※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

3ヶ月の息子に初めてミルクを与えたら、少量しか飲まず戸惑っています。飲む量が少ないのか、新生児用の哺乳瓶が飲みにくいのか不安です。アドバイスをお願いします。

「ミルクについて」

生後3ヶ月になったばかりの息子を、完全母乳で育てています。
今度、私が結婚式に出席する間主人に息子を任せるため、今日初めてミルクを飲ませてみました。

新生児用の小さい哺乳瓶しか持っていないので、MAXの160cc作って飲ませたところ、15分弱かけてようやく100cc飲んで、あとは「いらなーい」と舌で押し返されました。

その2時間後くらいにおっぱいあげました。

・飲む量少ないですか?
・新生児用だから飲みにくいとかありますか?

上の娘も完母だったので、ミルクに関する知識が全然なく😭
アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私ほぼミルクで育ててますが15分かけて飲むくらいがちょうどいいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む量は100だと少ないです。1か月のうちのこは100飲んでます。

• 2月8日
  • アリス

アリス

早速のご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    そう言っていただけて安心しましたー😭💕

• 2月8日
  • アリス

アリス

やっぱ100だと少ないですよね😱
    飲む量増やすにはどうしたらいいものでしょう?
    慣れですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首サイズはどのタイミングでかえたらいいか助産師にきいたら
    穴が小さくて疲れて飲むのやめちゃう子もいるから毎回15分以上かかるならかえてみて
    と言われました。あとはミルクの味をかえるとか、
    言われました。

• 2月8日
  • アリス

アリス

なるほど、詳しくありがとうございます。
    もう一度同じやつで挑戦してみて、様子みたいと思います!

ありがとうございました🙇💕

• 2月8日
はなた

私も完母で、預けるために哺乳瓶で飲ませたら、あんまり飲みませんでした😭
哺乳瓶に慣れてないから、飲みにくいのかもしれません!乳首のサイズだけ変えてみたら、飲んでくれるかもしれません🤔
うちの場合は変えたら、飲む時間短くなりました💦
使わないのでもったいないですが笑

• アリス

アリス

ご回答ありがとうございます!

やっぱり慣れてないとあんまり飲まないんですかね😭
    そうなんです(笑)
    どうせ1回しか使わないと思ったら新しい乳首買うのもためらってしまって😂笑

• 2月8日
luculia

完母だと100位しか飲まないですよね。
うちの子も現在7ヶ月ですが、それ位しか飲みません。
胃が小さいんじゃないかな。
そのかわり頻回で疲れます…

助産師さんに聞いてみた事がありますが、今後母乳だけでいきたいなら、ミルクは100位までにしておかないと、たくさん飲ませてミルクっ腹になってしまったら、母乳だけでは足りない事になってしまい、戻れなくなるよ〜と言われました。
だって母乳は1回に200もなかなか出ないでしょ〜
ためるのも良くないですし。

私は上の子は混合で育てたので、一概には言えないと思いますが。
混合といっても、がっつり寝てほしかったので、1日1回寝る前に160あげていただけですが。
やっぱりミルクの方が腹持ちもよく、よく寝てくれました。

下の子は、週末出かける時にだけミルクをあげていたら、3ヶ月になった途端に哺乳瓶拒否をしだして、日に日に激しくなり、乳首を変えても、搾乳してもダメ、もう虐待されてるかのように泣き叫んで拒否するので断念しました。
3ヶ月になると違いがわかるようになってくる為、たまにしかミルクを飲ませてない子は拒否する子もいるみたいです。
7ヶ月になった最近、試しにあげてみたら、ちょっと嫌な顔をしながら100位飲んでくれました。

アリスさんのお子さんがまだそこまで拒否しないのであれば、結婚式まで毎日慣れさせておいた方がいいかもしれませんね。

長文失礼しました。

• アリス

アリス

母乳だとどれくらい飲んでるかわからないので、同じような方がいらっしゃって安心しました😂

哺乳瓶拒否はちょっと困りますね😳
    拒否られないように慣れさせる作戦でいきます!

ありがとうございます🙇

• 2月8日
みみ

普段混合ですが、うちの子おっぱいなしで4時間以上空いても60〜80しか飲みません!
半日母に預けたりしますが未だに100以上飲んだことないです😅
少食なのかな?と思ってます!

• アリス

アリス

100少ないと思ってたので、安心しました😂!
    半日預けられる時、100以上飲まなくても間隔は3時間あきますか??

• 2月8日
  • みみ

みみ

私も不安だったので、完ミで育てていた友人に相談しましたが、缶に書いてる量なんて全然飲まなかったよ!と言っていました😊
    うちの子は3時間以上空いてますよ!

• 2月8日
  • アリス

アリス

お返事ありがとうございます!

すごく安心しました😂💕
    1日パパに任せるだけだし、このままでお願いしようと思います!

• 2月9日