※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
妊娠・出産

旦那が妊娠中に飲酒し、帰りが遅くなり不安だった女性。どう気持ちを落ち着かせるか。

愚痴です…長文です😔

現在37週2日の初産婦です。
実家は飛行機を乗り継いで帰るような距離で、旦那の地元に住んでいます。
義実家は車で15分ほどの距離です。
日中は自宅に1人になるのですが、旦那が義実家で仕事をしているので基本的には何かあったら帰ってきてくれることになっています。
万が一、旦那が帰って来れない時の為に陣痛タクシーにも登録していますが、朝7時〜23時までしか呼べないそうです。(田舎なので陣痛タクシーはそのタクシー会社しかありません)

本題ですが…
旦那の中学時代の同級生が家を建てたので、そのお祝いに呼ばれて今日旦那だけその会に参加してきました。
同級生といっても仲が良いわけではないのですが、旦那は建築士なので仕事としてその同級生に頼まれて設計した家なのでお呼ばれされました。
他に呼ばれている人ともそんなに面識はないようです。
場所は自宅から自転車で10分くらいの近所です。

正産期に入ったらお酒は飲まないでねという話は妊娠してから話していて、旦那も快く了承してくれていたので、その会に呼ばれていると聞いた時も「行くのは構わないけど、お酒は飲まないでね」と言いました。
そしたら「お祝いだから飲まなきゃおかしい。飲む。」と頑なに言い、喧嘩になりました。

37週過ぎたらいつ生まれてもおかしくないこと、万が一何かあってタクシーで行けたとしても37週過ぎてるのに酔っ払った状態の旦那と病院へ行くことになったら恥ずかしいこと、そもそも飲まなきゃお祝いにならないなんて考え方もおかしい、などを喧嘩しながら話し、最終的には旦那が折れ、飲まないということになりました。

今日19時からその会に参加し、22時半を過ぎてもなんの連絡もなかったので「何時に帰る?」とラインをしたところ既読にもならず…
23時になっても音沙汰ないので、陣痛タクシーももう終わっている時間だし、1人で何かあったら不安なのもあって電話したところ「もう着くよ」「あと5分で着く」とか言っていましたが、旦那が何か言うたびに後ろで笑い声が聞こえて、なんだかバカにされているようで不愉快でした。
結局それから10分くらいで帰ってきたのですが、お酒を飲んでいました。

あれだけ飲まないで欲しいと言ったのに、結局飲んで帰ってきたこと…
ラインをしても既読にすらならなかったこと…返事もくれなかったこと…
タクシーももう呼べない時間で、義両親もたまたまですが今日から遠方に出かけていていません。
何かあっても病院へ行けません。
救急車呼ぶとか普通のタクシーを呼ぶ選択はありますが、旦那を信用していってらっしゃいと言ったのに、裏切られた気分で涙が止まりません。
ショックと怒りが爆発して先程めちゃくちゃ泣いて怒ってしまいました。
私や赤ちゃんの心配よりも自分が飲みたい気持ち勝ってしまう旦那も信じられないけど、旦那を招待した同級生も私が臨月なのは知っているのに飲ませるなんて信じられません。(同級生は女性で子供も2人います)

旦那は普段とても優しくて大好きなのに、その分裏切られた気持ちでいっぱいで…悔しくて…
皆さんならどう気持ちを落ち着かせますか?
一生許せなそうで怖いです。

コメント

ぷに

同じかはわかりませんが、、、
うちは寝室が別なのですが、臨月に入ってから夜中に何かあったら心配だから一緒に横で寝てくれる?と言っても寝てくれませんでした。
私は今でも覚えてます!!
でも、大丈夫!赤ちゃん生まれたらそれどころじゃない!
でもふとしたときに思い出しますが(笑)

• ぶんこ

ぶんこ

コメントありがとうございます。
    お願いしているにも関わらずそばにいてくれないなんて…
    妊娠、出産を軽く考えているようでモヤモヤしますよね😢
    男性はなんの制限もなく赤ちゃんと会えるのだからこちらの気持ちを汲んで欲しいです。
    たぶん今回の件は一生忘れないと思いますが、旦那の反省具合を見てみたいと思います😔

• 2月9日
  • ぷに

ぷに

そうなんですよ!
    妊娠してるときのお願いすら聞いてくれないんだから、、他の事はもういいや、って感じです。
    そんな難しいこと言ってないのにな。。よりそってくれなかったのが悲しいです。。
    頑張って下さいね。

• 2月9日
  • ぶんこ

ぶんこ

どんな気持ちでお願いしてるのか、こちらの気持ちを考えないのか不思議です😓

私はまだ、もういいやって思えなくて辛いですが…
    頑張ります😢

• 2月9日
ちら

お辛いですね😔
ただ私だったら‥
説明してもお酒飲むと言われたら最初から旦那を当てにしないです💦
うちの義実家も近いですが義母が予定日近くは心配して携帯持って寝てくれてたようで何かあればいつでも電話して!と言ってくれてたので旦那いなくても〜と思ってました😂

それより女性で子持ちなのにご主人のお酒を止めなかったとしたらそちらの方がえ?ってなってしまいます💦

• ぶんこ

ぶんこ

行く前に散々怒って、旦那も飲まないと約束したので、まさか飲んでくる選択があるなんて思いもしなかったです…
    こっちは信用して、何時に帰ってこいとか他の条件は何も言わずに、ただ「ノンアルコールにしてね」ってだけなのに、それすら守れないなんて😭
    今日は義実家の両親も遠方へ出かけていて(そもそもちらさんのように打ち解けられていないので…)、旦那の地元で友達もいないし、本当に頼りになるのは旦那だけだったのに😔

旦那を信用し過ぎていたようで、これからは気をつけなきゃと考えなきゃいけないのが悲しいです。
    お互い信頼し合っていたかったです…

そして同級生も誰も旦那が飲むことを止めなかったようで、感覚違いすぎて私もびっくりしました😫

コメントありがとうございました✨

• 2月9日
りっ

同級生も同級生ですね、、
旦那の上司も正産期に私が入ってるの知ってるのに旦那に他県で資格を取ってこいと言われ2日間いなかったです。
切迫早産のもあり、そんとき産まれたらどーするの?!と思い怒りが込み上げてきましたね😭
結局、旦那が夜勤の時に朝陣痛が来て仕事抜けて病院にきてくれましたが夜までかかると思うから一旦家帰って休みなと言ったら思いのほか進みが早く陣痛でお腹が痛い中電話しても起きなくて一人で産みました。‪w立ち会い出産はできなかったです(´A`)

• ぶんこ

ぶんこ

同級生の誰も旦那が飲むのを止めなかったようで、驚きました。
    しかも自分も子持ちなのに…
    仲が良い友達ってわけではないようなので、うちの事情はどうでも良かったのかなと思いました😓

仕事とはいえ出張は不安ですよね💦
    私は悲しみが怒りになって爆発するタイプなので、絶対怒ってしまいます😫

立ち合い出産できなかったんですね…
    私は立ち合い出産のために里帰りせずに、知り合いのいない土地で不安になりながらも出産頑張ろうと思っているのに、いざという時に酔っ払ってたら残念すぎて…一生恨むと思います😓

• 2月9日
ミミリン

気持ちものすごくわかります。
私も正産期で、先程私も同じようなことをされました(ノ_<)
男性って自覚ないですよね!
気持ちを伝えたのに全然伝わってなく悲しい気持ちになっちゃいますよね。。
私も今落ち着かせようとママリを見てました!旦那さんも好きなお酒を飲んだことですし、妊婦だとできること限られますが、nonさんも明日1日好きなことやマタニティーエステなどで贅沢をおもいっきりして羽を伸ばしてみてるのとかはどうですか?リフレッシュできるかも✨
私も旦那にされたことはこれから先も記憶に残ると思います、、がその旦那を選んだのは自分だし仕方ないですよね( ・∇・)💦お互いイライラも良くないですし楽しいこと考えましょ♡

• ぶんこ

ぶんこ

共感してもらえて嬉しいです😢
    行く前に散々喧嘩して飲まないって約束したのに…自覚もなさすぎるし約束も守れないしでショックでした。
    本当に、何も伝わってなかったんだなって…😭
    悲しみが怒りになって爆発するタイプなので、めちゃくちゃ泣いて怒鳴ってしまいました…

マタニティエステとかは田舎でなかなかないので、何か美味しい物を食べに行くのをリクエストしてみます🤔

私もされた事は一生忘れないと思いますが…ミースケさんのように大人になれるよう頑張ります😭

• 2月9日
よもぎもち

心細かったでしょうね。
私も37週に入ったら生後3ヶ月になるまではお酒飲まずにさっさと帰ってきてねと毎日言い聞かせておりました。
が、職業柄そんな事もいかず…
「お客さんの付き合いで1杯だけ」から始まり…ここまでは想定内だったのですが退院して数日の事。
私の母が手伝いに来ているのをいい事に、子どもが生まれて嬉しくなってしまい酔うまで飲んで来た時がありました💦
当然私もその日は怒りが収まらず😡
無視&その日は子どもに一切触れさせなかったです!

現在3か月を迎えましたが相変わらずお酒臭い感じで帰宅してきます。
もう諦めていますが、飲んできた日はかなり冷ややかな対応しかしませんね。
そしてその分、リフレッシュしたい日は大いに羽根を伸ばさせて貰ってます!

• ぶんこ

ぶんこ

私もお仕事ならまだ「しょうがないな」って思えるのですが…
    プライベートで、しかも散々喧嘩して飲まないと約束したのに飲む選択ができるのが信じられなくて😓
    うちも、「乾杯だけ」とかではなく明らかにそれ以上飲んで酔った状態で帰ってきたので爆発してしまいました…

旦那を信用していましたが、諦めることも必要かもしれませんね…
    私は自分がルールに厳しいというか、約束は守って当然と思っているので(何か事情があれば別ですが)、なかなか納得も諦めることも出来なくて😭

私もリフレッシュに何か要求したいと思います🤔

• 2月9日