※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

初マタの方が新型コロナウイルスの影響でマタ旅について悩んでいます。熱海温泉への旅行を計画中で、不安と迷いがあるようです。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

マタ旅したいけど、新型コロナウイルスが心配です…。

現在18週になる初マタです。
来月の3月に、旦那と2人での旅行を計画しています。車で程よい距離の熱海温泉に行く予定ですが、連日の新型コロナウイルスの報道…。
今回は諦めたほうがいいのかなぁ〜
と思ったり、
まさか私が感染するわけないよね〜
なんて思ってみたり…。
行くか行かないか迷っています😭

この時期、マタ旅を計画されている方はどうしましたか?
色んなご意見、色んな情報をお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

静岡県に住んでます。
県内の宿泊キャンセル
9万件らいしいです😅
それにニュースで母体が
コロナにかかると赤ちゃんも
母子感染するって言ってました
わたしなら行かないです😅

ママリ

わたしなら行かないです!

deleted user

他の宿泊者とあまり逢わないような旅館なら行きます!

メメ

母体からの感染も確認されてますし、少し身構えてしまいますね…。
私ならもう少し様子を見て考えます。

deleted user

何もないとは思いますが、万一何かあった時、生涯自分を責めることになると思いますよ😣なので私なら行かないです…

その分行ったつもり貯金をしておき、産後落ち着いてからベビーと泊まれる旅館とか行って楽しむと思います🥰

たいマー

中国人が行きそうな観光地は既に対策は取られていますが、行って感染するより行かないで感染しない方が良いことは確かです。
車移動ではインターなどにあまり寄らないでお風呂食事が部屋付きで外に出ないゆったりとした旅行であれば感染は免れるかもしれません。
1番は、インターなどで中国とすれ違っての三次感染などです。

にじまま

私も来月車で1時間強の旅館へマタ旅へ行く予定です☺️

コロナウィルスは心配ですが、今のところその県では関東に比べ感染者が圧倒的に少なく、また感染も濃厚接触をしないと移らないといった報道なので(すれ違い程度じゃ移らない)、そちらを信じて旅行は行く予定です。そうじゃなきゃもっと感染者出てるはずですもんね!

ただ別でディズニーに行く予定もしていますが、そちらは関東ということもあり、キャンセルせざるを得ないかなと思っています😢

今しかできないマタ旅、お互い楽しみましょう✨

R✕2mama ♡

私も来月温泉旅行入れてます〜😭
初めての家族旅行兼、マタニティー旅行なんですが…
やめようかと思ってます😢😢😢
行きたいですよね、本音を言うと😭

華💐

上のかたもコメントされてますが、中国でお母さんがコロナウイルスにかかっていた赤ちゃんもコロナウイルスにかかってた。
というニュースがありました🙋
一応、今のところ母子感染の可能性がある。ということらしいですが……私なら行って後悔する可能性があるなら行かないです💦😭

私も妊娠8ヶ月終わりに旅行計画がありましたがGWに重なりもし何かあったときのこと考えたら……と思って行きませんでした💦
諦めて1ヶ月くらいしてから羊水過少と赤ちゃん小さめで張ったりするのもダメって言われたので無理して旅行行って、お腹が張ってたりしたら赤ちゃん苦しかったかも……って思ったら、行かなくて良かった💦😭ってあとから思いましたよ!

確かに赤ちゃん生まれたらなかなか2人で旅行はいけないかもしれませんが、私なら家族3人の楽しみをとっといた💕と思って今回は諦めます💦😭
……行きたいですけど!😭💦

はじめてママリ

産後も意外と旅行行けますので、不安に思われるのであれば、やめておいた方がいいと思います😭
感染した人みんな、まさか自分が、と思ったはずです😅

2人のMAMA

あまりおすすめはしないですね。
熱海にも外国の観光客もたくさんいますし…

なー

母子感染の可能性あるとニュースになってから外に出るのが怖いです💦

初期の母親教室に行った時産婦人科の先生がある体験談を語ってくださりました。
ハワイに旅行に行きたいと妊婦さんが先生に相談。安定期は過ぎているものの、先生としては行かない方がいい。と言ったそうです。
でもその妊婦さんは先生の言葉も信じずに大丈夫と過信していてハワイに言ったそうです。

案の定現地で破水しすぐに帰国後、帝王切開でその先生のところで出産したものの、未熟児で大きい病院に移り懸命な治療もありましたが、残念ながら亡くなられたとのことです。
その話の最後に旅行はいつでも行けるし、その場所はなくならない。
でも命は変えられない。しかも自分1人だけの命ではない。
旅行はいつでも行ける。
と言われ、旅行に行きたいとは思わなくなりました。

国内だから大丈夫とは思わずに、生まれてからお子さん連れてゆっくり行かれた方がいいかと思います😌

ふぅ

私もマタ旅したくてしょうがないですが、今後の赤ちゃんの長い人生のことを考えたら諦めよう…と思ってます。
4月とか5月なら収まっているかなー?と。

まいきー

県内の温泉旅館を今月末に予約してました!が、キャンセルしました😔
今こんな状況で行こうとは思えず、すぐ辞めようとなりましたよ💦さすがにどこ行っても中国人観光客がいますし、もうすでに国籍関係なく広がっていますし、そんな時に心配してまで旅行する意味ありますかね😅

自分たちの欲より赤ちゃんや自分や家族の命の方が比べ物にならないくらい大事だと…私たち夫婦は即決でした🙆‍♀️

夫婦2人でもう行けないのは残念ですが、子どもと3人で落ち着いてから行こうと思います🙂

ぴぃ

先日熱海に近い伊東に行きました!(マタ旅ではないですが)
中国人の方は少なかったです!でもホテルに1組いてちょっとヒヤヒヤしましたが‥笑

その後症状もないのでもちろん感染してないと思います🙆可能だったら少し遅らせられると安心かもですね😣またオリンピックが来るからその間にでも‥

deleted user

4月にマタニティ旅行計画してたのですが泣く泣く諦めました(´;ω;`)