※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が一人で行動するのが不安で眠れない。過去の体験から過敏になっている。防犯対策を教えているが、心配で心配。将来の児童会入会も悩みの種。

今年小学生になる娘がいるのですが娘が
1人で行動するようになる事が不安でたまりません…。
割といい地域に住んでいるとは思いますが
不審者なんてどこにでもいるし
娘がそんな目で見られると思うと、もう気持ち悪すぎて
不安で眠れないくらいです。
私自身、中学生の時に道端で歩いていたら
ワンボックスカーに乗った男に「体触らせてくれたらお金あげる」と言われたり
帰宅途中でバイクに乗った男に声をかけられ、
最初は「○○さんちって知ってる?」と話しかけられ
世間話に見せかけてどんどん「生理きてるの?」や「そのスカートの下はズボン履いてるの?脱いでみたら?」など
言われ、世間話の時点で色々個人的なことを話してしまったので
逃げづらくなり気持ち悪い話を聞かされてやっと話が終わり
不審者が去った後に震える手で110に電話しました。
子供の頃の経験から過敏になりすぎてる部分があると思うのですが
一応娘にはもし変な人から声をかけられたら
どうしたらいいのかとか、こういう話や行動を取ってきたら
おかしい事だからねと言い聞かせたり
防犯ブザーの説明をしたりしてますが
活発な子ですが割と落ち着いた時にしか本音を言わない子なので
もしもの時に自分で逃げられるか心配で心配で…。
入学してしばらくは送り迎えもしますし
遊びに行く時も着いて行きますが
私も来年、再来年くらいにはパートに出ようと思っているので
ずっとは続けられないし。という感じで😥
働き始めたら児童会に入れる予定ですが
果たしてすぐ入れるのかとかもわからないし
今悩んでも仕方ないですがずっと悩んでしまいます。
子育てって不安が尽きないですね…
ずっと一緒にいるとイライラもしてしまう時もあるけど
1人にするのはまだまだできないです。

コメント

マーブルチョコ

不審者はどこでもいますからね
でも小学生なら一人で友達の家も行くようになりますしずっと見てるのはたぶん無理だと思います
うちは一人で出かけるときはキッズケータイ持たせますよ🙂防犯ブザーにもなりますしね

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    これから娘自身どんどん行動範囲が広がるようになるので
    ずっとは見てられないのが現状ですし
    これが親離れの第一歩というやつなのかもしれないですね…。
    うちも、旦那とキッズケータイを持たせる事を検討しています。
    毎月の値段とか、機能とかどうですか?

    • 2月9日
🎀

まだ先の話ですが、
そのお気持ち、よーくよくわかります😭!!
私も今から不安ですもん💦
小学生の登下校とか見ると、
数年後こうなるのか…大丈夫かな😭ってなってます😵
唯一救いなのは私の母校に通うので、周りの環境や家から学校までの道とかがよくわかる…ってことくらいです😫

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます。
    ですよね…😥不審者と出くわす他に、
    通学中の事故とかも怖いですし
    保育園でも交通ルールはきちんと教えてくださっているので
    心配はなさそうですが車が突っ込んできたら?
    事故に巻き込まれたら?
    そんな事言い出したらキリがないですが不安は尽きないですね😭

    私の場合は地元で不審者に声をかけられたので
    地元に不信感しかなくてその場所を通るのも、
    近づくのも少し嫌です…。

    • 2月9日
まままり

うちも娘が心配で小学校のすぐ近くに家建てました(笑)200メートルくらいで校舎に入れますし、家の前から直線なのでずっと見ていられます🤣
学童もすぐ近くだし、帰りはお迎えなので…とりあえずやれることをやろうと思います!😊