※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
産婦人科・小児科

2歳児の口内炎が増えて痛みで食事が困難。保育園に通っておらず、接触が少ない。歯科医、小児科、耳鼻科どこに行けば良いか悩んでいる。家でのケアも知りたい。

2歳児の口内炎について、教えてください!

今までも小さいのがポツポツとできてたのですが、小さい子供なのでどうしても手で触ってしまったり歯で噛んでしまったりして、ここ最近口内炎がどんどん大きくなってきてなかなか治りません。数も増えてきてしまいました。
今、下唇に大きいものが2つ、小さいのが3つくらいです。

痛いようで食事の時も食べにくそうです。
熱は無く食欲もあります。

保育園には通っておらず、支援センターなど外にも連れて出ていないので、同世代の子供達との接触は少ないです。

なので何かウイルス的な病気というより、自分で触ったり噛んだりなどの物理的な要因が大きいと思われます。

私は耳鼻咽喉科かな?と思ってるのですが、夫は歯科医か小児科と言います。

まあまあ酷い口内炎の場合、どこに連れて行けば良いのでしょうか?

小児科とか耳鼻科だと、今の時期逆に風邪とかもらっちゃう気もして、悩みます。

とりあえず週明けに行きつけの歯科医に電話で聞いてみるつもりではいますが皆様の意見お聞きしたいです!
あと家でのケアのおすすめ教えてください。
今のところワセリン塗るくらいしかしてません💦

コメント

ちぃか

うちも転んで唇噛んだ時にそのまま口内炎になります!
たしかに、、小児科でも薬はもらえます!
とりあえず小児歯科でわもいいと思います!うちもリップ塗ったり小児科でもらった口内炎の薬ぬってます!

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😊一度診てもらえるか電話してみます💡

• 2月8日

ヘルペスでなく口内炎なんですよね?🤔
まあどちらにせよとりあえず小児科でいいと思います😁

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😊
    口内炎が酷くなったと思ってたのですがヘルペスの可能性もあるんですかね?見分け方がよくわからなくて💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

小児科に行くのが手っ取り早いかもしれないですけど、風邪とかもらいたくないなら歯医者でも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
口内炎だけで来院される方たくさんいます😌

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    今の時期、病院でのもらい風邪は気になりますよね💦
    以前、耳鼻科で耳掃除だけしてもらった次の日から熱出たことあって…。
    週明けに電話して診てもらえるか聞いてみます💡

• 2月8日