※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぽ
妊娠・出産

最近流産し、不育症検査を悩んでいます。経験者の検査内容や料金について教えてください。

こんばんは。

最近、2回目妊娠後、出血ご多くて、結果、流産しました。
病院からは不育症の検査を勧められました。

不育症について色々調べてみましたが、受けるかどうか
悩んでいます。

どなたか不育症の検査を受けられた方いらっしゃいますか?
またその時の検査内容や、料金など、差し支えなければ
教えていただきたいです。

コメント

マミミン

不育症検査しました。
血液検査を夫婦で受けました。
トータル6万くらいかな?
結果原因不明だったので投薬で様子を……。管理料月3000円妊娠したら5000円とエコー代や処方代。二人目を無事産めたので今回の妊娠は専門クリニックには行かず同じ薬を地元の産婦人科で処方してもらってます。
血流を良くする薬と漢方です。

あいゆき

私も不育症の検査しました。
二度流産後にしましたよ。
三度流産したら検査をしたらいいっていわれたけど、もう二度とあんな悲しい思いをしたくないので受けました。

私の場合原因が見つかったので、妊娠が分かってからすぐ治療しましたよー(*^_^*)
検査して原因がわかる人とわからない人がいますが、次も妊娠を望むなら受けたほうがいいと思います。

ちなみに私は自分だけ受けましたよ。旦那は受けてないです。

とくめい

辛かったですね。
お気持ち痛いほど分かります。

私は3度流産を経験しました。
2度目の流産後に検査をしましたが、異常無し。
3度目の妊娠後またも流産し、大学病院の専門医のもとでもう一度検査をして、プロテインS欠乏症と分かり、妊娠前からバイアスピリンを34週まで飲み続け、やっと明後日予定日を迎えます。

不育症検査は保険適用と、適用外があります。
1度目の検査を保険適用の検査を受けての異常無しでしたので、最初の検査から適用外をしておけば良かったと思います。
検査は4万くらいだったと思いますが、私は3度目掻爬手術を受けているので、子宮内の癒着などがあるかもしれないという事で、妊娠しやすくする様に子宮内掻爬手術と、子宮内にも原因が無いか子宮鏡検査もしましたので全てを含めると15万位になりました。

今はお辛い時期だと思います。
お気持ちお察しします。
でも、次の妊娠のための不安要因は取っておくべきだと思うので、是非適用外をお勧めします。
原因が無ければ安心出来るし、
原因が見つかれば治療法があります‼︎
流産を経験すると次の妊娠生活も怖くて辛い日々になりますよね…
少しでも不安を取り除く事が出来るだけで全然違いますよ!

今はゆったり身体と心を休めてくださいね☆
お互い可愛い赤ちゃんに会えます様に☆

トモシヴァ

私は3回流産した後に検査を受けました。
母体に原因がないかの検査で4万円、染色体に異常がないかの検査(これは夫婦で受ける検査)が6万円くらいでした。
母体に原因があれば治療方法はあるが、染色体異常の場合は治療法はない(妊娠できる確率は分かる)と聞きました。
母体の検査のみ受けることにし、血液検査をした結果、異常なしだったので、漢方を処方されました。
漢方をあまり信じてなかったので服用を怠ってたら4回目の流産をし、反省して漢方をきちんと服用するようにした後、妊娠・心拍を初めて確認でき、10週目の現在までは順調に育ってます。
1回目の流産から2年経っており、しかも私は高齢出産になるので早めに検査を受けたらよかったなと思いました。

さんぽ

みなさんありがとうございます。
まだ気持ち的には沈んでいます。
思い出すと泣いてしまう日々です。

みなさんのご意見を拝見させていただいて、私も受けてみることに決めました。

妊娠が順調にいっている友達を見るとすごく辛くてきつい時期ですが、なんとか時間をかけて乗り越えていこうかと思います。

ありがとうございました!