※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

育児休業給付金について質問があります。時間給で働き続け、産休育休を取得後、同じ会社に復帰する場合、育児休業給付金を受け取れるでしょうか?出産手当金はもらえませんか?

育児休業給付金について質問があります💦

現在正社員で働いておりますが、週20時間以内の時間給での勤務形態へ変更となります。
それと同時に雇用保険から抜け、社会保険も夫の扶養に入ります。

同じ会社で正社員→20時間以内の時間給へ変更となった場合でも離職票が発行されるため、就職活動を行えば失業手当が頂けるそうです。

そこで疑問に思ったのですが、失業手当を頂いたが別会社へは就職をせず時間給で同じ会社で働き続けて妊娠し、そのまま産休育休を取得し同じ会社へ復帰する場合、育児休業給付金を頂くことは可能なのでしょうか?

複雑で申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと嬉しいです🙇‍♀️

※ちなみに、上記の時間給へ勤務形態を変更してしまった場合、出産手当金は頂けませんよね?💦

コメント

ようこ

正社員からパートになっても育休手当が貰えるかという事ですかね?

• ゆきち

ゆきち

はい!💦

かつ、失業手当も貰ったのに育休手当も貰うというセコい事が出来てしまうのでしょうか、、?
    という事です🙇‍♀️

• 2月8日
  • ようこ

ようこ

可能みたいですよ!
    失業認定されてますから!
    ただ、出産手当金は会社の健康保険に加入していることが条件らしいです!

• 2月8日
  • ゆきち

ゆきち

本当ですか!?🥺
    逆の育休手当貰ったあとに退職して失業手当は貰えるみたいなんて、その逆も出来るのかな?と思いまして😭

両方貰えるのなら本当に助かります🥺

• 2月8日
りりり

社保抜けたら出産手当金出ません

失業保険もらって再就職で雇用保険なしですか?雇用保険抜けたら育休手当も出ませんよ🤔

• ゆきち

ゆきち

出産手当金はやはり貰えませんね😭

再就職ではなく同じ会社での産休育休取得になります💦

雇用保険抜けても遡って2年以内に12ヶ月以上の雇用保険加入という育休手当の条件内なら貰えるそうなんです🥺

が、失業手当もらったあとに育休手当をもらう、、というのはネットで探しても出てこなくて😭
    逆は皆さん貰ってるみたいなんですが、、、

ハローワークに聞いてみたくとも平日は仕事なので聞けずじまいでして。。。

• 2月8日
うぃん

雇用保険を抜けても過去2年間に12ヶ月以上の雇用保険加入があれば育児休業給付金が貰える、とはハローワークで確認した話でしょうか?
育児休業給付金は雇用保険に加入している人が受給できるものです。雇用保険の資格を喪失している状態で産休育休に入ると、過去に加入期間があったとしても支給されないかと思われますが…

失業手当を受給すると、雇用保険の加入期間がリセットされます。失業手当の後にまた12ヶ月以上働いた(雇用保険に加入した)期間がないと、育児休業給付金は受給できません。

• ゆきち

ゆきち

はい、雇用保険を抜けていても遡れるので大丈夫みたいです💦

ただ、わたしも追記で調べましたら失業手当の手続きをするとリセットされてしまうようでした🥺
    残念ですね、、、

出産手当金も貰い育児休業給付金も貰い、復帰せずに退職してさらに失業手当も受け取った人が社内にいるのでショックです😭

顕微授精まで行って何度移植しても授かれなくて、その会社で働く気があるのに辞める決断をしなくてはいけない、、という女性がたくさんいる世の中なのに、授かった人、産んだ人への手当ては充実していますが、不妊の人間に対しては本当に厳しい世の中だなと実感しています😔

• 2月8日