※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。現在わたしは正社員の仕…

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。
現在わたしは正社員の仕事を育休中ですが、今年の4月から息子が保育園に通うことが決まりました。そのため5月までには時短で仕事に復帰する予定です。
旦那は土日は休みですがわりと激務で平日は毎日23時、24時帰宅、忙しい時は明け方帰宅の時もあります。そのため家事はわたしが全てやっており、その点は問題ないのですが、飲み会が非常に多く、大体朝まで飲んで帰ってきます。もちろん仕事のストレス発散してほしいので、飲み会に行くことは構わないのですが、毎週毎週朝帰りされると流石にイラッとします。今はまだわたしが育休中なのでやんわり注意する程度ですが、仕事復帰してからもそれが続くのはどうかと思いませんか。。。?
しかもお客さんと飲むなら仕事だから、と割り切れるのですが、聞いたところそうではなく社内の同僚と飲みにいくことがほとんどだそうです。
朝まで飲んできた翌日が土曜などであれば14時頃まで起きてこないので、その間は家事育児は全てわたしのワンオペ となります。また旦那だけ別室で寝ており、完ミですが夜間のミルクなどは全てわたしがやっています。
朝まで飲む元気があればたまには早く帰って、息子と接したりお世話してほしいと思ってしまうのは贅沢でしょうか?旦那は息子が生まれる前と何ら変わらない生活、わたしだけ時短で平日はワンオペなのが不平等で負担が大きすぎると思ってしまうのですが。。。

コメント

うっちゃん

さくらさん、家事に育児にお疲れ様です🤗

コレは…私ならイラッとします。喧嘩なるの承知で不安伝えます。泣いて訴えます。笑笑
絶対にそのまま仕事が始まると送り迎えもして仕事もして家事も育児もして…疲れ果ててどこかで倒れちゃいますよ💦今から、話し合えるのであれば協力してもらえるところを決めておいて、普段からやってもらわねばです!男性は急には出来ないので😅
怒ると言うよりも、こんな事してくれたらすごく嬉しいなぁと助け求めるのが良いです✨

• さくら

さくら

返信遅くなりすみません💦やっぱり全部自分1人でしてたら疲れてしまいますよね。。旦那は言えば一応やってくれるので、頑張って話してみます!

• 2月10日
ヨコリ

すごい!3ヶ月間、よくお一人でやってこられましたね⭐︎私ならブチ切れて大げんかしてます。うちは旦那も私も下戸なのでお酒でストレス発散っていう気持ちがイマイチ分からないのですが、毎週朝帰りは父親としての考えが甘い気がします。今のままだとお仕事復帰されたら、絶対さくらさんがしんどくなると思います。特に復帰直後は自分もペースをつかむのに苦労するし、子どもは熱やらなんやらで休みがちだし、旦那さんの協力は必須だと思います!ケンカ覚悟で、復帰前に今感じていることを話し合った方がいいと思います。

• さくら

さくら

返信遅くなりすみません!朝帰りはやはり父親としての自覚足りないですよね💦私の方も仕事がわりと忙しいので、今までの家事育児に仕事がプラスされるとおそらくかなりしんどくなりそうです😭時間見つけてしっかり話し合ってみたいと思います!

• 2月10日