※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがプラスチックを誤飲した可能性があり、病院に連絡できない状況です。赤ちゃんは元気に遊んでいますが、心配です。出てくるか不安です。

赤ちゃんがプラスチックの破片を誤飲してしまったかもしれません。。
1cm×2cmくらいです。

ご飯の準備中に、買い物袋に入れていたキューピーの瓶タイプのBFを
下の歯で噛んでいたので、危ないと思い取り上げ
その後ご飯(炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ)を食べました。

ご飯を食べた途端、むせて咳をしたので
急いで麦茶をあげましたが飲みたがらず
背中をトントンとしたら落ち着き、その後落ち着いてご飯を完食しました。

最後にそのキューピーのBFをあげようと思い
包装を開けるときに一部がなくなっていることに気づきました…

かかりつけの病院と#8000は時間外です。
赤ちゃんは元気に遊んでいるのですが
とても不安です。
うんちで出てくるんでしょうか?
アドバイスください😭

コメント

R*

少しなら大丈夫だと思います😅
見た瞬間焦りますよね💦
うちも噛んでいて取り上げたらなくなっていたことが何回かあります😭

• ママ

ママ

ありがとうございます😭めっちゃ焦りました💦

• 2月8日
SKまま

消化できないんで出てくると思いますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます😭✨明日のうんち注意して見てみます!

• 2月8日
うさ

飲み込んでいたらかなりむせそうな大きさの破片な気がします🤔最初のひと口食べた時に口の中にあって一緒に飲み込んだってことでしょうか?元気にしているなら様子見でいいかなとおもいます!

• ママ

ママ

自力で飲み込んだみたいです💦
    ご飯も1口目をあげる前、口を開けてむせて、トントンして落ち着いて1口目を食べた感じです😅全然気付きませんでした💦

• 2月8日
  • うさ

うさ

プラスチックって、プラスチック包装のことなんですね💦プラスチック片を想像しました💦包装なら飲み込めてしまいそうですね😅
    友達の子がお菓子のビニール包装片を飲み込んでしまったけど便から出てきたと言っていました。明日以降、便を確認してみるといいとおもいます😊

• 2月8日
ショコラ

誤飲センターはいかがですか?

• ママ

ママ

画像ありがとうございます😊
    母子手帳に書いてあったのですが、中毒以外の誤飲は対応してくれないそうです💦

• 2月8日
おとも

瓶タイプのベビーフードのラベル的なやつのことでしょうか?(違ったらすみません)

うちの息子は赤ちゃんの時ペットボトルのラベルかじって多分何回か飲み込んでますが元気ですよ。
専門家じゃないので大丈夫ですと断言はできませんが、そのままうんちで出てくるんじゃないでしょうか。

• ママ

ママ

そうです!ラベルの下の部分が一部無くなっていてそれで気づきました😔
    体験談ありがとうございます😢その後赤ちゃんお元気とのことで、心強いです

• 2月8日
こよた

心配ですよね😢

「子どもの救急 中毒」で調べると、画像のリンク先が出てくると思いますけど、

急を要するものは飲んでいないようです。おうちで様子をみながら診療時間になるのを待って、病院へ連れて行くとよいでしょう。

と書いてありますよ。

• ママ

ママ

画像までありがとうございます😭✨
    いまのところ元気そうなので、あと様子が急変しないか観察してみます!!

• 2月8日
奏

ビニールは、喉に引っかかって窒息の恐れがありますね💦
でも、もう飲み込んでいるので大丈夫でしょう☺️
消化されないのでうんちで出てくると思いますよ!

ゆーりちゃん

うちも長男の時にありましたかじってしまって💦
後日💩探しましたが出てこず…見つけきれなかっただけかもしれません
その時は焦って逆さにして背中叩いたり母乳飲ませたりしました そのあとは落ち着いたので様子見と言う感じで💦
でも元気ですよ(*^^*)👌

まゆみ

うちもビニール袋の一部分(お餅とかの小包装のやつ)を飲み込んでいたらしく…
小さくて私も気づかなくて。

それまで機嫌が良かったのに突然泣き出して、なかなか落ち着かなくてオムツを変えてる最中にウンチと一緒に出ていました。
お尻にビニールが引っかかって引っ張っても抜けなくて病院行きました❗️
病院で先生に引っ張ってとってもらって、その後は元気です。
とれたらスッキリしたみたいです。