※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

1歳半検診で引っかかり、2歳以上のお子さんがいる方へ。言葉の発達に不安を感じる方がいます。2語文や3語文の話し始め時期や会話の進捗について教えてください。

1歳半検診で引っかかって、現在2歳以上のお子さんがいる方、
その後経過いかがでしたか?😖
2語文話せるようになったのがいつで、3語文がいつで、どのくらい会話ができるかなど教えてください。。

うちの子は1歳半で指差しできず引っかかり、2歳になってすぐ突然色々話すようになったのですが
まだ遅れているんじゃないかと不安で毎日必死に無理やり言葉を教えています…😢
本人が嫌がっていて、周りはどうなのかと気になり。。

うちは2語文はごくたまに、単語でなら会話ができる
でも1人で遊ぶことが多い…
人に興味がないわけではなく、義実家に連れて行くと人について回ってます
こんな感じです💦

皆さんどんな感じですか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診の時点では、「おいしい」「はいどうぞ」の2つしか話せませんでした。
1歳10ヶ月頃から少しずつ単語が増えてきて、2歳になる頃に少しずつ2語文も出てきました。
3語文はまだあんまりです。「おねーちゃん、おなら、ぷーした!」は言います(笑)
会話にはなってるような、なってないような、って感じです😅

• たた

たた

コメントありがとうございます😊
    3語文出ててすごいです!!
    2歳頃にはもう2語文が。。
    うちは結構最近なので3語文には程遠そうです💦

• 2月8日
まる

1歳半健診では、言える単語が5つもなくてひっかかり
そのあと2歳前に市の方が自宅に経過を聞きにきましたがその頃には単語は増えていました。

今現在は、急に言える言葉も増えて、二語文はちょいちょいでてます!
基本的には支援センターなどに行っても一人遊びが多いです。
これは割と普通じゃないかな?と思ってます💭

言葉の練習は特にしてなくて、息子が興味持つものには◯◯だねぇ〜とか代わりに言ってあげたり、新しい単語が出れば過剰に褒めてます😌

• たた

たた

コメントありがとうございます🥺
    うちも2語文ちょいちょいですが、数えるくらいしかないです😭
    支援センターで1人遊び多いの普通ですかね?うちの子ほんと1人遊びばっかりで💦

なるほど、褒め技ですね、真似します😭

• 2月8日
  • まる

まる

3歳までは個人差あると思ってるので、そんなに気にしてません!
    周りから言われると気にしてしまいますが😅

支援センターで遊んでる子はほぼみんな一人かお母さんと遊んでます😳

• 2月8日
  • たた

たた

そうなんですよね💦わたしも個人差だと思いつつ、この間娘の2ヶ月検診の時に
    上の子まだ3語文出てないの?って保健師さんに聞かれて…。そして周りの子たちみても息子より小さい子でもニコニコ笑って話してたりして😢うちってやっぱ遅いのかなと💦💦

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 2月8日
  • まる

まる

え…保健師さんから出る言葉なのかって感じですね😧
    そんなこと言われたら焦りますよね。

全然気にしなくていいですよ!
    元気に遊んでご飯食べれていれば大丈夫です!!

• 2月8日
  • たた

たた

うちの市、保健師さん結構辛口で…😰
    1歳半検診の時も散々保育園に入れてないのが可哀想だの指差しできなかっただけで
    障害者支援の教室とか行ったほうがいいんじゃない?って言われて😰

ありがとうございます😭😭
    気持ちが楽になりました😭😭

• 2月8日
よっち

うちも一歳半検診、言葉1つ、指差しなしで要観察になりました。2歳になり、アンケート書かされ、結果的に発達検査勧められました。受けてませんが。
単語は大分増えましたが、二語文なんて全然。指差しも最近少し見られるようになった程度で、アンパンマン以外指差しません。多分うちは指差しで検査しろって言われている感じです。
色々焦って指差しやら教えましたが、娘は逆効果で嫌がり…とりあえずしつこく実況中継はしていますが、教え込むのはやめました。日常的な指示は通りますが、言葉で娘とコミュニケーションはまだまだって感じです。

• たた

たた

コメントありがとうございます😊

うちとほぼ一緒です…!!安心しました😭
    うちの子だけかと思い、うちの子は将来友達に馴染めるのかとか色々考えちゃいました。。

無理やりやると子供って嫌がりますよね。。
    ネットで色々調べてたら愛情不足とか出てきてかなり凹んでました…😭

• 2月9日
  • よっち

よっち

男の子はゆっくりと聞きますからね。我が子は女の子ですが…
    調べれば自閉症だの知的障害だの、当てはまったりそうじゃなかったり、悶々としていました。一応4月から保育園に入園するので、そこで成長するのかどうなのかという感じです。多分色々ご迷惑をおかけするのは必須ですが、少しでも刺激になればと思っています。

• 2月9日
  • たた

たた

そうなんです、調べたら知的障害や自閉症、アスペルガー、発達障害。。
    保育園に入園出来るのですね、羨ましいです💦
    集合生活すると良い刺激になりますよね。期待がもてますね!😊

• 2月10日
  • よっち

よっち

産前産後枠であずけます。たたさんも生まれたての赤ちゃんいて、大変ですよね。
    単語で会話できるの、羨ましいです。うちは単語出てるけど一方通行ですし、本人は会話してる風ですが喃語ですし。いっぱい悩みましたが、悩みすぎて一周回ってとりあえず様子みる事にしています。遅いなりに成長もみられるので😊

• 2月10日
  • たた

たた

うちも産前産後利用したかったのですが、どこも空いてなくて時期も悪くて…。
    せっかくの機会なので、いっぱい吸収してきて、楽しく通ってくれたら良いですね🥰

うちも、私しか理解できない単語ばかりですけどね😅
    悩みすぎて一周回る気持ち、すごくわかります。個性なのかなと思って、ゆっくり見守って行きたいです😭

これから出産、2人育児と大変ですが楽しみなイベントたくさんですね🥰どうかお体ご自愛くださいね。

• 2月10日