※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

授乳後におむつ替えてもいい?母乳の時間変更可?現在の授乳パターンと睡眠に不安あり。授乳中のおむつ替え効果についても悩んでいます。皆さんの方法を教えてください。

新生児のおむつ替えのタイミングと母乳の時間について。

授乳前におむつ替えしています。ただ、ギャン泣きしますので、授乳後にしてもよいのでしょうか?
また、母乳の時間も産院とは違うようにしてもよいのでしょうか?

現在:おむつ替え→授乳片乳5分×2セット(1セット目で寝てしまうため、足りているか不安)→ゲップ→寝かせる

希望:授乳(左右どちらか)片乳10分→ゲップ →おむつ替え(起こす意味も込めて)→ 授乳(左右どちらか)片乳10分→ゲップ →寝かせる

現在のやり方で2〜3時間寝てくれるときもあれば、1時間で起きて泣き出すときもあります。母乳が足りてない可能性があるので、なるべく10分ずつは吸わせたいです😭💦
また、おむつ替えも授乳の途中のほうが大人しくさせてくれるのかな?と思ってしまいます。

皆さんはどのようにされていますか?教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

母乳は好きなように好きなだけあげてよくて、3時間だともたないので最大でも2時間半でと言われてました(日付越えたあたり〜朝までは母子スヤスヤネムネムで休憩もしたくあげてなかったですが)

おむつは飲むとどうせ出すので授乳後に変えてました🤭
基本希望の方に書かれてる方でやってましたよ。途中寝てしまったら次の授乳で充分にあげれなかった方の胸をあげてました。

• さま

さま

そうですね。母乳は求められるたびにあげたいと思います。

• 2月8日

退院したらもうやりやすいようにやって大丈夫ですよ!

私はオムツ替えは授乳後派です。
でもオムツが汚れてると気持ち悪くてミルクやおっぱいに集中できないって子もいるので、ママのやりやすさ➕その子の個性合わせてあげるのがいいと思います。
授乳の途中で変えても大丈夫ですよ👀

母乳のみなら飲ませた30分後でも15分後でも何回でも飲ませちゃって大丈夫です!
あんまり頻回授乳だとママが疲れてしまうので、ちょっと休みたいな〜寝たいな〜って思ったら多めにミルク足してあげたりするのもいいと思います。

• さま

さま

意外と授乳後におむつ替えの方が多くて、その方法もあるのかーと思いました🤔
    産院通りにしなければいけない訳ではないですよね😅
    ありがとうございます!

• 2月8日
はんな

育児をしていくなかで
解決策や改善策を見つけたのなら
試してみていいと思いますよ!

赤ちゃんの一番近くにいるのはママで、
赤ちゃんのことを一番分かろうとしているのもママなので!

希望のやり方でも特に問題ないと思いますよ!

• さま

さま

初心者なので、何がいいのかわからないことに不安があります😭
    色々、試行錯誤していきたいと思います!

• 2月8日
💋

うちは飲みながらうんちする子だったのでげっぷ出してオムツ変えてました😊💦

• 💋

💋

母乳は何時間とかは特に気にせず泣いたらあげてました!
    長時間寝てる時は起こして飲ませてました😊🌸

• 2月8日
  • さま

さま

うちも授乳の途中でウンチすることがあるので、一度授乳後におむつ替えをしてみようかと思います☺️

• 2月8日
ふがし

オムツ替えを授乳途中にするのはあまりオススメしません🥺
吐き戻しの原因になると思います😖

うんちしてなさそうなら授乳後でいいと思います👏🏻
授乳後にオムツ替えをする場合はすぐやると結構ケポッと吐き戻すことが多いので、時間少しあければ大丈夫ですよ👌

今はオムツ替え→授乳5分ずつ→ミルク(→うんちでてそうなら15分ほど待ってオムツ替え)
って感じです😊

• さま

さま

そうですよね。吐き戻しは今のところ少ないので大丈夫かな?とはおもうのですが、お腹いっぱいだと心配なので、少し時間をあけておむつ替えしてみたいと思います🙇‍♀️

• 2月8日
ささまる

新生児のときは、オムツ変えてから授乳してました😊
オムツ変える→片乳5分ずつあげる→寝かしつけ
という感じでした🙌
ゲップはうまくしてくれなくて、母乳だと絶対させなきゃいけないという訳でもないとの事だったので、吐き戻しもない子でしたのでそのまま寝かしつけしてました😊

1時間くらいで起きてしまう場合は、添い乳や授乳したり、オムツを確認してうんちしてないか、室温が暑すぎないか、寒すぎないか確認して、それでも寝てくれないなら永遠に寝かしつけしてましたかね🤔

赤ちゃんにもよって、違うとは思うので、授乳してからオムツ替えしてもいいと思いますよ✨

• さま

さま

先に満足させておむつ替えしてみます!

• 2月8日
ピト

お疲れ様ですー♥️
退院後っていきなり野放しにされて不安しかないですよねっ💦💦
希望されているやり方でいいですよっ‼️‼️なぜなら、それで赤ちゃんは死なないので🥰
お腹すいたーって泣いてオムツ変えられたら、ちげーよー‼️‼️って泣くのは当たり前だと思います 笑っ
うんぴの時はお肌が荒れちゃうので変えた方が良いと思いますが💩
おっぱいも3ヶ月くらいまで軌道に乗るのには時間がかかると思います、足りないようならミルクを足して様子を見られてはどうでしょうか🤔⁉️おっぱい飲むコツも飲ませるコツも出すコツもゆっくりつかんでいくと思います💕

• さま

さま

そうですよね💦赤ちゃんにとっては、何するんだよー!ってなりますよね😅
    色々試してみて、この子にあったやり方を探してみたいと思います!

• 2月8日
りり

私の産院でも、教わったオムツ替えのタイミングは授乳前でした😊

でもうちの息子は、授乳前にオムツ替えをしたのに授乳後にもおしっこが出てたので、生後4日くらいで授乳前のオムツ替えをなしにして、授乳後にオムツ替えにしました(^^)♪

ただ、泣いて起きた時にはすぐに授乳せず。オムツチェックをしてからあげてました☺

回答になってなかったらすみません😭

• さま

さま

うちも途中でおしっこウンチするので、授乳後におむつ替えしてみます!

• 2月8日