※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

赤くなって乾燥肌がひどい5ヶ月の赤ちゃん。処方薬を塗っても改善せず、塗り方に悩みあり。病院を変えるべきか悩んでいる。他のスキンケア方法を知りたい。

生後5ヶ月です!
肌が赤くなって、乾燥肌がひどく、
病院に行ったのですが、写真のものを処方されました。
なので、お風呂入った後、寝る前、朝寝の時、昼寝の時に塗ってます。
一向に良くならず、塗り方が悪いと言われました。
肌が見えなくなるほど分厚く塗れと言われました。
寝ている間も、手で擦りそのまんま目元も擦ったりするので、目に入って大丈夫なのかと心配です。

それと、寝返りが激しく、絨毯になすりつけて、すぐ取れてしまったりもします。

ワセリンも塗ったりしていますが、効き目はないようです。
体は、桃の葉で、顔はアトピタを塗っています。(おでこだけ)

病院を変えるべきなのでしょうか?

みなさんが使っているスキンケアは、なんですか?
いいのがあれば教えてください^_^

コメント

まま

お疲れ様です!
画像のお薬はちょっと何か分からないのですが、赤ちゃんに処方されるのは基本目に入っても大丈夫な薬のはずですよ😊
一度本当に分厚く塗るべきだと思います。皮膚科医はその量でみなさん処方しますので、それでも治らなければ転院なさっても良いかと思います😉

• s

s

お疲れ様です!
    毎度分厚くは塗っております!
    皮膚科医ってゆうよりかは、小児科ですね😔

• 2月8日
  • s

s

小児皮膚科で調べてたら出てきたので行きましたが、ほぼベースは小児科って所なので、皮膚科に行くべきですかね😅

• 2月8日
ぽん

最近の桃の葉は昔のものと違って色々入ってるみたいですよ💦
そして写真のものだと名前もわからないですよ😅

だいたいはステロイドとヒルドイドとかを処方されてる人が多いのかなと思います!

• s

s

そうなんですか!?
    桃の葉から変えようと思います😔
    亜鉛華軟膏、エキザルベ、ボアラ軟膏を混合した物です!すみません😢

最初は、ワセリンのみを処方されていたのですが、治らず、今の薬に変えられました!

• 2月8日
まぃゃん

うちの息子は、全身真っ赤になって皮膚科を受診しました。
その時は顔にはロコイド軟膏、首から下の体にはボアラ軟膏を処方してもらいました。
赤みもだいぶ落ち着いてきました。
でも、子供はやっぱり皮膚が薄いので赤くなりやすいと言われました。

• s

s

今通っているのが、小児皮膚科もやっているとネットに書いてあったため行きましたが、皮膚科を診療しようかと思います!!

今は、亜鉛華軟膏、エキザルベ、ボアラ軟膏を混合したものを使っていますが、
    乾燥肌がなかなか良くならないです😢

やっぱり、擦ったりするのも、赤くなる原因ですよね…
    どおにもこおにも、擦るのはやめさせられないし、、、

• 2月8日
  • まぃゃん

まぃゃん

顔にはロコイド軟膏がうちの子にはよく効いていたみたいで、赤みは減りますが、やっぱり乾燥するとすぐ赤くなります。
    ワセリンは保湿のためだけど、
    乾燥してたら塗った方がいいと私が通ってる皮膚科の先生は言ってました。
    早く良くなるといいですね😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちもワセリンはあまり効果がなかったです…秋頃、少しだけ頬がおろし金のようになってしまって😣アベンヌのトリクセラを1日に数回塗っていて!1週間経たずにツルツルになりました。全身使えるのでおすすめです!! ワンオペ育児で自分のお手入れが出来ないときとかに、これをオールインワン化粧品としても使えちゃいますよ~♪

ここ数日、気温の変化のせいかまた頬の乾燥が出てきてるので😢…お風呂上がりだけではなく、1日に数回塗って様子みてます。早くよくなりますように☆☆☆

• s

s

アベンヌ調べてみます🥰
    自分にも使えるって最高ですね❤︎

ありがとうございます❤︎❤︎

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は7ヶ月です👶

• 2月8日
  • s

s

これでしょうか??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ!資生堂さんから出てます。ドラッグストアーで買えますよ~‼ アベンヌシリーズではウォーターがよく知られてますよ!アベンヌ温泉水100%で私も使ってます。自分にも赤ちゃんにも使えます♪ウォーターはうんちの時おしり拭きで拭く前に使ったりしてます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらです!
    ポンプタイプが限定で発売されています。

sさんの画像のものはポンプ部分がピンクっぽいので、輸入商品か何かかもしれないです。詳しく分からなくてゴメンなさい…

資生堂アベンヌで検索されてもよいかもしれません。アベンヌについて詳しく分かると思います。アベンヌはフランスでは治療として使われていて…アトピー疾患の日本患者さんもアベンヌ村のテルマリズムセンターを訪れたりしてるようですよ~。

• 2月9日