※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
その他の疑問

神奈川県の藤沢南保健センターの教室に参加した事のある方いらっしゃい…

神奈川県の藤沢南保健センターの教室に参加した事のある方いらっしゃいますか??
お話伺いたいです!

息子の言葉があまり出てこない事が心配で心配で検索ばかりしている毎日です。。

一歳半検診では、クズっていたのもありますが何も出来ず💦今日、再検査に行ってきました。

やはり言葉の成長が心配で、遊びの教室という少人数での集まりの会に参加してみようと予約してきました😌

どのような事をするのでしょうか。
きっと行ってよかったとなると思いますが、やはり成長は見られるものでしょうか。

同じくらいの月齢の子たちと一緒に遊ぶ空間が楽しみでもあり、少し不安なので質問しました。

よろしくお願い致します!

コメント

みみみ

1回だけ参加しました(^ω^)

流れは
開始時間までおもちゃ遊び→手遊び歌、体を使った遊び(風船、パラバルーン、でんぐり返しなど)、絵本、クイズ(これなあに?)→子どもはおもちゃ遊び、親はグループワーク→手遊び歌→保健師さんと面談

こんな感じです☺︎

子どもとの遊びの部分はお勉強感は全くなく、その場に慣れてもらう、体を動かして親と触れ合うことが目的なのかなと思います。

メインは親と心理の先生とのグループワークで、1人ずつ自己紹介→悩み、困っていることを発表して先生からアドバイスを貰うという内容でした。

お喋りがゆっくりな子、人見知り場所見知りが激しい子、じっとしていられない子、いろいろいましたよ(^ω^)
子どもの成長に直結するかは疑問ですが、家での遊びの幅が広がりますし私は行って良かったです。

• あも

あも

回答頂きありがとうございます!
    自己紹介なんて随分してないのでちょっと緊張します💦
    心の準備が出来るのでお話聞けてよかったです!!

もし、良ければ何故参加したのか聞いてもよろしいでしょうか。そして、一回で辞めた理由はありますか??

• 2月8日
  • みみみ

みみみ

自己紹介は自分と子どもの名前だけなので気楽に行ってください☺︎

参加理由は同じく1歳半検診でほぼ発語なしで、1歳10ヶ月で確認の電話を貰いましたが3つ程しか単語が出てなかったので参加しました。

今月も予約を入れて貰っていたのですが、急遽引っ越しが決まったので泣く泣く不参加です😭

• 2月8日
  • あも

あも

色々教えて頂きありがとうございました☆

息子と一緒に頑張って行ってみようと思います😌

• 2月8日