※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

時間給で週20時間未満働く場合は雇用保険には入れず、失業手当を受け取ることはできません。退職後にハローワークで手続きしてから受給することが可能です。

雇用保険の失業手当について質問があります💦

現在正社員で働いている会社を退職予定でしたが、引き止められて週に1日、1時間〜3時間程度で時間給として業務を続ける事になりました😣

時間給となった場合、週に20時間以内の勤務となるため雇用保険には入れません。
保険は時間給へ変更となるタイミングで、社会保険から主人の扶養へ変更します。

この場合、今の会社で時間給として働きながら失業手当を受け取る事は無理でしょうか、、?
離職票も退職するわけではないので出ないでしょうか、、?

辞めたらハローワークで手続きして失業手当を貰いながら就職活動をするつもりでした。

コメント

てぃな

離職届がないと手続きできないですよね、多分😭
会社と話し合うしかなさそうですね😭

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

友人からも返事がありまして、同じ会社で働き続ける場合でも、雇用保険の被保険者から外れて時に離職票が出るそうです🥺
    就職活動をするという条件でハローワークへ申請すれば、同じ会社で20時間以内の業務で働いていても失業手当は貰えるようです。。

ハローワークに確認してみようと思いますが、安心しました、、😭

• 2月8日
あママ

完全に失業している日数が1週間必要で、そのあとの仕事は手伝い、単発が認められたと思います。
雇用保険に入っていた証明が必要になり、そこから3ヶ月以内に手続きだったと思うので、3ヶ月以内に辞めてれば貰えると思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

上の方へ返信しました通り、失業手当を受給出来そうでした😭
    ハローワークへ実際に問い合わせて確認してみます💦

• 2月8日