※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが人見知りで無言になり、幼稚園に心配があります。幼稚園で変わる可能性がありますか?

人見知りのお子さんで、幼稚園行き出してどう変わりましたか?
うちの子は、慣れない場所に行くと無言になったり、ママのそばを離れません…
公園とか支援センターではよく遊びますが、狭い空間で、誰かに質問されるのが苦手みたいです。
今日は3歳児検診でしたが、最後まで無言を貫き、指差しもせず、本当に何もせず終わりました。
春から幼稚園ですが、心配でたまりません。
こんな子でも幼稚園行くと変われますか?

コメント

あーか

かなりお調子者です笑
まだ人見知りが出たり、場所見知りが出ることもありますが、すぐ慣れるようになりました( ´ω` )/

まま

わが子もすごく人見知りで、同年代のお友達と遊んだりすることが苦手でした。
本当に悩んで保健師さんに電話で相談したりしてました。
年少さんの頃は毎朝泣きながら登園していましたが、少しずつ慣れていったようです。
そして年中さんの今、すっかり楽しんでいます!まだ人見知りな所はありますが、入園前とは比べ物にならないくらいですよ。
仲良しのお友達ができるといいですね。