※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
家族・旦那

私だけでしょうか…。来月娘の誕生日なのですが義理母から電話がかかって…

私だけでしょうか…。

来月娘の誕生日なのですが
義理母から電話がかかってきた際に
〇〇ちゃんの誕生日の日そっちに行こうかと思ってるんだけど
って言われて、えっ?って思ってしまいました。
祖父母と誕生日お祝いするのが普通なんですか?

あまり義理両親を良く思っていないのと
普段夫は帰りが遅く、夫が娘と一緒に過ごすのは土日のみ。
平日の夜は娘が止まってない駐車場見てパパーパパー!と呼んで寂しい思いさせてるので
娘の誕生日は家族3人だけで楽しくお祝いしたいと思っていたのに…と思ってしまいました…。

コメント

うちは誕生日、クリスマス、節句、節分なんかは基本義実家でやってます。もちろんちゃんとお互いに納得してです。

私自身も誕生日やクリスマスは母方の祖母の家でやってました。父は仕事でいなかったです(笑)

勝手に決められるのは嫌ですね😣

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます!

私は小さい時は家族だけでお祝いしていたので考えられませんでした。

義理実家でイベント過ごす方もいらっしゃることが分かったのでモヤモヤがなくなりました☺️
    ありがとうございました!

• 2月7日
凛澪まま

こんばんは(●´_ _)ペコ
私は初めての誕生日(1歳)の時は両親を呼んで義実家で誕生日のお祝いをしましたがそれ以外はしていません。
クリスマスの時は事前に娘のサンタ姿の写真付きカードを作って渡したりしてます🙂

あと私は家族だけで過ごしたい時は言われる前にもう予定を入れてある事を先に伝えてます(笑)

せっかくのお誕生日ですから当日は家族だけでまた別日でお祝いをして貰えたらいいですね😊

• みゆう

みゆう

なるほど!
    先に伝えるというのを思い付きませんでした😳
    義理両親が遠方に住んでいて
    肺炎も流行っているから来る間に肺炎もらってきたりするのでは?という不安もありまして…😅

• 2月7日
  • 凛澪まま

凛澪まま

それは不安ですね😥…
    お祝いしてくれる気持ちは嬉しいけど予定を入れてしまっている。
    今色々流行っていてかかってしまうと大変(義理両親さんも自分たちも)だから落ち着いた頃にまた会いたいと伝えてみてはどうですか?
    あとは娘さんのムービーを送る(もしお喋りが上手なら「じいじーばあばー」など言ってるやつだと効果大です(笑))などして孫欲(笑)を少し満たしてもらうのもいいかと思います☺️

• 2月8日
  • みゆう

みゆう

前まで動画を色々送っていたんですけど、送る度に
    〇〇ちゃん怖がってるとか、情緒教育によくないとか、ほんとに楽しんでる?とか言われて
    送るのが嫌になってしまって…😅

• 2月8日
  • 凛澪まま

凛澪まま

なんと!そんなこと言う人いるんですね🙄💫
    まだ自分で文章考えて言えないから促したりしてるだけですよね😑
    そんなこと言われたら私だったら二度と送らないですね🤨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

義両親をよく思っていないのであれば嫌ですよね、、
私も家族だけでお祝いしたいた思います!
どうしてもと言われるならば、別日の提案はいかがでしょう。

• みゆう

みゆう

別日の提案してみようと思います!

• 2月7日
ママちゃん

うちは同居なので
必然的に義母参加です。
誕生日、節句などの時は
実両親を呼びます😁
休みが合えば私の姉も来ます👍
今回上の娘の誕生日には
私の友達も来ました🤣
娘が呼びたいと言ったので🎂

うちは初孫、初姪っ子
2人目誕生という状況で
溺愛されてます👶👧
私もみんなに祝ってもらいたいと
思う人なので毎回こんな
感じです😁

• みゆう

みゆう

そうなのですね!

私自身小さい頃は家族だけでお祝いしてもらっていたので違和感しかなくて…
    でも、みなさんのお話を聞いているとみんなにお祝いされるのも楽しそうでアリかなって思えてきました☺️

• 2月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

育った環境ってありますよね😊
    わいわいした方が
    娘ちゃんも喜ぶんじゃないかな
    って思います👧❤️
    楽しいお誕生日会に
    なるといいですね🎂🎉

• 2月8日
aaa

私は小さい頃から
誕生日、クリスマス、子供の日、敬老の日、節分などのイベントは
ひいおばあちゃん、じいじばあば、家族とかの大人数でお祝いしてた家です。
今も娘のお食い初めや桃の節句には娘のひいひいおばあちゃんに当たる人まで呼んでいるので、違和感はないです。普通か分かりませんか変だと思った事はありませんでした。

ただこちらは招待する側なので勝手に決められたら嫌だなと思います。

• みゆう

みゆう

私自身小さい頃、家族でお祝いしていたので違和感がありました。
    他の方もそうですが、みんなでお祝いしてる方が多いですね🥰

少し考えてみようかなと思います。

• 2月8日