※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

9カ月の男の子の育児に奮闘中。体調不良で家事もままならず、ストレスや無気力に悩んでいます。他のママと比べて自己否定感が強く、早くこの状況を脱したいと思っています。

今日登録し、さっそく相談させてもらっています。

現在9カ月の男の子がいます。家事、育児頑張ろうという気持ちに反して体が(行動)がついていきません。息子は可愛いです。うっとおしくなるとかはないのですが、自分の無気力(だるさ)乗り越えられずに、3回食が、2回になってしまったり、ひどいと1回…その分少し多めにミルクはあげているのですが(やらなきゃやらなきゃと思うほど体がついていきません。ミルク、ご飯は最低限不可欠であるのに、それすらつらい日もあります)

普段から、要領は悪く、家事もこなしたいのに、それも手についていません。衣替え、押し入れの整理が半端なままで、半月近く片付く見通しが…。
みんなはこなせてるだろうに…とは思うのですが、育児中は多少大らかにならないとダメだ…ともわかってはいます。完璧主義なつもりもないのですが、調子がいいと、片付けたい、こなしたいことが山盛り頭に溢れてくるんですよね。ほんとちょっとしたことですが。

いろいろな『できない、できていない』がスゴくストレスになってしまって…
それで無気力になるなんて情けないですね
頑張れなくて息子には申し訳なくて。

同じように苦しんだ方みえますか?

うつとかではなくて、私が弱いだけですよね、きっと。

脱したくても、良いとき悪い時繰り返している気がします(それなりに頑張れてるときもあります…みなさんに比べれば全然ですが)

息子の体重の増加が横ばいだったり、はいはい、おすわりなどの成長も遅れていて、近所にはまだ
そこまで親しいママ友もおらず、コミニュケーションや、遊びも足りてないよなぁ、と悩みはつきません。それも、やはり私が悪いと思います。

他のママの頑張れてる感じや、順調なお子さんの成長が羨ましかったり、自分の不甲斐なさに凹んだり…多かれ少なかれみなさんにもあるんでしょうけど、無気力になっちゃう私はやっぱりダメですよね…

この状態を早く脱したいです;^_^A

心身ともに元気な状態を保ちたいです。

重々しくなり、すみません。

コメント

ころ

大丈夫、、、ですか?

  • ころ

    ころ

    まず…隣の芝生ってすごく蒼く見えます!インスタなどSNSは本当にキラキラしてみえます!!!
    わたしも本当に体力なくなり、やりたい事と現実が全く追いついていません(^^;;。

    • 5月18日
  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    妊娠前後から体調もあまり優れないこともちょくちょくあって、精神力もないので、ちょっと落ち込みやすい状況かもしれません。

    支援センターへたくさん来これてて、成長も順調でキラキラしてるお母さんを見ると、落ち込んじゃうんですよね。

    個人差がある時期ですもんね、わかってはいるんですけど。

    本当に芝生が青く見えちゃいます💦

    早速の返信ありがとうございますm(__)m

    • 5月18日
  • ころ

    ころ

    周りのお母さん、本当キラキラしていますよね〜。わたしも昨日予防接種でキラキラなお母さん方に圧倒されました(^^;;
    大丈夫ですよ♡♡♡

    • 5月18日
deleted user

弱いだけとおっしゃってますが、産後うつかもしれませんよ(´・Д・)」自分をそんなぬ責めなくていいと思います。
1度心療内科に相談してみてはどうでしょうか??

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    旦那にもちらっと言われて、心療内科を受診してみようかとも視野にありますが、前に別件で心療内科へかかってみたときにそこの先生と合わなかったり、投薬治療にちょっと抵抗があるというか、薬に頼るのが怖い(常用するようになることが)気持ちがあるので、まずは自分でこの悪い状況を脱せれたらと思ってます。

    ただ、悪化するようなら、受診すべきですよね。

    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生との相性はありますよね。私は以前眠れなくなった時に心療内科に行ったのですが、先生がとてもいい方で…私も薬に抵抗があったので漢方を出してくれました。漢方もですが話を第三者にじっくり聞いてもらっただけで不思議と心が軽くなりました。あきさんが産後うつかはわかりませんが、なかなか自分で自分のここを変えたいなあと思っても難しいものですよね💦そしてそれができなくて余計に自己嫌悪になるし(>_<)
    病院が絶対いいわけではないですが、何か気持ちを楽にするきっかけになったらいいですよね。都内だったら私が行ったところおすすめですよ✨

    • 5月18日
ぷにこ

大丈夫ですか?
じゅうぶん頑張っていますよ!
弱くなんてないですし、
みんなそんな完璧になんてできません(><)

成長が遅いのもあきさんのせいではないです、お子さんの個性です!
もし本当に心配でしたら、センターなどに行ってみて専門の人にみてもらうといいですよ★

たしかに他の子と比べると、凹んでしまうこともありますが、子育てに楽なんてないです。きっとみんな悩んでるし、大変です。
あきさんだけじゃないですよ〜(∗•ω•∗)

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、みなさんいろいろかかえていますよね
    私の精神的の問題かなって思います
    持ち直して前向きに頑張りたいものです^ - ^

    吸引分娩になったほど?頭がおっきい子なので、おすわり、はいはいが苦手なのだとも思います

    あまりにも気になるようなら、小児科の先生などにも相談すればいいですよね

    ありがとうございます。

    • 5月18日
ココル

ご飯3回作れてなくてもミルク飲ませてれば、まだ大丈夫な時期ですよ♪
全部作ろうとせずレトルトも上手く使って下さいね。

小さい子供が居るんです。片付けは旦那様に頑張ってもらって下さい٩(๑´3`๑)۶

あと、ちゃんと寝れてますか?
寝れないとビックリする程、頭と身体が動きません。
上手く睡眠時間は確保してくださいね。

  • あき

    あき

    ありがとうございます。

    ベビーフードになるべく頼りたくはないと思いつつ、外出時、冷凍の手作りのストックが切れたときのつなぎなどによく利用していますが、頑張れなかったりすると、ベビーフード中心になってしまいます。

    与えれないよりは、ベビーフードあげるほうがいいですもんね( ̄^ ̄)ゞうまく活用しようと思います。

    新生児のころからわりとストンと寝てくれるので、睡眠時間はありがたくとれます。

    育児プラス家事をこなせた日で自分が携帯で好きな調べ物をしてるとすごい時間になってることもありますが…本当に睡眠は大事だと思います

    子育ての中で、育児、家事、自分時間…上手くバランスをとれるようにしていきたいです(o^^o)


    ありがとうございます。

    • 5月18日
non

大丈夫ですか?( ; ; )
大変ですよね、、
私も変なとこ完璧主義なところがありあれもしてないこれもしてない、次はこれをしないといけないと考えると考えるだけ頭がいっぱいになってイライラしてしまいます、、、( ; ; )
すごくわかります。。

離乳食はベビーフードも活用されてみてはどうですか?♡
一食でもベビーフードにするだけですごく気持ちが楽になりますよ!!
お互い気楽に頑張りましょう*\(^o^)/*

na❁

人と比べなくていいんですよ。
あきさんから見て他の人は完璧に出来ているように見えるかもしれませんが‥‥
たとえば、ママリで"毎日家事すべてこなしてますか?"という質問があるとしたら、"あ、私はしてないな。コメントできないな"って人が大半だと思います。
だから自然と、"私は毎日しっかりやってますよ"というコメントが付いて、それが目に付くんだと思います。
そんなもんです。

あれやらなきゃコレやらなきゃ‥‥というのは私もよくあります。
めんどくさくて、気が向いた時に〜って後回しにしたりすることもありますが、重い腰を上げて片付けちゃった方が気持ちは楽になります。やらなきゃいけないことって、自分にとってストレスですから‥‥。

離乳食あげるのめんどくさいときありますよね😥
私は最近は考え方を変えるようにして、"離乳食あげなきゃ‥‥"じゃなくて"朝ごはんの時間だ"とか、"昼ごはんの時間ね。"っていう風に自分に言い聞かせてます。
言葉が変わるだけでなぜか楽になるんですよね〜( ^^ )
離乳食=赤ちゃんの特別な食品、って感覚だったから、用意するのが大変なイメージが根付いてたけど、"朝ごはん"って思うと、一緒に楽しく食べれたりします。
この感じが伝わればいいのですが‥‥😌💦

ポケちょる

1人の時間はありますか?
両親や旦那さんにお子さん見てもらって1日1人の時間を作ってみてはどうですか⁇
育児や家事から少しでも離れてみると良いかもしれませんよ>_<

deleted user

こんばんは◡̈⃝︎⋆︎*
私も9カ月になる息子がいます。

意外と検診や街中、出先で会うママさんって、仮面を被っているものですよ☆
家事も育児も自分の事も完璧な人って、ほぼほぼ居ないんじゃないかなぁって思います^_^


私も家では、どすっぴん。髪の毛はてっぺんで団子。近所のスーパーなら最近はそんな感じで行ってしまう時ありますよ〜
そんな時に限って、お洒落で可愛いママとすれ違うんですよね笑

そうそう!
私も週末に遅い衣替え&断捨離をしようとして、押入れから衣装ケース引っ張り出してぜーんぶひっくり返したんです。8ケースも笑。
でも途中から息子が愚図りだしたから、
全くできなくなってたたむこともなく乱雑かに丸めて押し込み、今もそのまま衣装ケースに入ってます笑。
何もしないほうが綺麗でした(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ )

育児って、仕事と違って、段取りしてもその通りにいかない事のほうが多いですよね。
仕事なら計画や段取り立てて、達成感もあります。時間配分だってできる。

でも育児は違う。

赤ちゃんだから、
我が子だから、

って自分では理解してるつもりでも、
やっぱり小さなストレスが知らず知らず溜まるんだと思います。
人間ですから!


私も支援センターとか全く行ったことありません。集団検診すら、すごく気負って疲れてしまうので。
良い母を演じなければって感じるんですよね💦

だから私は、週末に旦那と息子とショッピングモール内にある赤ちゃん広場に行ったりしてます。これもたまにですが笑。
1人で連れてくより旦那も居たほうが、気負わないので^_^

まだまだ育児は始まったばかりですから、無気力になる期間があっても、バチは当たりませんよ☆

きっと旦那さんも、毎日片付いた綺麗な家を見たいんじゃなく、毎日あきさんの笑顔のほうが見たいと思います^_^

コロコロママ

初めまして。
私は三人目の子がいま3カ月ですが、かなり参ってます…

同じように子供は可愛くてしょうがないんますが、気持ちもついていきません。


私は元から精神疾患があるので今もメンタルクリニックに通っていて服薬もしてます。
薬はやっぱり依存性がありないと不安になったり、いざ止めようと思っても離脱症状に苦しめられたりです(T ^ T)

病院は話を聞いてくれないし、周りに追い詰められてると話せる方もいないし、主人も理解がないので、保健師さんの訪問のときに市役所のこども相談室に電話してみたら?って言われて、勇気をだして電話してみたんです。
30分くらい話を聞いてくれて、こちらに来て直接話してみない?って言われて、今日行ってきました。
相談員さんは話を聞く専門の方なので、こちらの話をきいて、よくがんばってる!って言ってくれました。
1時間くらい愚痴のように話し込んで、またいらっしゃいって言ってくれたのでまた予約をして帰ってきました。

スッキリ!とまではいきませんが、誰にも言えない思いをすこーしでも吐き出せただけでよかったのかなと。

面談以外でも思いつめられたりしたらいつでも電話してね!って言われたので、辛くなったら電話しようかなって思ってます。

病院のカウンセリングとは違うとは思いますが、行政のは無料なので、その点は気楽です。

子供はテキトーにしてても意外とちゃんと育ちます!!(^_^;)
上の子たちはそーやっててもなんだかんだで育ってます。
ご飯は手抜きだって言われたりしますが、がんばってなるべく手作りを心がけてます。
今日は主人もいなく、疲れていたので冷凍の餃子でしたよ。手を抜くときがあって全然いいんです!!

子供はママが愛してる!って感じるだけで嬉しいんだと思います。

うちの小学生の2人の娘はなんだかんだでママを必要としてくれて、弱いママでも受け止めてくれてます。

がんばりすぎなくていいんです!!

気楽にいきましょ!!

いろりんママ❥❥❥

大丈夫ですか(*꒦ິ⌓꒦ີ)??
私もやらなきゃやらなきゃと思う反面、要領が悪い自分に嫌気がさします(´・・`)そんな時に旦那に当たったりして自己嫌悪になったり…あきさんの気持ちすごくわかります!!
子育てと家事の両立はホントしんどいですよね(´×ω×`)そんな時は思い切って家事お休みする日を作って何もしない日を作ります!!子供と一緒に寝て、洗濯は次の日にまとめて洗って、ご飯は丼もので手抜きします(笑)そういう日を一日作るだけでも、リフレッシュできます♡
あとみなさんがおっしゃるように睡眠はすごく大事ですよ~っ🤔✨✨私も出来るだけ睡眠時間を確保するよう心がけてます😏👍
完璧なお母さんなんてほんの一握りしかいないと思いますよ!検診や予防接種でキラキラママによく会いますが、あ~自分を着飾って大変やなぁ(´・∀・)と思うようにすれば気が楽になります←性格悪くてすみません😱
世の中の大半のお母さんは毎日髪の毛振り乱してスッピンで子育てしていると思います(*´∀`*)私はキラキラママよりそっちのお母さんの方がかっこいいです♡♡
あきさんが家事追いつかない…と悩むということは、それだけ息子さんとしっかり向き合っている証拠です( *´꒳`* )成長も人それぞれだし、あ~うちの子はマイペースなんだな♡とゆっくり我が子に付き合っていってもいいと思います(๑•̀ •́)✧うちの娘はいまだにまだおすわりまだ出来ないですよ~でも気にしません(*´∀`*)
ママ友作るのも、ママリ上で出来ればいいですよね🤔😣💦💦
辛いことがありましたらいつでも話聞きます(๑•̀ •́)✧

ぴーママ

あきさんは悪くないですよ!
大丈夫です!
私なんかもっとひどいです(´・_・`)
自分がいっぱいいっぱいになってしまって2歳10ヶ月の息子には怒鳴ってばかりだし、6ヶ月の息子の授乳もイライラしてしまうことがあります。もちろん我が子は可愛いです!
クールダウンしたあと自己嫌悪に陥りまだ小さい子供たちの前で母親の私が声を出して泣いてしまったこともあります。そんな時決まってギューってしてくれるのが2歳の息子です。
離乳食もそんなにきっちりやってなかったけど、上の子もしっかり育ってくれて今ではモリモリ食べてくれるし、下の子は離乳食なかなか食べてくれず量や種類も増やせないし食べてくれないと作り甲斐もなくてストックが手薄になっちゃったり…(・・;)ほんとダメダメな母です。

他のママがすごく良いママに見えるのも分かります。いつもニコニコしていて穏やかなママたくさんいるし…
でもきっと、そんなママさん達もなに1つ悩みなく幸せ〜!楽しい〜!育児をしているわけじゃないと思うし、辛い時期があるから後々幸せに感じることもあるだろうし。

私なんて上の子が言うことを聞かずイライラしてる時は下の子の無邪気な笑顔に癒されて、下の子が泣きやまなくてゲッソリしてるときは上の子がママだいじょうぶ?と気遣ってくれる姿にキュンときて…笑
どうしてもイライラしちゃう時や無気力でなにもしたくない時は、ボーっとしながら携帯で撮った写メとかムービー永遠に見てます。
そのうち愛おしくなってきて、よし!やるか!ってなります(^ ^)
気楽にいきましょう!!