※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と生後4ヶ月の赤ちゃんとお茶する時間について相談です。友人は育児経験者で安心感がありますが、自分には不安があります。どのくらいの時間が適切でしょうか?

久しぶりに会う友人に、ランチからの恩師を呼んで夜ご飯もしたいと言われました😅
お店でそんな長い時間子どもを連れていたことがないのでかなり不安なのですが……
友人にその旨相談したら「私は小さい時からけっこう連れ出してたけど案外大丈夫だよ!みんなで見ればいいよ!」とのことでした💦
個人差もあるし、私は周りに迷惑かけたくない気持ちがわりと強く、育児にまだ余裕もないので、グズる子どもを友人達に預けられるほど大きな気持ちでいられないと思います。
ごめんねー😭って思ってしまうし、出先でのイレギュラーなことはわりと心配です💦
友人は育児に関しては先輩なので、大丈夫だよ!って感じなのだと思います。

質問なのですが、生後4ヶ月くらいで友人とお茶するときは皆さん何時間くらいなのでしょうか?🤔
私が余裕なさ過ぎなだけなのかなぁ😭

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月でランチ〜夜までって結構キツイとおもいます💦子供もママも…
私はよく出かけてたほうですけど、やはり夕方までには帰宅してましたね😅
価値観はそれぞれですが、りーちゃんさんが少しでも不安があるならランチだけでお断りしていいと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりキツいですよね😭💦
    私の帰省に合わせて友人が集まってくれた感じなので、勇気を出して相談した友人にそう言われてしまうとどうしようもなくなってしまいまして……😅
    ただ、先輩ママさんでも友人とゆうさんでも意見が違うし、やっぱり価値観の違いだと分かってよかったです!
    ご意見ありがとうございました✨

• 2月7日
Mai

ママ友とランチだと
11:00~16:00までいたことあります!
でも完全個室、授乳も隠さずできる
お昼寝もできる環境でした!
そのまま夜もって言うのは
赤ちゃんに負担かかるかなって思うので
私なら家に呼んじゃいます😂
家ならなんとかなるしって感じで😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くてそのぐらいの時間が理想的です🤔✨
    個室にはするのですが、人がいるとなかなか寝れない我が子でして、ギャン泣き確定だほうなぁと😭💦 帰省なので実家で自宅にも呼べないんです( ;∀;)
    うーん、どうしたものか!笑
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 2月7日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

気遣いますよね😭💦
やっぱ、授乳・オムツ替えのタイミング・ねんねの時間とかを考えて、2、3時間ぐらいでしたかね😭
主人も居れば、もう少し長くは居れたと思いますが😨💦
余裕無いのが、普通だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通と言っていただけて、心が救われます😭✨✨
    大丈夫だよと言ってくれても実際見るのは私だしなぁ、疲れるのも子どもと私だしなぁと😂笑
    ご意見ありがとうございます!

• 2月7日
ぴー

考え方は人それぞれだとして、4か月の頃私はそんな事出来ませんでした( ; ; )
ぐずったりしたら大変ですよ💦💦
お昼寝の時間もまだまだ長いだろうし、オムツ漏れたりとか、ぐずったりとかした時大変だと思います💦
私なら夜は早めにお家に居たいので、ランチだけで恩師もどうしてもならランチで都合良い時にしてもらいますねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんがそうおっしゃっているとすごく安心します😭💕 こんな長時間、我が子が発狂せずにいられるとは思えなくて😭笑
    やはりランチだけが無難ですよね……もう一度相談してみます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月7日
hy0711

ランチからの夜ご飯!!笑
長いですね!!笑

私は、子供に目が行って全然ご飯と友人との話に集中できなくていたずらとかする子供にイライラいるの嫌なので、長くても2、3時間がいいです!
多分長い時間だと子供も飽きてグズりだすと思いますし…。

友人に見ててもらうのもありですがやはり気使いますよね…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いですよね!!!笑
    確かに、自分も手放しで楽しめなさそうですね💦
    そうなんです、ギャン泣きを友人に見てもらうほど図太くなれなくて😭💦
    やはり時間短縮をかけあってみます!

• 2月7日
はな

友達の子供はあまり手のかからない子だったんでしょうかね🙄

私は心配なので今でも外で友達と子連れで遊ぶとしたら11時から15時くらいにしています。基本的に電車のすいてる時間に乗れるようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出すと笑っちゃうのですが、独身時代の私がちょっと憂鬱になるほど、それはそれは手のかかる赤ちゃんを毎回連れてきていました!😂 そういうのを見てきたからこそ、周りに配慮したい気持ちも強くなるのですが、友人からしたら「友達なんだから気遣わないでね!」って感じみたいです😅
    価値観の違いですよね(^^;
    私もそのぐらいの時間が理想的です✨ ご意見ありがとうございます😊💕

• 2月7日
ていと☆

初めまして!
一歳10ヶ月の息子がいますす。りーちゃんのお子様よりは大きいですがこの年齢でも昼から夕方まで子供を連れていきたくないです。
それに大人が大丈夫でもお子さま自身が負担になるんじゃないかって思います。
お友達が大丈夫!って言ってるのはきっと寝返りとかもまだだろうし歩き回るわけでもないからとかそういうのも含めだと思います。
余談ですが今度、生後四ヶ月の子供がいる友人とランチしますがインフルやコロナウィルスのこともあるので住んでいる場所バラバラですが少しでも負担にならないようにと友人宅寄りで会う予定です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると歩きたいだろうしなおのこと長い時間はしんどいのでしょうか💦(集まる中に1歳の子連れもいて、私なんかより長時間辛いんじゃ……?と勝手に心配してました😅)
    ウイルス関係も怖いですよね💦 ご友人宅に寄るなどていとさんお優しい😭💕
    そういう気遣いができる人でありたいです🙏
    ご意見ありがとうございました!

• 2月8日
きき

3〜4時間が限界でした😅
自分も気を遣って疲れますよね💦💦

友人とランチ、
恩師も含めて夜ご飯(できたらランチの方がいいでしょうけど)、
別日にはできないのでしょうか?😭

1日でこなすのはハードスケジュールだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよねー💦
    大人5人+子どもで集まるのですが、全員が集まれるのが数年ぶりなので、この機会に!って感じなんです😅 また次回がなかなか難しくて💦
    ハードすぎますよね!笑
    私だけランチ参加にしようかなぁと思いました!

• 2月8日
ままり

生後4ヶ月では、出ても2.3時間とか…
友達の家とかが主でした💦

夕方は早く帰ってお風呂に入れて寝かせてあげたいしで、夜ご飯食べに出たのなんて1歳前くらいになってやっと、17:00台に食べ始めてさっと帰るとかそんなんでした💦
なんか子どもに負担かなとか思うと出かけられなくて😂気にし過ぎな方かもですが…

りーちゃんさんが疲れそうですし、、わたしだったら恩師との夜ご飯はお断りします…
恩師の方も絶対分かってくれると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ならまだしも、外出だとさすがにですよね💦
    だいぶ生活リズムついてきたところで親がぶち壊して連れ回すってひどいなぁと我ながら思います😭笑
    私も気にしすぎな方だと思うのでご意見すごくわかります!やはりランチのみで帰らせてもらおうと思います😅
    優しいお言葉まで、ありがとうございました✨

• 2月8日
m

ランチ~夜ご飯まではキツイですよね😓
完全個室とか、よく寝てくれる子でもキツイですよね…
友人がなんと言おうと、お子さんのママであるりーちゃんさんが結局面倒みることになりますからね…
私なら15時頃からお茶しての流れで、夕飯ならまだOKしまするかな…
それでも話は半分しか聞けず、ご飯も食べた気がせず、クタクタになると思います🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!個室にしよーってなってますがそれでもキツいもんはキツいですよね😂 いやー、ご意見とても参考になるし同感しかないです!!😂
    ありがとうございます✨

• 2月8日
  • m

m

赤ちゃんみんなで見れば大丈夫でしょ!と悪気なく言った人に限って、[あーやっぱりママじゃなきゃダメか~][ごめん、どうしたらいいか分からない]って結局返してくるんですよね😳💦
    もう本当にりーちゃんさんが楽な会い方に合わせてもらうのがベストだと思います⤴

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなる気しかしません😂 だから……時間…察して😭ってなるんですが、こればかりは考え方の違いなんだなって、皆さんのご意見聞いて思いました!
    優しいお言葉ありがとうございます✨ 時間短縮、頑張りますー!笑

• 2月8日
こーくんママ

私だったら、ランチだけ子どもも参加させて、夜は親か夫に子ども預けて参加するかもです💦
預け先があるならば叶う話ですっ( ; ; )
滅多に会えない恩師と会いたい気持ちもあります‥
でも子連れて、丸一日はキツいですよねぇっ💦
私も育児初心者で同じ月齢ですが、早めの夜ごはんスタート(17時とか)で夜だけ連れていくとかもあるので、
ランチ無しの夜だけ参加もありかもしれません💦
どっちみち子連れは、ランチかディナーどちらかの参加にします(;ω;)
うちは完ミなので、哺乳瓶が3本以上必要だと厳しいです😵💨
抱っこしてれば比較的良い子ですが、りーちゃんさんのところと同じく、外出先や色んな人たちの前では気遣って寝ないので本人も疲れそうです(ノД`)笑

のこのこ

いや、私にはちょっと無理ですね😅
さすがに昼から夜は…
恩師も呼ぶということですし、たまにの事なので迷いますよね💦
お子さんの性格にもよると思います。
娘の事を考えると、わが家は娘の性格上難しいです。
わが子はグズるだろうし、嫌がるだろうし子ども第一優先にしたいので。
りーちゃんさんが娘さんの事を一番理解していると思いますので、りーちゃんさんが出した答えで良いかと思います☺️
あとは昼だけ、夜だけにするなど(昼だけだと恩師に会えないですもんね😢)
夜はご主人や周りの方ににバトンタッチ出来るといいですが💦