※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
ココロ・悩み

産後の友達関係に変化を感じています。子育てでのストレスや友達との遊び方の違いに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

友達との関わりについて*
いつもお世話になっています(*^o^*)♡
皆さん、産後の友達関係に変化はありましたか?(´・Д・)私のいつも遊ぶ本当に仲の良い友達の中では、まだ結婚している人も子供がいる人もいません。結婚してから、友達と遊んでいても会話の内容だったり、お金の使い方の違いだったりと少しずつ合わなくなってきているような気がしていたんですが、子供を産んでからは更に色々と違うな、合わなくなってきたなーと感じるようになりました(´・_・`)もちろん友達は結婚、出産共にお祝いしてくれて、アパートにもたくさん会いに来てくれます。でも、友達が来るとそれなりに気を遣ってしまって疲れたり、帰ったあとも子供が全然寝てくれなくなってイライラしてしまったりしますヽ(;▽;)ノ暖かくなったら、色んな所行きたいねーとも言ってくれますが、子供がいない友達には大変さが分からないのは当たり前だし、子供がギャン泣きとかしてしまって迷惑になりそうでそれも心配です(´・_・`)
友達と遊びたいけど、遊ぶと自分とは違って何もかもが自由な友達が羨ましくなってしまうこともあります。。まだ育児に慣れていないせいもあってか、余裕がない自分が本当に嫌です。
私の心が狭いだけかも知れませんが、皆さん同じような経験があればどのようにしていたか教えて欲しいですヽ(;▽;)ノ

コメント

わかりますー
話やお金の使い方合わなくなりますよね(-""-;)
私は主人に子供をみてもらえる時に友達と外で会うようにしてます 子供ウェルカムなおうちにはたまに連れていったりしてますが
話が合わなくなって疲れるようになった人とは疎遠にしました
最初は会うようにしてたんですけど疲れちゃって(*_*;やっぱり自分の生活と家族が大事なので
生活環境が違ってもいまだに仲良くできてる子もいるのでそれは本当の友達なんで大事にしていこうと思います
自分に無理のない範囲で無理のない付き合いが出来れば良いんでは無いでしょうか

なっすん

やっぱり変化あるんですねぇ💦私はまだ妊娠中の人がいるのでその人とはよく話が合います。でも同期はまだ結婚、妊娠が無いので話が合わないことも、、、子供が産まれたらまた変わってくるんだろうなぁと予想はしてました✨

疲れるなら無理に頑張らなくてもいいんじゃないですか❔友達に対して申し訳ないと思う気持ちはあると思うので、友達に合わせた行動も大事とは思います♥でも気持ちが着いていかないうちは、自分がすこし寂しくなったり、会いたいと思ったときにあったりした方が多少気を遣ったとしてもまだマシじゃないかなぁと思います🎵
私も産まれたらそうしようかなぁと考えながら記事を拝見させてもらいました🌼

ちーあ

私も産後は遊ぶ友達が全く変わりましたよ!妊娠前はいろんな友達や先輩などと遅くまで遊んで飲み歩いて…なんて日々を送っていました。でも産後は主にママ友と遊ぶようになり、遊ぶ場所も誰かの家だったり座敷のあるカフェだったり子供が居ても迷惑がかからず、長時間滞在できる場所にしか行けなくなりました。
今までの交友関係や遊び方など変わりすぎて最初はさみしくてストレスに感じていました。けれど、ママになるってこういうことかと割り切り遊ぶようにしています。

KAMOTO

主さんの年齢が分かりませんけど、若い方はそうみたいですね。

私はそんなに若くもない年なんですが、高校、短大の仲良しグループで今のでも集まってますよ。

何年か前まで結婚してたのはある子だけだし、子どもも最初に結婚した子だけがいましたけど、流石に旅行までは無理ですけど、定期的にランチやショッピングよくいってました。

今ではだんだん結婚、出産してる子も増え、大所帯で既婚者も未婚者も遊んでます。

yk*

皆さん回答ありがとうございます☻返信遅くなってごめんなさいヽ(;▽;)ノ

イチゴサンドさん
やっぱり合わなくなりますよね(*_*)疲れちゃうのもわかりますヽ(;▽;)ノ
あたしも今は家族の時間を大切にしたいので、気を遣うような人とは会わないようにしようかなと思います(´・_・`)無理して仲良くする必要はないですよね!

なっすんさん
妊娠中も、経験ある子にしか分からなこととかありますもんね( •ᴗ• )もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜♡楽しみですね(*^^*)♪
誘われると断れない性格なんですけど、無理しないようにします!ありがとうございます( `・ω・´)*

ちーあさん
私も妊娠前は毎日遊んで歩いていたので、同じような感じだと思いますヽ(;▽;)ノ笑
ママになるって割り切って、新しい友達を探すのもアリですよね( `・ω・´)!まぁ周りにいないんですけど…頑張って見つけます(´・_・`)!笑

KAMOTOさん
私は今24なので、そんな若くもない年です…笑;^_^A
でも見事に自分と仲が良い友達は誰も結婚してなくて、わかってもらえないこことが多くて…(´・_・`)ランチやショッピングに行けるよつになれるよう、頑張って余裕もちます!笑