※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1才9ヶ月の娘は言葉が遅めで、単語は30個ほど。二択の質問には言葉で答えられず、検診で心配しています。

1才9ヶ月の娘は言葉が遅めで、はっきりとした単語は10個ほどで、言葉の一部だけのもの(かめ→め、くつした→た、めがね→ね)などを含めても30個ほどです。
2語文は1ヶ月ほど前に少しだけ出た時期もありましたが、言わなくなり替わりに単語が増えました。
目の前に2つものを並べて、どっち食べる?という質問には指差しして答えたり、絵本を見て○○どれ?という質問には指差しで答えられますが
○○食べる?や○○する?という質問には「うん」や「やだ」等で答えられません。
このように二択の質問に言葉で答えられないのはやはり遅いのでしょうか?
1才半検診で、単語が1つしかでてないとのことでひっかかり2歳検診もあるのですが
このままだとまたひっかかるのかな?と思っています😔

コメント

ポッポ

そんな事は気にしない様にしましょう。本当に個人差ありますよ。うちも一歳半健診怖いですよ。まだ歩いてないので😓でもなるようにしかならないですよ。

• ママ

ママ

そうですよね😔
    なるようにしかならないですよね……

• 2月8日
ちら

うちの子は全体的に遅かったですし言葉もまだまだです😂
全てにひっかかってきました😂

かといって先生は遅めだけど個人差だし、出来てきてるから気にしないでねと言ってくれるので気にしてません😊
個人差があって当たり前で普通なんてものは無いですからね🤗

• ママ

ママ

そう言ってくれる先生だと安心ですね!
    うちは2歳検診でまた保険センターに行くのと、発達遅めの子の親子教室を紹介されてありがたいことですがちょっと落ち込みました😔💦

• 2月8日
  • ちら

ちら

うちの子もリハビリのような作業療法士、理学療法士さんが見てくれる所に行ってますよ😂
    ママが大変で無ければ来る?と言われたので😂

• 2月8日