※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

保育園入園準備について、肌着や服装についての相談です。ロンパース肌着かTシャツ肌着か、サイズや季節の服装について不安があります。経験者や保育士のアドバイスを求めています。

今年の4月から保育園が決まり洋服等を準備しようと思っています。

現在7ヶ月で保育園の頃は9ヶ月半なのですが、肌着はどんなものを着せるんでしょうか?
入園説明会で聞いたら1歳まではお腹まで繋がってるロンパース肌着でも大丈夫、と言われたのですが、実際普通のTシャツみたいな肌着のほうが保育園では良いですか?

現在サイズ70でぴっちり、買うとしたらやっぱり80サイズかなーとは思うんですが...💦

あと4月ってまだ寒かったりすると思うんですが、保育園では肌着+ロンT•長ズボンくらいで大丈夫でしょうか?
中が裏起毛とかになってるトレーナーとかズボンではないほうがいいですよね😂

初めての季節、保育園なので分からないことだらけで、経験者の方、保育士さん、こんなのがオススメというのがあれば教えて頂けると嬉しいです💦

ちなみにまだ完全なズリバイもしてないのでセパレートは着せたことがなく、ロンパースばっかりなのでこれから一式いろいろ揃えなきゃと思ってます...😅

コメント

ぽよ

かうなら肌着はTシャツタイプが良いです。
うちの保育園はわざわざ買うのは大変だから今持ってるのを使って良いですよ^_^と言ってくれました!
その次からは半袖タイプ買ってます!

洋服は基本ズボンにロンTです。
裏起毛は禁止🙅‍♀️
室内は意外と暑いし、静電気も危ないからだそうです。
最高気温7度とか10度以下の時はトレーナー着せることもあります^_^

• りらくま

りらくま

やはりTシャツタイプの肌着のほうがいいんですね😊✨
    洋服もロンTにズボンで、ということなのでそれを買おうと思います!
    裏起毛はやっぱり暑すぎますよね💦
    静電気考えてなかったですが、確かに危ないですね😂

今も室内はそこまで厚着させてないので、あまり厚手のものは買わずに動きやすそうなものを買おうと思います!

• 2月9日
すず

保育士です。9ヶ月でしたらTシャツタイプのシャツの方が良いかと思います😄これから買い足すものをTシャツタイプ、セパレートタイプに変えれば大丈夫かと思いますよ😄まにあわなかったり、今のがまだきれそうなら、次買う物からTシャツタイプにします!など一言あれば保育園側も受け入れてくれるかと思います。

裏起毛はいりません!あれは本当に真冬な時くらいですね💦
肌着、ロンT.ズボンで充分です😄

• りらくま

りらくま

保育士さんからの回答ありがとうございます😊
    やはりTシャツタイプで良さそうですね!
    保育園はこだわりはなそうだったのですが、これから使うものだし買っておこうと思います。

裏起毛は真冬くらいなんですね💦
    確かに今もそこまで厚着してないので4月はそんなに厚着いらないですね😂
    ロンTとズボン買おうと思います!

• 2月9日