※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺむこ
妊娠・出産

2人目の産休手当と育児休業給付金を間を開けずにもらう方法と、妊娠のタイミング、保育園通園について教えてください。

2人目の産休手当、育児休業給付金を間を開けずにもらうには?

こんにちは。昨年10月に第一子を無事出産し、出来れば続けて2人目も授かれればと考えています。

自分の年齢(37歳)のこともあり、2学年差で続けて2人目が欲しい、育児休業給付金をできれば間を開けずに貰い続けたいと思ってるのですが、何月までに妊娠すればいいのでしょうか?
生理がいつ再開するのかも不安ですが😢

また、1人目の保育園が決まった場合(1歳の4月を狙っています)、妊娠中~2人目育休中は園に通うことは出来るのでしょうか?

計画通りにいかないことはわかっているのですが目安を知りたくて😢
お知恵をお借り出来れば幸いです🙇‍♀️

コメント

.。❁*

2学年差だと、2021年4月~2022年3月の出産になるので今年8月頃~2021年7月頃の妊娠になります。

周期によっては日にちがずれて学年またいでしまうので、より確実なのは今年9月~来年6月と思われます。

1人目育休中に産休にそのままま入れれば間を開けずに給付金をいただくことが可能です。

ですが、基本的に1歳(2020年10月)、1歳半(2021年4月)、の時点で保育園待機になっていないと一人目の給付金は途切れますので、一人目のお子さんについて、今年10月の入園から申し込む必要があり、もし内定したら復帰しなければなりません。辞退して育休延長した場合は給付金は途切れます。

二人目妊娠中~育休中に保育園に在籍し続けられるかどうかは自治体の決まりによります。

私の住んでいるところでは、一人目がすでに就労事由で入園済(母が仕事復帰済)の場合のみ、二人目妊娠中~育休中も在籍可能ですが、育休中は退園という決まりの自治体も少なくありません。

1歳の4月狙いということは、一応そこで復帰の予定…ということでしょうか?

ニ人目をそのまま…ということでしたら、復帰されないことが前提ですので、一人目のお子さんを就労で保育園に入園させることはできません。

妊娠•出産事由で申請し、内定すれば産前産後のみ通うことは可能かもしれませんが、就労で育休明け復帰の人よりも点数が下がることが多いので、実質入園は難しいと思います💦

私のイメージでは、「復帰せずに二人連続なら保育園使えず二人育児」「一人目を保育園に入れて二人目出産したいなら一度復帰するしかない」でした。

• ぺむこ

ぺむこ

詳しくありがとうございます😭1歳の4月狙いなのは、今年の10月は落選するだろうと見込んでいる為です。2人目が出来なければ1歳の4月で入園し復帰予定ですが、妊娠が発覚したら無給期間やむ無しで会社へ育休延長し、復帰無しで考えていました。
    育休中は退園の自治体もあるんですね。問い合わせてみようと思います!

理想は1人目を保育園に入れながら2人目育児なのですが…😂

• 2月9日
  • .。❁*

.。❁*

下に書いてしまいました💦💦

• 2月9日
.。❁*

ママリの回答で見かけた中には、産前産後利用でもそのまま1歳までは利用できる自治体もあるようです。きっと待機が少ないところかのかなと思いますが…。

それができれば理想も叶いそうですが、基本的には一人目を保育園にということを優先されるのであれば復帰されるしかないですね…😣

2人連続を優先されるのであれば、育休中に産休に入ることが大切なので、どんなに遅くても産前6週間前=復職前日?当日?くらいにしなければなりません。

となると、1歳半の4月入園内定の見込みがあるなら、2021年5~6月前半の出産予定(=2020年9月頃までに妊娠)

1歳半も入園が難しく2歳まで延長見込みなら、2021年11月~12月前半の出産予定(=2021年3月頃までに妊娠)

が、リミットかと思われます!
もし違ってたらすみません😅

• ぺむこ

ぺむこ

またまたありがとうございます!!😭

欲張ってばかりいられないですね😢復帰してすぐ2人目妊娠は気まづくて出来れば避けたいので2人続けてを目指してがんばろうかなと思います👶
    まず思うように妊娠したらいいんですが😂

• 2月9日
うぃん

自治体によるかもしれませんが、保育園に預ける理由を「仕事」で申請を出すことになるため、一度も復帰することなく保育園入園はできません。
私の自治体では、1ヶ月でも一度復帰すれば、すぐに次の子の産休育休に入ったとしても上の子は継続して通えます(ただし1年まで)
この点はお住まいの市役所等に確認した方が確実です。

また、次の子の産前休業が4月にかかってくると、申請理由を「仕事」にはできなくなり、「出産」での申請になるかと思います。出産事由での申請の場合、上の子が保育園を利用できるのは産休中のみになります。

• ぺむこ

ぺむこ

ありがとうございます!理由が変われば入園できない可能性が高いんですね😢そうなると1人目が後々保育園に入れない問題も出てきそうで…悩ましいです。市役所でも相談してみます!

• 2月10日