※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アトピー体質で母乳育児中の方、自分のお薬について不安がありますか?薬の影響が心配で、アトピーのケア方法も知りたいです。

アトピー体質で母乳育児中の方、自分自身のお薬どうされてますか?また、薬の成分が母乳に影響してしまったのかな?って思う事はありますか?😢

生後4ヶ月の息子を完母で育てています☺️私自身が幼少期にアトピーで、大人になった時にはほぼ完全に治っていたのですが、出産してからアトピーが再発して全身ひどい状態です。特に胸は母乳がつくと痒くなるのでかなりひどいです😢皮膚科にかかり、授乳中でも使える塗り薬を貰いました。タクロリムスとステロイド、プロペトです。

薬を塗ってから数日間、息子の下痢が続いたのでまさか私の薬が母乳に移行してなってしまったのかなと怖くなってしまいました。
皮膚科の先生は使っていいと言っていた塗り薬でしたがタクロリムスなんかは、妊娠、母乳育児中は控えるようにとネットに書いてあって怖くなりました😢

母乳育児中なのにアトピーの方、どうされてますか?ケアなんかも教えてください😢

コメント

ri

アトピーとは違いますが、自家感作性皮膚炎を患っています。
ステロイドの塗り薬を塗ってます。
飲み薬に比べ、塗り薬はそんなに母乳に影響はないと産婦人科の先生にも皮膚科の先生にも言われました。
痒いのに薬を塗れない!でも、痒くて堪らなくてストレス!とか思うくらいであれば、薬を塗ってくださいと言われました。
とりあえず、息子の口には入らないようにだけ気をつけて塗ってます。
アトピー、お辛いですよね。
授乳中でも塗って大丈夫と言われたのであれば、我慢せずに塗ってください💦💦

• ママリ

ママリ

皮膚のトラブル本当に辛いですよね。私もあまりの痒さにストレスがものすごいです。なるべく薬塗らないようにしようなんて控えていたら全身ひどい状態になってしまいました😢我慢せず塗りたいと思います😢mさんもよくなりますように☺️ありがとうございました。

• 2月8日
てぃな

私も出産して体全身湿疹だらけに😭飲み薬飲んだ方がいいと言われましたが、そうなると母乳はあげれないと言われたので塗り薬で頑張りました😭
胸も湿疹で薬塗ってましたが、授乳の度に拭いて終わったらまた塗るの繰り返しでした😭
最初はロコイドとヒルドイド混ぜたもの。生後6ヶ月頃酷くなり、強いステロイド軟膏処方されましたが塗ってましたよ😭我慢できなくて😭でも我が子は普通に育ってます!笑

• ママリ

ママリ

妊娠、出産で本当肌質変わりますよね😢私も全身湿疹と掻き壊しで本当辛いです😢飲み薬はダメだけど塗り薬ならいいのですかね🤔お子さん元気に育たれてるんですね💕私も薬塗ってみようと思います😢

• 2月8日
パル

私もアトピーです。完全母乳です!私も妊娠して酷くなりさらにPTPPPにもなりました。内服だと影響するみたいですが塗るタイプはほとんど影響しないみたいですよ😉でもそう言われても気になりますよね。子供の変化があれば特に…なので私はたくさん調べてアルテケアローションとアルテナチュラルというものを見つけました。天然のかわらよもぎを使用していて赤ちゃんにも使えます!!酷いところにはしみますが少し我慢すれば痒みもおさまってきましたし落ち着きましたよ✨ステロイド嫌だなと思って使っているとその気持ちも影響すると思うのでぜひ試してみてください😊

• ママリ

ママリ

Ptpppとは初めて聞きました、大変でしたね😢妊娠して肌質変わりますよね😢天然のお薬のこと初めて聞きました☺️色々お勉強されているようで尊敬します。調べてみますね、ありがとうございます💕

• 2月8日
  • パル

パル

夜分遅くに失礼します😅その天然のクリームなどは助産院でも使われてるみたいです😊お身体良くなるといいですね😭💕お互い頑張りましょう☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

産院で使われるってすごい安心感ありますね♪アトピーで頑張る全てのお母さんに仲間意識が。。😢💕本当つらいですよね。痒いって本当ストレス💦頑張りましょうね☺️

• 2月9日