目のとき疳の虫のクスリ⁉︎?みたいなの飲ませました
3人目のときは7ヶ月で突然夜泣きが続きまいりました
その時も使ったような記憶が。。
で、いま4人目( ´ ▽ ` )ノ
お昼間はお外に出ていますか?
4人目にして日光のありがたさを感じています
毎日決まった時間に起こして暇を見つけてはベビーカーや抱っこ紐でお散歩しています
昼夜の違いをちゃんと知らせることがいいとか〜
夜も決まった時間に寝て朝まで起きないです

↑ていう方法もあるよ
ぐらいな感じで☆
いちばん大事なのはママの気分転換ですかね
頼れる人はいますか?いろいろ話せる人はいますか?私も1人目の時本当に追い込まれていました
運良く近所に話せる先輩ママがいてなんとかやっていました
あんまり
頑張りすぎないでくださいね

  • さやまま

    さやまま

    お返事ありがとうございます(>_<)
    疳の虫…?クスリなんて初めて聞きました。飲ませたら少しは落ち着きましたか?小児科で処方してもらえるのでしょうか。
    晴れてる日はなるべく公園に連れて行ったり、買い物行ったり、できるだけ毎日外出させているのですが…
    実家も遠く、結婚して上京したため周りには知り合いもいません。かなり追い込まれてしまい、近々実家に帰ることになりましたが、それでも夜泣きが終わるわけではないのでしんどいです。
    いつか終わると信じて耐えていますが、ひどくなる一方で(ToT)
    夜が来るのが怖いです。。

    • 5月19日
  • りずママン

    りずママン


    樋屋奇応丸(ひや きおうがん)
    とか
    宇津救命丸という
    小さな粒です

    漢方(´-`)?になるのかな

    薬局とかに置いてあると思います
    気休めでもなんとかすがりたくて
    使ってました☆

    • 5月19日
  • さやまま

    さやまま

    教えてくださりありがとうございます!
    夜泣きが中耳炎だったりするというのをネットで調べて、明日病院行ってみるので、そのとき見てみようかなと思います。

    • 5月19日
がぁぜ

うちもそんな感じでした。。

産まれてから1度も朝まで寝る事なく何度も起き、1歳になった直後から突然酷くなって本当参りました( ´д`ll)
1歳〜1歳2カ月くらいまでがピークで大変でした。
今でもその2カ月間の事を思い出すと涙が出るほど辛かったです。。

その後もピークは脱したものの、何度も何度も夜起きて泣いてました。。
そしてもうすぐ1歳7カ月、ようやく終息に向かいそうな感じです。
いまだに朝まで寝る事はありませんが、起きても1〜3回。泣く事なく自力でまた寝たり、グズってもほんの一瞬だけ。
寝れる事の有り難さを、今実感しています(-∀-)

参っていた頃は、小児鍼が効くと聞けば小児鍼に通い、疲れさせる為に午前中2時間午後2時間公園に連れて行き、生活リズムも気にしすぎな位気を使い、とにかく一日中どうやったら夜寝てくれるかを考えて過ごしていました。

今考えてもその行動に意味があったのかは分かりませんが、

とにかく今は
お昼寝中は一緒に寝る、
サボれる所はサボる、
誰かに話しを聞いてもらう、
など、さやままさん自身の事を第一に考えて過ごしてくださいね。

大丈夫(^^)
歩けなかった子が少しずつ歩けるようになるように、寝るのが苦手な子も少しずつ寝れるようになってきますよ(^^)

  • さやまま

    さやまま

    お返事ありがとうございます(>_<)
    まさに一緒かもしれません。
    1歳過ぎから本当にひどくなりました。これからしばらく続くかと思うと恐ろしいです。
    色々調べたり本を読んだりして実行していますが、ひどくなる一方なので意味がないのかと思ってしまいます。
    とにかく限界なので、主人に相談して一時実家に帰ることになりましたが、いつ終わってくれるのやら…
    朝までぐっすり寝れる日が待ち遠しいです(ToT)

    • 5月19日
みりん♡

夜泣きひどい子はひどいですよね。うちは夜泣きはなかったですが、3ヶ月コリックがあってひどかったです。
きついですね…旦那さんお仕事お休みの時見てもらって1日2日ゆっくり寝た方が良いですよ。

  • さやまま

    さやまま

    お返事ありがとうございます(>_<)
    こんなにひどいものとは思いませんでした…
    抱っこが嫌っぽいので布団に下ろすのですが、それでも泣き止まないので頭おかしくなりそうです(ToT)
    平日も主人に助けてもらっているので、なかなか丸投げは申し訳なく…夫婦でまいってます(^^;

    • 5月19日
つむぎちゃん♪(´ε` )

辛いですよね😣寝不足が続くと体も心も参ってしまいますよね💦
ご主人がお休みの日には、お子さんを預けて少しでも睡眠時間を確保してくださいね😣

  • さやまま

    さやまま

    お返事ありがとうございます(>_<)
    本当に精神的にまいってしまい、夜が来るのが怖くて…
    お昼寝のときに一緒に寝るようにはしてますが、夜中に何度も起こされて抱っこして泣かれて、近所にも迷惑だろうなと…

    • 5月19日