※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲みすぎて吐いた後、おしっこが5時間以上していない状況で心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

生後1ヶ月です
1時半ごろ授乳し、夜中の3時くらいに、大量に、噴水のように、マーライオンのように2回吐きました。3回目は少しゲボゲボと吐きました。発行されたような、ヨーグルトみたいな吐き戻しでした。いつもは母乳なのですが、久しぶりにミルクを100mlあげたのが原因なのでしょうか💦その後にグズったので母乳10分与えました。飲ませすぎですかね💦吐いた後は、すっきりしたかのように熟睡してました。おなかすいて朝の6時くらいには起きるかなとおもってたんですが、起きず、脱水がこわいので8時に無理矢理起こし母乳五分ほどあげました。今は寝ています。さっきオムツ替えしたときおしっこはしていませんでした。5時間もおしっこしてないのはまずくないですか???様子みるつもりです。もともと吐き戻しは多い子ですが、こんなに大量に吐いてしまってとても心配です😭同じような経験された方いますか??

コメント

泣き虫

3ヶ月くらいまでうちの子もマーライオンのように1日2回は吐いていました。親もビシャビシャになる位の量で、全部出ちゃったんじゃない?って位吐いてました。
赤ちゃんは、大人と違って胃の形が戻しやすいです。

熱があったり、風邪気味なら飲まない起きないは心配ですが、表情も辛そうにせず機嫌が良く寝ていればそれでいい気がします。オシッコも出ましたかね?

飲みたがる量だけ飲ませてあげたら良いと思います。吐いて吐いて、体重が増えないなら心配ですが。体重も増えて、機嫌も良く過ごせているなら許容範囲かなと思います。お子さんを見たわけではなく、お話だけなので断言は出来ないのですが。心配で仕方がない感じなら、病院で相談されてもいいかもしれません。

• カナ

カナ

本当に全部出ちゃったんじゃない?と言う感じでした( ; ; )熱もないのですが、今も寝ていますが、苦しそうなヒックヒックという呼吸がたまにあり、吐きそうでこわいです。ミルクが上がって来ているような、苦い顔もします。体重は1ヶ月検診のときは増えすぎているくらいでした😢様子みてまたあまりにも吐くようなことがあれば病院いきます💦😣

• 2月8日
  • 泣き虫

泣き虫

今も吐きそうなら吐いても窒息しないように、気持ち顔を横にしてあげるといいかと思います。または、タオルを薄く背中に入れてひっくり返らない位の軽い横向きにしてあげると良いかと。
    苦しそうな状態が続くなら病院で良いかと思います。今日は土曜日ですし、行くなら午前中ですかね?感染症も流行っている時期ですしなるべくなら行きたくないですが😅

• 2月8日