※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子が急に笑わなくなり、寝る前にピクつきが増えたためてんかんの可能性を心配しています。同じ月齢の赤ちゃんで笑わない日があるか教えてください。

急に笑わなくなる
急に 笑わない
生後2ヶ月
生後3ヶ月

もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。
ここ2週間ほどで笑う事が増えて、毎日喜んでいたのですが、今日は全くと言っていいほど笑いません。

あうーあーうーなどおしゃべりはします。

昨日の夜、寝る前のピクつきがすごく多くていつも5〜10回なのに昨日は30回ほどしていました。(間隔は30秒〜1分以上あいていることが多いです。なので40分ほど寝れずにバタバタしてました)また、四肢を上げるようなものではなく、手がピクっとしてそれで目が覚めてぐにぐに動いちゃう感じです。

てんかんが怖くて週明けに脳波の検査をお願いしました。

てんかんの可能性は高いでしょうか?

また、同じくらいの月齢の方、急に笑わなくなる、全く笑わない日とかってありますか?
昨日の今日で笑わなくてすごく心配しています。

コメント

よぴ

補足ですが、寝かけの時にウトウトしてピクっとして目が覚めてグニグニして、すぐ寝て、、、そしてまたピクってかんじです😭

私の子は5か月ですが、3ヶ月くらいのとき同じような症状があり、心配でたまらなく、動画に撮って、3ヶ所の小児科にいって診てもらいました😭どこも異常なしでした。3ヶ所の小児科とも動画撮ってる?と聞かれたので、もし動画とってなかったらとったらいいと思います!!!心配でたまらないですよね😢なにもないことをお祈りしています。

• よぴ

よぴ

ありがとうございます😭
    ピク自体は全然変じゃないんですけど、回数が多すぎて、、、
    数十回続いたりとかもありましたか??

• 2月8日

退会ユーザー

私の場合は多くて10回ないくらいでした😭何十回も続くと心配ですね😢寝る前にピクつきが多かった気がします。今思えば機嫌が悪いときにも多かった気もします。モロー反射がだんだん少なくなってきて今だいぶ落ち着きました😭

• 2月8日
5人のまま

モロー反射は4~6ヶ月ぐらいまで続くそうですよ

サコカー🚗

うちもここ数日笑顔が少ないです。「メンタルリープ」って言葉を知って調べてみたら、まさに今がぐずり期でした😲

• サコカー🚗

サコカー🚗

間違ってるかもしれませんが、私は情緒不安定な感じなのかなと解釈してます。だから笑顔が少ないのか、寝つきが悪いのかと。

• 2月8日
  • よぴ

よぴ

そうなんですねー!
    毎日抱っこマンなんで変化はわかりにくいですが、そうなのかもですね!
    ともかく検査してきます!

• 2月8日
  • サコカー🚗

サコカー🚗

毎日抱っこマン疲れますよね💦でも腕の中で眠ってるの見ると癒されてしまう😌笑
    四六時中いっしょにいるから気づきにくいですけど、ものすごいスピードで成長してるんですよね✨赤ちゃんが安心して過ごせるように逞しい母を目指しましょ😁💕

• 2月8日