※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん🐘🌿
ココロ・悩み

家族が喫煙することに対して神経質になり、里帰りをやめるか悩んでいます。同じ経験をした方がいればアドバイスを求めています。

タバコについて🚬
同じような経験をされた方がいましたら、教えて下さい😢

私はもともと喫煙者です。(紙タバコも、iQOSも)
実家の家族(祖母、母、兄)も喫煙者です。


妊娠を機に私はタバコをやめました。

初めの頃は家族の喫煙について何も思いませんでしたが、ここ最近、家族がタバコを吸うことに対して非常に嫌な気持ちになります。実家に帰った時、タバコの匂いがすると、本当に嫌な気持ちになります。煙がダイレクトに鼻から入ってくるというか…
でも、私はもともと喫煙者ですし、タバコをやめて欲しい!と思ったりするわけではなく…
家族も、換気扇の下で吸うようにしたり、バルコニーに出て吸ってくれたりしてるので、本当に感謝してるのと同時に、気を使わせてしまい申し訳ないなぁ。とも思います。

産後は一ヶ月程実家にお世話になる予定なのですが、こんな気持ちのまま実家にいたら、みんなにますます気を使わせてしまうと思い…里帰りをやめようか考えてます😢

タバコの匂いがダメ、というか、イライラしてしまい、もともと喫煙者の自分が妊娠を機に、ここまで気持ちが変わるものなのかと驚いてます。
愛煙家だった私からすれば、同じく愛煙家の家族の楽しみの時間を奪ってしまって申し訳ないな…と涙することもあります。

里帰りと言っても、実家はとても近く同じ区内です。なので、私が実家に行かなければいい話なのかもしれませんが、母は初孫を楽しみにしており、実家の部屋の壁紙をかわいいものに貼り替えベビールームにしたりと心待ちにしてくれてるため、産後帰らないという選択も申し訳なくて…
新生児がいる部屋で吸うわけでも、不衛生な家なわけでもないので私が我慢すればいいだけなのですが、本当にあの、モワンとした空気を想像するだけでイライラというか…

長くなりましたが、同じようにもともと喫煙者なのに、家族の喫煙に対して異常なほど神経質になった方いましたら、コメントお願いします😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も元喫煙者で、義実家が全員喫煙者です💦
お気持ちとてもわかります😭
お正月の時は皆さん換気扇の下で吸ってくれていましたが匂いでつわりが少し辛かったです……。
生まれてからもお世話になることはあると思いますが新生児がいる環境でタバコを少し控えたところで壁にもタバコの臭いが染み付いていますし…正直あまり行きたくない環境です😅
妊娠する前は気を使ってタバコ吸えない所じゃなくて楽な義実家でよかったー笑と思っていましたが今は悩みどころです…💦
絶対に言えないけどせめてリビングの壁紙だけでも変えて欲しい〜😭😭😭

  • おうちゃん🐘🌿

    おうちゃん🐘🌿

    コメントありがとうございます♡!!

    私の場合は実家ですが、義実家となると、余計我慢我慢でたいへんですね🥺💦💦

    そうなんです!壁に匂いが染み付いてるというか、そういったところの匂いまで気になってしまい…😭子を守る為の反応なんですかね?
    それにしても、喫煙者だった自分がこうなるとは驚きです🤣💦💦

    • 2月8日
a-mam

今まさにそうです😂
元々吸ってましたが、今は他人のタバコの匂いが本当に嫌です😭
現在実家でお世話になってますが、兄が隣の部屋でパカパカタバコを吸う匂いが部屋に漂ってきて毎日イライラ…毎朝トイレでも吸うので本当に迷惑してます😂リビングで吸ったり私の目の前では吸わないですが、耐えられないくらい毎日腹が立っちゃってますが、元々兄は住んでた人間だし、吸わないでとは言えず…我慢の日々です😂

  • おうちゃん🐘🌿

    おうちゃん🐘🌿

    コメントありがとうございます♡

    そうなんですよね🥺
    どこからでも匂うあの煙が嫌で嫌で💦それと同時に、こんなに体に悪いものを吸ってたんだ…と恐ろしくもなります(笑)

    でも、家族も気遣ってくれてるし、お世話になる側の私がこんな風に思うのも申し訳なくて…🤮💦母性本能なのか、こんなにも考え方などが変わるとは驚きです😭💦笑

    • 2月8日