※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の授乳量について相談です。飲む量が増えず、ミルク100超えると吐く。体重は増えているが、少食なのか不安。無理に飲ませるべきか。

生後2ヶ月半の娘の授乳量に関する質問です。

現在は母乳とミルクが半々の混合で育てています。

2ヶ月になったあたりから、一度に飲める量が増えなくなってしまいました。
飲めるときで母乳だと80~90、ミルクで100くらいです。
母乳の場合は寝てしまい、ミルクの場合は嫌がって口から哺乳瓶を出します。

ミルクの箱には月齢的に120~140飲めると書いてありますが、絶対に無理です(;ω;)
100超えるとその分後から必ず吐きます。

始めは満腹中枢が出来てきたのかなーと思っていましたが、
1ヶ月の頃は1日40グラムペースで増えていたのに対し、2ヶ月は35グラムペースに減ってしまいました。
(体重は2360グラムと小さめで生まれ、2ヶ月半の今で5000グラムです。)

最近夜にまとまって寝るようになってきたのですが、この前60しか飲めてないのに5時間も寝てハラハラ…
最近こんなことばかりです。

おしっこもうんちも回数多くて正常です。

これは娘が少食なだけでしょうか?
無理にでも飲ませるべきですか?

ご意見を参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

えみまる

増えてるんだったら足りてるんじゃないですか?
その子にもよって飲む量ちがいますからね〜!

うちも2510で生まれて3ヶ月でようやく5000超えた感じでした>_<
他の3000近くの子より1ヶ月くらい色々飲む量とか少ないのかなーなんて思ってました!
混合でしたが、最近ミルクいるかな?って思ってもペッて出します!
最近は母乳、どんくらい飲んでるのか計ってないのでわからないですけど、5-7時間はねます!

• GKO

GKO

同じくらいの成長ペースですね!参考になります!

やはり生まれが小さめだと飲める量も少な目に見積もって問題ないものなんですかね( ;´・ω・`)
    数値に踊らされ過ぎでしょうか。

うちも昨日初めて7時間寝て…
    それでも体重が減ってるわけではないので、今の状態で様子を見てみます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月19日
roger

私も今似たような状況です…。
今日試しに、寝たままの状態で哺乳瓶くわえさせたらゴクゴク飲んでました。

でもこの飲み方では外出の時困りますよね>_<

前みたいに普通に飲めるようにぬって欲しい、どうしたらいいんでしょうね

• GKO

GKO

同じような悩みの方がいらっしゃった(;ω;)‼
    眠気が勝ってるんですかね…
    あんまり飲めてなくても寝るのが不思議ですよね。

私も最近よりも前の方が100以上飲める回数多かったです。
    下降気味なのが本当に不安で(;_q)

がんばって飲ませましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月19日
ぶんぶん

うちの子は今2ヶ月と24日で、生まれた時は2350g。現在4600g。
1日平均6回のミルクで、一回量は100mlです
120とか作っても100しか飲みません( ̄∀ ̄)
夜は寝たら7、8時間起きないこともあります(・ω・)ノ

• GKO

GKO

同じくらいの体重ですね(・ω・*)‼
    増え方も似ています!

私が心配しすぎなだけかもしれませんね(*^^*)
    同じようなペースの方がいるとわかるとすごく安心します。
    体重が増えなくなったら問題ですが、増えてる間は様子を見ようかと思います。

ありがとうございました!

• 5月19日
*R♡M*

うちも2ヶ月です(^^)
母乳よりの混合ですが、うちもミルクだと一回に80くらいです(._.)
体重は増えているようだし、個人差があるのかなぁと思っています(^.^)

• GKO

GKO

なんだかみなさんが個人差として納得してらっしゃることを騒いで恥ずかしいです(つд⊂)💦

100飲めることもあるので、気にせず飲める分だけ飲ませます。

• 5月19日
イチゴ

うちも2ヶ月半です。
ほとんど母乳ですが、たまにみるくあげてます。
その時は飲んでも100ぐらい…一時期は120まで飲んでたのに…飲まない時は80の時もあります。そして同じく体重の増え方も少なくなりました!1ヶ月検診で1日42グラムだったのに2月の時は30グラム、そしてここ10日ほどは全く増えてません…
数日間不安で同じような質問をしてました!確かに夜の授乳回数が減ってきてるので、できる限りこまめに授乳して、回数増やすことを意識してます!
あんまり飲まずに長時間寝られるとハラハラしますよね!めっちゃわかります。夜は気になって仕方ないですよね💦

• GKO

GKO

やはり夜長く寝るようになったことで授乳回数が減った影響があるのでしょうか( ;´・ω・`)?
    体重の推移が似てます!最近ベビースケールの数値がずっと変わらないです。

私も昼間少し間隔短めにしてみます。
    母乳があまり出なくなってきたのも気になってますし…💦

• 5月19日
  • イチゴ

イチゴ

そうですね、私もなんとなく母乳の出が少なくなってきている気がしてて、本当に同じ状況だなあと思いました!
    なので、ここ数日改めて水分の摂取を意識してます!

• 5月20日
ちょこび。

産院で1日30〜40g増えてたら問題ないよと教えて貰いました☻
35g、理想な増え方だと思いますよ☻

うちの場合、寝たフリをされます笑
このまま寝てくれるのかなと思って、ゲップをさせてベットに置くと目がパッチリあきます笑

おしっこ、うんちが正常なら大丈夫みたいですよ☻

• GKO

GKO

寝たフリするの一緒です(;´A`)
    膝の上では爆睡してたのに、不思議ですよね…笑

むしろおしっこは回数多すぎるくらいなので、本人的には足りているのでしょうね( ;´・ω・`)
    30gをきってしまわないよう注意していきます!

• 5月19日
ポテチ大好き

生後80日の男の子を育ててます。
完母なんですが、わたしも最近飲む量が減ってきてる気がして…なおかつ完母なので、どれくらい飲んでるかわからないし😥
脱水も気になるし…けど、3時間とか空いてないと〜飲まないし…
突然すぎて…なんなんですかねー⁇
満腹中枢が出来てきてるのですかねー⁇

• GKO

GKO

同じ悩みの方いてすごくうれしいですー。゚(゚´Д`゚)゚。

私はベビースケールで毎回飲む前と後で体重計って飲む量調べてるんですが、以前は母乳で100くらい飲めていたのに、最近80ちょっとが限界のようで…

ベビースケールは3ヶ月間のレンタルなので、もうすぐ返却しなきゃいけないんですけど、
    このままだと母乳飲めてるかわからなくて不安が増えそうです(;´A`)

2週間くらい前まで順調に増えてたのに、ペースがおさまる時期なんですかね?

がんばって飲ませましょう!ありがとうございました(*^^*)

• 5月19日