※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お仕事

育休中の転職について、保育園が決まりパートから正社員へ転職。新しい職場での退職時期や手続きについて相談したいです。

育休中の転職について…

フルタイムパートで仕事をしており、出産育児の為育児休業を頂いております。シングルって事と、日数不足で育児休業給付金は頂いておらず、生活が苦しいので子供が一歳になる前に保育園に預けて働くつもりで保育園に育休中って事で申請して、保育園は受かりました。4月から保育園は決まりましたが、パートの仕事が大型連休はお休みの為娘を育てるのに収入面で不安があり、正社員へ転職を決意しました。たまたま近くで募集があり、一歳未満の子供もいるし駄目だろうな〜と思いダメ元で面接に行きましたが1社目で雇って頂ける事になり安心したのですが、保育園を前の職場の時間等で申請しているので申し出ないといけないのかでしょうか?新しい職場は4月は慣らし保育なので5月からの入社にして頂きました。新しい職場の方は4月の慣らし保育はそのままで行って、5月になったら「職場が変わったんです」と言えば良いと思うよ。っと仰ってました。

育休途中(8月までは育児休業)ですが、4月に退職できるんでしょうか?その時正直に新しい職場が決まった事を言った方が良いんでしょうか?

社会保険等色々手続きがあると思うのでいつ頃辞めたら良いか等アドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが基本は復職しないと退園だと思います💦

4月に元の職場復帰して4月に退職して5月に新しい職場行けば良いと思いますよ!

• ととろ

ととろ

自治体で違うんですね💦ちょっと確認してみます😱
    無理だったらママリさんのアドバイス通りにしてみます🙏

• 2月8日
たれウサ

保育園の件は役所に聞いてみた方がいいと思います😄
私もフルタイムパートで育休中に転職しましたよ。
私の場合ですが7月末までの育休予定で、5月頭に面接採用、中頃に正直に転職することを伝えました(前職は職場も遠く復帰する条件も悪かったので💦)
社会保険も転職先と間があかないよう転職先にいつから加入できるか聞いて、例えば25日から加入できるなら前職は24日に退職させて頂きました(市役所も遠く、手続き行くのが大変なので1日も間をあけたくなかったので😥)
私は前職も理解がありかなり恵まれてたとは思いますが😅
退職したのは6月末頃でした。

• ととろ

ととろ

ご自身の体験談をお話し頂きありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました。

• 2月9日
ととろ

役場に確認してみた所、退園にはならない様です!アドバイスありがとうございます😊