※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラコニ
ココロ・悩み

特児不要で1対1加配ができず悩んでいます。現状は複数対1で加配があり、困っていないが、療育の先生や旦那は1対1を提案。自分は特児をとる必要はないと感じている。

保育園での加配

1対1でつけるには特児が必要。夏の申請でおち、手帳も落ちた。

上の子には今、複数対1で加配がついてるが、園的にそこまで困った感がない。

療育の先生からは、1対1でついたほうが絶対いいて言われ、旦那もその気だけど、私的には特児をとってまでいらない。現行のままでいい気がする。そりゃ1対1でつくに越したことはないが、なんかなぁ。悩むな〜

コメント

育児お疲れ様です。

回答ではなくて、すみませんm(*_ _)m
多分、明日にでも保育園決まりそうなんですが、加配ってどんな感じですか?

うちは人数については3月の担会で決まるそうです。

息子はクラスに他に加配がいれば2対1って感じだろうから上のお子さんと同じですかね?

下の子はまだ幼いし、療育としては1対1が良いかもですね

けど、特児や手帳の審査って厳しいんですよね(>_<)💦
保育園に継続したいなら現状維持しかなさそうですよね

• ブラコニ

ブラコニ

コメントありがとうございます。

ふたりとも保育園継続は決まっています。

加配は、発達がゆっくりやったり障害があったりする子に対して保育園での生活をフォローするかたちでついてもらう先生のことをいいます。

下の子は加配ついていないので大丈夫なんですが、上の子は自閉症スペクトルがあるのでついてくれています。

特児や手帳の審査は上の子にとっては点数では現れにくいようなので、難しいです。

保育園決まるといいですね

• 2月8日

詳しくありがとうございます

うちも保育園加配ありで、希望してるし受かるかドキドキです。

病名あっても難しいんですね

うちは原因不明による運動神経発達遅滞です