※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
ココロ・悩み

子育てで旦那にもっと育児責任を負わせるのは無理?男女の責任感について悩んでいます。

子育てにおいて同じ親でもある旦那に母親と同じくらいの育児…責任を負わせるのって無理なことですか?

同じ親で共働きなのに、母親は育児プラス家事をしますよね。
朝は朝食や弁当、夕食のおかずの下ごしらえ、帰ってきたら夕食の支度をしながら子供たちの相手をしたり座る間もなくバタバタしてると思います。でも旦那は帰ってきたら温かいごはんがあって。
それなのに1ヶ月前に出したおかずにたいして「またこれ?」と文句言われたり、休みの日に子供たちみながら家事や食事の準備、作りおきやったりしてバタバタしてるのに仕事から帰ってきて「休みだったのになんで洗濯物も畳んでないの?」とか言われたことがあって。一回だけですけど。
なんかそういう小さなことが積み重なって爆発してしまい、子供たちつれて今実家に家出中です。
私は日曜日も仕事がある時があるので、今度の日曜は旦那に子供たちだけ置いて家事一切任せてしまおうかと思っています。子供たちみながらの家事の大変さを知ってもらいたくて。旦那は普段、ちょっと家事を手伝ってくれはします。

上記のことを親に話を聞いてもらってたんですが、「あんたの旦那はよくやってるよ、男は母親と同じように子供は見れないんだからそんなに責任を負わせるな。日曜はちゃんと食事を用意してやっていきなさい」と言われてしまいました。
私は同じ親なのに、男がちょっとやればものすごく褒められて女がやるのは当たり前、という考えがなんか受け入れきれません。
もちろん、好きな仕事をさせてもらって時々日曜とか勉強会のときに子供たちを見てもらっているのは感謝しています。なので、私はせめて家事を頑張ろうと思ってやってきました。それで文句言われてかなり傷つきました。
私の考えがやっぱりダメなんでしょうか…おかしいですか??

コメント

yuki

親世代は親世代ですよ。
正直よくやってるようには感じないですがね😅

私は無理じゃないと思いますよ。
共働きならば同じ事を求めますしやるべき事だと思いますけどね🤔
育児が無理ならば育児は私がやるが家事は自分でやって?と思いますね。
そこに男女差なんてないですから。

洗濯物もご飯も文句を言うならば全部自分でやってもらいます。
旦那の母親でも家政婦でもないので‥

それに仕事も勉強も出来るのは旦那さんではなく主さんが普段頑張っているから出来る環境だと思いますよ?

子どもと過ごしたり見守るのなんて親ならば当たり前の事ですからね💦

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます❗
    ですよね…なんか親世代って「男は育児家事しなくて当たり前」みたいになってて、義母にも実母と同じようなことを言われたことがあったのでカチーンときたことがありました😥

    実母には私の気持ちをわかってほしかったですが、結局旦那の味方だったので辛かったです。「そんなに言われたくないなら仕事辞めろ!」とまで。たしかにそうかもしれないですが…でも好きな仕事を頑張りたい…
    今夜から旦那のもとに帰ってきましたが、どうなるか経過観察かなと思います💦でももう実家には帰れません。

    • 2月10日
ココロ

私は、働いているのでやはり洗濯、家事は、ある程度自分の分は、自分で旦那にやらせます。とゆうか私は、一切しません。てがまわらないので😅それで文句言いたきゃ言えばいいし出て行きたいならどうぞ。と言います。離婚も準備してあります。

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます❗
    離婚も準備されてるんですか🙄すごいです。私は離婚しても行くとこなさそうなのでどうしようかなと思ってます…
    うちの旦那、言い訳がましくて絶対わかってるのに「あ~ごめん気づかなかった~」とか言うんですよね。それがもうムカついて。
    いい大人ですし、自分でやらせようかと思います。産んだ覚えのない大きな子供の世話までできません😑

    • 2月10日