※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

産後7日目のおっぱいの痛みについて、授乳前にマッサージや冷やすこと、赤ちゃんを起して授乳することが助言されましたが、赤ちゃんの授乳タイミングや満足感に悩んでいます。母乳が出るのがこんなに辛いとは思っていませんでした。

産後7日目おっぱいが痛すぎる対処法はありますか?

出産後、簡単には母乳って出ないんだと入院中落ち込んでいたのですが、急に退院の日からおっぱいが張るようになりました。
手で絞るとポタポタしたたりますが、絞るとき激痛です。
でも放っておいてもおっぱいがヒリヒリして熱を持っています。
退院の日の朝から急激に張りと痛みがでたので、
助産師さんからは
授乳前にマッサージして授乳すること、
母乳は時間を空けなくていいから張ってきたら赤ちゃんを起して飲んでもらうこと、
冷やすこと
赤ちゃんにしっかり咥えてもらうこと
を教えてもらいましたが、

赤ちゃんは寝てるときはなかなか口を開いてもらえないし、
赤ちゃんがお腹を空かせたタイミングで授乳してもミルクのようにごくごく飲めないので、授乳が終わっても物足りなくて泣かせてしまいます。
とりあえず入院中と同じようにミルクを足しています。

とにかくおっぱいが痛くて涙がでます。
母乳が出たらこんなに辛いなんて想像していませんでした。
日が経つと変わってくるでしょうか、。。、。

何かアドバイス等あったらコメントください。

コメント

はーさん

搾乳器でも痛いですか??

• みー🔰

みー🔰

搾乳機なかったのでピジョンのネットで注文しました。ちなみにどこのメーカーのをお使いでしたか?

• 2月8日
はる

乳腺炎じゃないですかね😫?
可能であれば早めに母乳外来行かれた方が良いと思います😢
私も娘が新生児の時高熱とおっぱいの痛みがすごかったのですぐに病院に行きお薬などもらいました😣😣
本当辛いですよね😢

• みー🔰

みー🔰

とりあえず体温は平熱でした。2週間検診の前に悪化するようであれば受診するようにします。
    ありがとうございます。

• 2月8日
はぎ

搾乳してました!
手動のやつです。
痛くてたまりませんよね💦
頻回授乳もだし、搾乳機はかかせなかったです。

• みー🔰

みー🔰

たくさんのご経験の方のコメント大変ありがたいです、軌道に乗るまで頑張ります。

• 2月8日
ゆり(24)

軌道に乗るまでは本当に辛いですよね😢横になりたくても痛くて寝転ぶこともできなかった気がします。

とにかく痛くても軽く絞ってください💦放っておくと乳腺炎になって高熱が出ると子育ても辛くなります😢
私は最低でも3時間おきにしっかり飲ませたら赤ちゃんにとっては充分だからそれでも張って痛いなら絞って少し楽になったかな程度まで張りをとってねっと言われました!
幸いうちの子は2時間おきに飲んでたのですが、それでも張って痛くて授乳後毎回絞ってました😢
自分で絞るとうまくできないですよね💦
ただ今だけかもしれないので急いで搾乳器を買うのももったいない気がして買ってませんでした😂

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます!
    ミルクとかはなく初めから完母ですか?

病院では最低3時間おきで赤ちゃんが飲みたそうな時に飲ますとの指導でしたがうちの子は3時間経ってないとツンツンしてもトントンしても咥えてくれないんですよね、。
    需給バランスが全然合ってない汗
    軽く絞らないとやっていけないですね。

• 2月8日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

飲むのが下手くそだった時はミルクを足してましたがほとんど最初から完母で足りてました!たしかに最初は下手くそで飲めてなくてなかなか寝てくれず大変でしたが、根気強く自分なりの工夫をして飲みやすいように咥えさせる練習してました!
    起こす時はもうギャン泣きするくらいしっかり起こしてください💪
    そうすると3時間もあいてれば飲むはずなんです🙆‍♀️
    授乳と搾乳だけで1時間半くらい取られて最初はしんどいと思いますが、とにかく乳腺炎にだけはならないよう気をつけた方がいいです😭
    お世話できないくらいしんどいです!

• 2月8日
  • みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。参考になります。
    思い切って起こしてしまえばいいんですね。
    20分くらいおっぱい絞りながら授乳してもベッドに置いたらお口パクパクしてて、ミルクを与えるとすごい勢いで飲むのでなんか申し訳ない気持ちになります。。

• 2月8日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

哺乳瓶はやっぱり楽に飲めてしまうからよく飲んでくれると思います😊
    起こすのも爆睡してると本当に大変ですよね💦
    起こし方とかもネットにたくさんあるのでやってみてください✨
    とにかく軌道に乗るまではあまり無理せず出産された産婦人科で相談したりしてくださいね😭✨

• 2月9日
  • みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。里帰りしていないので夫にも負担をかけているのがありがたいけど申し上げなくて、、気持ち的に楽になりました。
    まだ退院したばかりなので試行錯誤してやってみます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も退院の日から張りました!搾乳器買って搾乳したり保冷剤で冷やしたりして乗り切りました🥺

最初は辛いですよね😢

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます!搾乳機注文したので試してみます!

• 2月8日