※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の授乳1回のみで大丈夫か心配。夜は胸が張るが昼間は問題なし。授乳回数が減ると心配。体重も増えなくなるかも。様子見ながらアドバイスを。

夜の授乳1回のみで大丈夫でしょうか?
来週で生後3ヶ月になる息子がいます。夜まとまって寝るようになり、授乳+ミルクのあと19時〜20時に就寝、2時から4時の間に1度起きて授乳。そのあと7時頃まで寝ます。
夜は胸がパンパンに張るのであまりに時間があくときは搾乳しています。逆に日中飲まれると全く張りません。日中はたくさん飲むのですが、2時間おきなど頻回のときはおっぱいが出なくなり、昨晩も足りないと泣くのでミルクを足したら寝ました。ミルク無しで朝まで寝るときもあります。

このまま夜間の授乳回数が1回のままだと、おっぱいが出なくなるのではと心配です。。また、今は大丈夫ですが息子の体重も増えなくなってくるのではと。。。様子見るしかないとは思うのですが😭
同じような状況だった方いらしたらアドバイスお願いします。

コメント

💚♥💙💜💛

うちも夜まとめて寝るようになって1回しか授乳しないです😊
どうかしたら朝まで寝てることも👶
確かに授乳回数が減る分、体重の増え方が緩やかになりましたが成長曲線内だから、問題ないと言われました😁
おっぱいも出てます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

💚♥💙💜💛
    コメントありがとうございます!
    成長曲線内ではあるのでやはり大丈夫そうですね。授乳回数減ってもおっぱいが出てるときいて少し安心しました😊なるべく日中にたくさん飲んでもらえるようにします!!

• 2月8日
みぃ

私も似たような感じです😅
夜中1回しか起きないから張ってしまい
自分で搾ってました!
それと日中も出が良すぎて飲めないみたいで
搾って哺乳瓶であげるみたいなのをしてたら
出る量が減ってきました💦
張るということは今ないです😅
飲まれてると張ってくるという感じです!
そんな感じで
2ヶ月までは完母だったのですが
2ヶ月すぎて混合にしました💦
保育園も4月から行かせるしちょうどいいと
ポジティブに考えてます。笑
あと3日で4か月ですが
1ヶ月頃から
夜中は大体1回しか起きませんが
体重はむしろ大きすぎるので何も気にしてないです!
今は睡眠退行なのか夜中
2、3回起きますがオムツ替えて
抱っこしたら寝ます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳量減ったのですね😭😭
    うちの子は2ヶ月になった頃から哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、乳首変えたりなんとか1日1回の哺乳瓶でのミルクを目指しているのですがだめなことが多くて。。上手に混合にされていてうらやましいです!!

• 2月8日