※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisato
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお子さんの1日のスケジュールについて相談です。お風呂とミルクの時間を変更し、22時40分に寝かしつけています。夜中は3時間おきに起きて160から200のミルクを飲んでいます。

生後5ヶ月のお子さんをお持ちの方に聞きたいです!
1日のスケジュールは、どのようなかんじですか?
人それぞれとは思いますが気になって、、、😓
わたしの息子は一昨日までお風呂は22時ごろにいれて
そのあとミルクを飲まし寝かしつけていました。
ですがお風呂の時間遅すぎるなと思い昨日から
19時半に変更してミルクを飲まし、だいたい息子は
22時40分頃に寝るので15分くらいから1日の最後の
ミルクを飲ませて寝かしつけています🐑💤💭
また一時期は22時半に寝て5、6時間ぶっ通しで
寝てくれてたのですが4ヶ月の終わりごろから
また3時間起きになりました😢
夜中のミルクの量は160から200飲みます。

コメント

Maa

何が正しいのか分からないですよね💦
でも、確かにお風呂22時は遅すぎるかもですね。
うちも前は
21時頃にお風呂
23時頃に寝かしつけ
でやっていましたが、成長ホルモンは22時-2時が最大と聞いて立て直しました。

今は、
18時にお風呂
20時にミルクあげてそのまま寝かしつけ
7時頃に起床
こんな感じでやっています!
4ヵ月終わり頃から3時間おきに起きるようになってしまったの一緒です😭

  • chisato

    chisato

    1度22時頃にお風呂いれてミルク飲ませたらすぐ寝てくれたので
    これが楽だ!と思い続けてたのですが早めにお風呂にいれて、いつもと
    同じくらいの時間にミルクを飲ませたら寝ることが分かったのでお風呂の時間は変更します👼🏻
    4ヶ月終わりごろから起きるの
    だいたいみなさんあるみたいですね😭今日は久々に5時間半寝てくれました🐑💤💭

    • 2月9日
ままり

なかなかスケジュール通りにはいかずだいたいですが

9時ごろ起床 授乳
11時半 寝30h〜1h
13時ごろ 授乳
15時 寝30h〜1h
17時ごろ 授乳
18時 寝30h
20時半から21時 お風呂
お風呂上がったら授乳しながら寝かしつけ
21時半から22時 就寝
(1時 授乳 飲んだらすぐ寝)
↑この夜間授乳はあったりなかったりです💦

私もお風呂は世間的には遅い時間にいれてます😭
同じく5ヶ月手前で夜中起きるようになりましたが夕寝をなるべく短く私の場合は18時半長くても19時までしか寝かせず、寝るまで3時間くらい起こしているとまた朝まで寝るようになりました!
参考になるか分かりませんが🥺

  • chisato

    chisato

    回答ありがとうございます!!
    うちの息子とだいたいリズム似てます!!夜中は起きてもミルクを飲ませたら息子もすぐ寝てくれます👶🏻✨
    夕寝を短くしてみます!!
    参考になりました、ありがとうございます😌

    • 2月9日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

お風呂20時半~21時半
ミルク150~200飲む
23時~24時の間に就寝
6時頃起きて(寝る時は8時~10時の時もある)ミルク150飲む
オムツ変えてゲップさせたら覚醒するので30分ぐらい相手したらまた勝手に寝る
11時~12時頃起床ミルク150飲む
13時離乳食
お風呂までに合計で2時間程昼寝する
そして上に戻る。って感じです。
お風呂の時間も寝かしつけも遅いから不安だったんですが意外と同じぐらいの方居て安心しました😭
どうせ幼稚園とか小学校行き始めたら嫌でも早起きしなくちゃいけなくなるし、今は無理矢理寝かせたりせず子供のリズムに合わせてます!
私も沢山寝れて楽なので🥳

  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    たまに夜中3時間おきに奇声上げて起きたり、夜泣きみたいな感じで急にギャン泣きする時もあります😭
    そういう時は10時ぐらいに起きる事も!
    色々試したけどうちの子はミルクの量関係ないみたいです😑
    120しか飲まず10時半に寝ても8時まで寝てる時あるし。
    200飲んでも4時に起きる時もあるし。
    赤ちゃんにもその日の気分があるんでしょうね😂

    • 2月9日
  • chisato

    chisato

    回答ありがとうございます!!
    わたしも同じくらいの方いて安心しました😭
    そうですね!今は子どものリズムに合わせていまのままでやっていきます!動くようになったらまたリズム変わるだろうし👶🏻
    今日は久々に5時間半寝てくれました!

    • 2月9日
あいこ

今日6ヶ月になったばかりですが...

9時起床→授乳
12時授乳→朝寝 30分くらい
15時授乳→昼寝したりしなかったり
18時授乳→昼寝 1時間くらい
19時半お風呂→授乳しながら寝落ち
20時半就寝

こんな感じです!完母で夜間授乳は4〜5時間おきです。
9時までに寝かせることが赤ちゃんの脳の成長にとって凄く大事と聞いて、基本的に9時までには寝かせるようにしてます。

  • chisato

    chisato

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!ほぼリズムできてるから難しいかもしれないですけど
    9時までに寝かせるように今日からしてみます!

    • 2月9日
ゆめか

生後5ヶ月です。

6時〜7時起床 授乳
8時半〜朝寝
10時 離乳食、ミルク
11時〜12時 昼寝
13時 ミルク
16時 ミルク
16時半〜17時半 夕寝
19時 お風呂、ミルク
20時 就寝
1時 ミルク

こんな感じです〜!
最近ほぼリズムができてきました🙂