※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がお友達との接し方に悩んでいます。公園での行動や帰りの対応について相談しています。

お友達との接し方難しいです😭

2歳8ヶ月になる息子はお友達大好きで特に女の子ラブなので公園に行き女の子が居るとヘラヘラ近寄って葉っぱをあげたり手を繋ぎたがったり、ストーカーのようについて回ります😓

受け入れてくれる子もいれば、嫌がる子もいて、嫌がる子にはすぐに止めに入るのですが受け入れてくれる子にはどこまで行かせていいものか😅
余りにもストーカーしている時はあっちで遊ぼうと気を引いてやめさせるのですが、向こうの親御さんにどう思われているか怖いです😔😔

お砂場でも立ったまま砂をばら撒くので他の子の目に入ったらと注意したり、他のお友達とお山を一緒に作るのにいまいちやり方がわからないのかお山から砂を取るので壊してしまったり、遊び方が分かっていないような感じなので公園にあまり行ってあげていなかった事を申し訳なくなりました!
なんだか監視して注意して回っているようで息子にごめんねって気持ちになります😢

帰る時もあと何回滑り台したら帰ろうねと約束しても帰りたくないとぐずって結局泣いてしまい😓😓

みなさん他のお子さんとの距離感どんな感じですか?

また帰るときはなんと言って説得して帰っていますか?

協調性って本当に難しいです😔このくらいの歳だと結構聞き分けよく出来るのですかね😓

コメント

コミュ力高いお子さんですね😆
お母さんがそうやって注意深く見てくれてるなら、今のままでいいのでは??
帰る時は、あと何回遊んだらかえるよ!っていうのは同じですが
「あと5回滑り台できるかな!?いや〜難しいよなぁ〜できたらほんとにすごいよ〜かっこいいよ〜」とモチベーションを上げて
し終わった後に褒めちぎりながら家に向かって歩きます。笑

ニーニャ

うちもお友達大好きです!
だいたい嫌がられちゃいます😌
言葉が遅めだったのですが、会話が出来るようになってきた最近変わってきました。
「一緒に遊ぼ」って言えるようになったので、それで「嫌だ」と言われたりしたら、じゃあしょうが無いな~!みたいな感じに。気持ちが切り替わるように成長しました!

あと、プレで集団生活を体験したおかげがあるかもです。今は目が離せず大変だと思いますが、皆にニコニコして話しかけられるのは、長所になりますよ🤗

チム

うちの子も同じ年頃の子がいると接近して行って一緒に遊びたそうにします。
受け入れてくれる親御さんとそうじゃない方がいますよね😅
うちも帰ろうとすると全力で嫌がりますよー😂
多分その辺の聞き分けがよくなるのは早くて4歳とかではないでしょうか😄