※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月17週で体重変化が少なく、食事内容に不安がある。赤ちゃんへの影響や適切な食事について心配ですか?

2つ質問です!

妊娠して5ヶ月17週ですが、

50くらいだったのが、51行くか行かないか。
体重は1キロ変わるか変わらないかぐらいしか増えてません。普通ですか??わたしはつわりは全くと言ってありませんでした。

あと、いま旦那とまだ住んでないため実家にいるのですが親は私の分だけはごはんはつくってくれません。
そのため1日1食か良くて2食、内容は袋麺か卵かけご飯、それかスパゲティと言った感じで肉魚はあまり食べてません。赤ちゃんは大丈夫ですかね?まだ影響は出ない時期ですか??

コメント

たかゆっち

あたしはダイエット妊婦なのであてにはならないですが(笑)
もうすぐ25週にはいるところで+2キロいってないぐらいです!

ただ、ご飯の内容はあたしも栄養面は悪い方で1日1食ご飯を食べてもう1食はヨーグルトとかです!ただ、カップラーメンとか袋麺はあまり食べない方がいいと思います!たまにならあたしも食べてますが(笑)それと卵かけご飯は卵が生なのでやめといた方がいいかなと…。栄養面でみるとやはり肉魚も必要ですのでできれば食べていただきたいですね!もともと細身なのでこれからも栄養が必要になるはずなので!できればすぐに改善してほしいです。あなたの体のためにも、赤ちゃんのためにも!!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

妊娠中のダイエットですか←
    あたしも考えてしまいます。。
    もともと太りたくないという気持ちが強いためできれば5kg増くらいにしておきたいです。。。

太りすぎないように、栄養バランスも考え直します!

• 5月18日
ch

5ヶ月では体重に変化はあまりないと思います♪
食べ過ぎじゃなければ笑
私は最終3.5キロ増だったのでほぼ赤ちゃん分。

食事の内容は発覚したら気をつけるべきです!卵かけ御飯はよくないですね、
食べれるなら食べたほうが良いに越したことはないですよー

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

あたしもそのくらいに抑えれるようにしたいです!

色々きをつけて頑張ります!

• 5月18日
レディママ

つわりがないなら、
しっかり3食食べたほうがいいですょ‼︎
1人の身体じゃないし、影響でる時期でない時期とか関係ないと思います。
作ってくれない、、じゃなくてこれからの為に作らなきゃですょ⁇

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

まちがいないですよね!
    かんがえなおします( ˘•_•˘ ).。oஇ
    ご飯は、収入がないため家のもので済ましたいところですが、物を使うと怒られるので( ̄▽ ̄;)

• 5月18日
akiんこ

あかちゃんの体重は前回の検診から増えてますか??
増えているようなら問題ないかと思います。

私、もうすぐ9ヶ月になりますが、妊娠前からプラス4.5キロで太り気味ではありません。

ただ、今は2週間に1回の検診なのですが、2週間で1.5キロ増えたら怒られました。泣
たった1.5キロで!!
すごい厳しい!!
一気に増えるのは良くないみたいです。泣

食べる回数はいいとして、
食事内容を少し変えるとお腹のあかちゃんにはいいかもですね!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうだったんですね!!赤ちゃんの体重はわかりません(´・_・`)検診、意外と厳しくて怖いですよね(´・_・`)

• 5月18日
らぶふぁむ

体重は、大丈夫だと思います。
うちの病院では、5ヶ月までは太ったらダメと言ってたので…

食事はつわりがないのなら、ちゃんとバランス良くとった方が良いと思います。
もう胎盤も完成してて、母親が食べた栄養がそのまま赤ちゃんに行き出す頃なので、意識して食事とった方が良いと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そおですよね…気をつけて行きたいと思います!

• 5月18日
ぷぷな

体重の増加どうこうより、赤ちゃんのために三食バランスよく食べないと赤ちゃんのために良くないかと思います。

病院のママさん学級で、時期的には胎盤が完成する15週ぐらいからママから栄養をもらうと聞きましたよ。

体重に関しては中期から後期にかけて増える人が多いかと。人それぞれなので何とも言えませんが、私の周りではそうでした。

体重の増加しすぎもよくないですが、増えなすぎもダメなので程よくですね。

とりあえず、今はバランスよい食事を心がけ、そうすれば体重に関しても比例してくるかと思います。

ひーこ1011

私は7ヶ月位まで体重全然増えませんでした!
今8ヶ月ですが、妊娠前+3キロです。

袋麺はあまり良くないかもですねf^_^;
卵も生卵はあまり良くないので、避けられた方が良いかと思います💦

☆

週数同じくらいですけど、私も1キロ増えたか増えないか、くらいです。
きっちり3食食べてるのに全く変わらないので逆に心配ですが笑

実家のご両親はご飯作ってくれないのですか??💦
1日1食とかでは体重が増えないのにも納得できますよね💧
ご両親に甘えてもいいと思うので、しっかり栄養のあるもの食べた方がいいですよね!!!

2人目妊婦で私も17wです

悪阻がありましたが
全く体重は減りませんでした。
40〜41kg前後スタートで
まだ1kg増えてません⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

三食とオヤツしっかり食べてます。

産むまで悪阻で、まともに食べられなくても
赤ちゃんは無事育ち
普通に育っている子も居ます。
が、やはり普通の食生活をし
何かあった時後悔のないよう
私ならします。

実家に居るのであれば
これから旦那さんと一緒に住んだ時
何もできない状態で
妊婦もしくは赤ちゃんがいて
暮らしていくの大変ですよ。

少々厳しい言葉になりますが