※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん★
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が牛乳&卵アレルギー。アレルギー専門医は食べても大丈夫と言うが、他のママたちはどうしているか気になる。

8ヶ月の息子が牛乳&卵アレルギーとわかりました。
これまで完全母乳でしたが、離乳食で乳製品を与えたときにじんましんが出て、血液検査をして判明しました。

アレルギーをもつお子さんのママたちは、ママ自身も子どものアレルギー食材を食べないようにしていますか?

アレルギー専門医でもある小児科医には、「これまでママが普通に食べてきて、特に問題なかったなら食べても大丈夫だと思いますよ」と言われました。

でも、ネットを見ているといろんな意見があり…みなさんどうされているか聞かせてください。

コメント

のび♡のん

わたしではなく義姉&甥っ子ですが、卵アレルギー持ちで、義姉は卵食べないようにしてたみたいですよ!
甥っ子は3歳になりますが、今は完全に火を通せば食べられるみたいです!

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。お姉さんは食べないようにされてたんですね。甥っ子さんのように少しずつ食べられるようになったらいいのですが(><)

• 5月18日
にのまや

こんにちは!

長女が卵・牛乳・小麦に
アレルギーがありました。
1歳の時に検査をしました。

症状が出るのが卵だけで、
他は大丈夫でした。
卵を食べるとリバースです。

娘はつなぎ程度の少量なら
問題無く…
完全除去ではありませんでした。

母乳も終わっていたし…
完除去ではなかったので…
あまり神経質にならずに
食べてましたよ!

先生に指導はされませんでしたか?

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    娘さん、大変ですね(;_;)でも完全除去ではないとのことで!ハンバーグとか食べたいですよね。

息子は卵のアレルギー値が高いです。
    先生からは今後一年間は牛乳も卵も控えるようにと言われました。
    母の私は特に何も指導はなかったです…。「これまでどおりで大丈夫だと思う」とのことでした。
    でも気になってしまって。

• 5月19日
  • にのまや

にのまや

おはようございます!

母乳などの影響もなく
    特に除去をするように
    言われてないのであれば
    大丈夫ですよ!

娘も成長につれ…
    少しずつ負荷をかけて
    今では生卵以外は全て
    食べれるようになりました!

• 5月20日
  • ももやん★

ももやん★

そうですよね!勝手に母が除去してアレルギーや栄養面で影響があったらこわいですし…

子どもにも何でも食べられるようになってほしいですね!

• 5月20日

うちの娘は卵白がクラス2でした。
全卵使用のボーロ食べて軽度ですが蕁麻疹が出て発覚しました(;´д`)
娘には一歳過ぎるまで食べさせないですが、私自身は普通に卵かけご飯とか卵焼きとか食べてます!
食べた後に授乳しても特に何も反応出ないので、これからも私自身は食べていきます\( ¨̮ )/

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    うちは卵白がクラス5でした…与えたことはないので反応出るかはわかりませんが、ショックでした(;_;)

ママは普通に食べているんですね!食事制限て辛いですよね。母乳で何も反応ないならそのまま制限せずにいたいですよね!!

• 5月20日