※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
妊娠・出産

里帰り出産のお礼について、母に何をすれば良いでしょうか?要点だけをお話すると、親にはどんなお礼が妥当でしょうか。具体的なアイディアを教えてください。

里帰り出産の時の親へのお礼について*

今度4月頭から里帰りし、6月半ばに出産予定、1ヶ月検診が済んでから(8月頃?)自宅に帰る予定です。
どんなお礼が妥当なのでしょうか?

去年の12月〜1ヶ月半の間も里帰り出産先の病院に予約などがあり実家に滞在していました。
その時も生活費やらお世話になるのでと、前もってお金をいくらか渡そうと思ったら「それ受け取ったらお世話せなあかんみたいやん〜」という口実で受け取ってくれませんでした。
もちろん実際お世話したくないんじゃなくて、ご飯食べさせてもらいました。
日頃働いてるので、気を使えないということだと思います。

そんな母に何をお礼すればいいのか…
何か案をください*
妥当なお礼も教えて欲しいです!

コメント

すまいる

実家なら、いらないよーな。。
きっと両親も望んでないし、お金とかは受け取ってくれないと思いますよ☆

先日から出産のために里帰りしている妹は10万円ほど用意していました。
両親も最初は受け取らないと言っていましたが、礼儀だからと渡したそうです。ちなみに両親とも仕事をしております、そのお金で赤ちゃんに必要な物などの日々のお使いもしていたそうです。

私も6月から里帰りしますが同じ額の用意と主人の実家からのお持たせを持って行く予定です^^;

チワワ

お金受け取ってくれなければ
温泉旅行に招待してあげるとか?

ゆめ20

うちは頑なに受け取ってくれないので電気代、水道代を勝手に払ってしまいました*\(^o^)/*

産後2ヶ月までいるつもりなのでその時まで勝手に払い続けます、笑

ぴょん

わたしも里帰り中ですが、自分の実家だし、そんなつもりなかったのですが、結構みなさん包んでたりしますよね。そんなこと一言も言ってないのに、主人からも生活費として入れてねってお金もらいましたよ。
だからわたしが常識不足なのかなって思っていたところです。笑

受け取られるご家庭もあるみたいですが、うちは断られたので父母で楽しめるものを気持ち程度に渡しました★

うちの両親は、ふたりともまだバリバリ働いていて、子供も全員独立してるので負担がないのもあるかもしれませんね。ご両親の状況にもよると思いますよ。

3人娘の母

私は、内祝いを準備する時に一緒に、高級和牛(笑)的なお肉を用意しました( ∩︎´ω`*∩︎)
ネットで注文して、里帰りが終わる頃に届くよーにして!
『お世話になりました。また遊びに来るねー。これ良かったら食べて(●︎'ω'●︎)b』と。
ウチの母はお金受け取ってくれないタイプなんですが、お肉とわかるとスグ冷蔵庫に入れてましたよーヾ(o´∀︎`o)ノ

えりりりり*

私は、お嫁に出てる身でお世話になりますので、義実家から10万お礼を渡しました。
もう実家の人間ではないのだから、お礼は礼儀であり常識かなとは思います。
義実家から「うちがする」と申し出てくださいましたが、それがなければ自分たちでするつもりでしたよ(^^)
実母も「本当なら、夫婦でしないといけないのに…そう言ってくださるなんて良いお家に嫁いだね」と言ってもらえました(^^)♪

ここを見てたら、しない方もいるみたいなので、地域柄もあると思いますが、私が住んでる所では常識です(^^)

_____j_____

そーなんですよね(´-`)
望んでないのかなぁ…
お父さんが単身赴任でダブル家賃やら生活費かかって大変!みたいなこと聞かされてたので、気を使っちゃって(˘̩̩̩^˘̩̩̩)。。
甘えちゃってもいいのかな〜*

_____j_____

お答えありがとうございました(´∪`*人)

_____j_____

ありがとうございます(´∪`*人)

母親がインドアなので…笑
お金以外なら食べ物とかにしようかなと思います(∀`)

_____j_____

うちも頑なタイプかもです〜(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
光熱費を払っちゃうなんて!いいですね♪
でも引き落とされてると思うので…術が(´-`)。
けど光熱費分でも!と言ってみるのはアリですね!

_____j_____

やっぱりそれくらいですよね!
うちも一旦礼儀だからと渡してみようかな*
こちらの姿勢な気もします(∀`)

あやまん

うちは現金だと受け取らない可能性があったので、iPadをあげました。いまほぼ毎日FaceTimeしてます。遠く離れているので、孫の成長を日々見せてあげられるので、すごく喜んでくれましたし、私も日中の話し相手というか、娘のことを相談したりできるので助かってます。あとは、里帰り終わる時に義理の両親からお礼として五万渡されたようです。そっくりそれはうちの娘にということで、娘の口座に入りましたが…。

_____j_____

私こそ常識知らずで…(´-`)
調べて雑誌で読んでそういうもんなのか!と知ったくらいです。。
旦那もよく分かってないし…
でも生活費ってだいぶかかりますもんね。

うちも両親共働いています、
働きながら弟のご飯とか用意してるので忙しそうなんですよね…
更に私がお世話になるのでせめて金銭的に負担になりたくはないです(;_;)

_____j_____

高級和牛!いいですね(*´艸`)
うちもお金を受け取ってくれなかったらそうします*
お肉なら絶対喜んでくれます♪笑

うちもきっと冷蔵庫にすーぐ入れます笑

_____j_____

そーなんですね!
お礼は常識ですよね*

お土地柄というかお家柄によるんですかね…うちはそんなにきっちりしてないので…(´-`)。
けどお金を受け取ってもらえるようにしてみます*

_____j_____

iPadかぁ〜なるほど(∀`)*
それもいいですね!
ネット系はうとくて、いつも弟のパソコン触れなくて困ってるので。笑
孫の成長見れますしね(∀`)
お金がダメならそれも検討してみます♪♪

うちの義両親がそういうことするのかなぁ…
実家よりかは全然しっかりした家柄ですが…
そういうことがあるかもと知れてよかったです*

えりりりり*

親しき中にも礼儀ありって言葉があるくらいですからね(^^)
受け取る受け取らないは別にしても、お礼をしたいっていう姿勢は素敵なことだし大切なことだと思います♪

うちも全然きっちりしてる家ではないのですが、それはそれとして受け取ってもらえましたよ(^^)
まぁ、義実家からなので返すこともできなかったというのが正しいのかもしれませんが…☻笑

前持って渡すと、受け取ってもらえないと思うので、自宅に戻る時にあくまで"お礼"をするのがベストだと思います(^^)

ぴょん

それでも受け取らないのは、お母さんはたぶん、帰って来てくれるだけで嬉しいんだと思いますよ♥︎

うちも嫁いだからなかなかこうやって長い間帰ってきてもらうこともないし、それだけで十分って断られたので・・・

もう一度だけ聞いてみてはどうですか?もらって困るものでもないですしね。

あと帰省中、赤ちゃん用品や自分の入院準備は完ぺきにしておくといいと思います。買ってきてもらったり、急に入院になったりしたらお願いすることになるとまた出費もあるので。わたしも行動が遅いので、先頭きって買われそうになりましたが、慌ててネットで先に手配しました。笑

お気持ち伝わるといいですね♥︎

もちもち

受け取るかどうかは相手の気持ちで、こちらからはそういう姿勢は見せるべきですよね!
うちは旦那から、と言って渡したのでしっかりした旦那さんだねって株が上がりました↑↑

お金だと確かに受け取ってもらえないこともあるので、旅行や便利家電もおすすめです♪
働いてるということなので、負担を減らすようなものがいいかも知れませんね。

_____j_____

そうですね〜!
姿勢は見せるつもりです!(∀`)
全て終わって自宅に帰る前に渡すようにします*

_____j_____

そうなんですかね〜?(´-`)
私が転勤で一人暮らしを始めた途端に私の部屋はなくすような母だからよく分からなくて笑

もう一度トライしてみます(∀`)♪

もう何週間か自宅安静中なので、赤ちゃん用品、入院で必要なものはネットで購入していってます(´-`)
実家に戻っても安静だとは思うので、違う意味でお世話にはなっちゃうと思います(´-`)

_____j_____

もちろん姿勢は見せます〜!
便利家電もいいですね*
お金を受け取ってもらえなかったら後日何か送ります*