※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこっあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、寝ている時に突然手を挙げて呼吸が荒くなり、硬直する現象が心配です。点頭てんかんではないか不安です。要相談。

生後2ヶ月の息子の事です。今日初めて見た現象なんですが、とても心配なので質問させてください。

元々モロー反射も多い方のような気がしますが、本日普通に起きている状態で寝っ転がっている時に、いきなり手をモロー反射の時のようにばんざいにし、『んっんっんっ!』と呼吸が荒く発作のようになり、体がそのばんざいのまま硬直してしまったようになり、ビックリして抱き上げると、ギャン泣きしました。
抱き上げるとけろっとし、そのままいつものようになるんですが、これななんでしょうか。
点頭てんかんは、生後2ヶ月ではみられないと書いてありましたが、これは点頭てんかんではないのでしょうか。
意識はしっかりありそうです。

しかし、その『んっんっんっ!』と声を出し、呼吸が荒くなりばんざいの姿勢のまま固まってしまうと、自分ではそれをストップ出来なそうな状態でいます。
抱き上げるとすぐ治ります。

心配です。これはなんですか。

コメント

I&S&K

うんちは出てますか?

うちの子もビクッとしたあとんっんっん!っていう時があるのですが、うんちを踏ん張ってるんだけど出ない時でした。抱っこしたりすると、踏ん張るの止めるので見守ってたら勢いよくうんちしてましたよヾ(*´エ`*)ノ 

違ったらすみません。

みき(*´-`)

うちも伸び?みたいな感じでよくしてます(^^;

いきんで顔真っ赤にしてることも多いですー!

あっこっあ

みなさん。コメントありがとうございます!
心配で大学病院で脳波調べてもらい問題ありませんでした。。