※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊ママ
お金・保険

旦那が逮捕され離婚した女性が、仕事が決まっても保育園が決まらず困っています。生活保護も受給できず、元旦那と同じ住所になるのが不安です。児童相談所に相談したが、支援は難しいようです。どうすればいいでしょうか?

3月2日旦那が逮捕され離婚届書いて貰い
離婚できました。ですが世の中そんな
甘くないんですね。仕事決まったけど
保育園決まるまでの預かり先がなくて
結局断りました。頼れる身内もいない。
保育園も母子家庭ならすぐに入れて貰える
だろうと思ったけど。考えが甘かったみたい。
母子手当の受給も元旦那の刑が決まらないと
受給ができないと言われ生活保護の方もバッサリと切り捨てられました。
離婚したのに同じ住所に元妻と元夫がいるのはおかしい。元旦那は刑務所でも住所的には
一緒に住んでるとみなされると。社会的に普通に考えてもおかしいと言われるから
児童相談所の役員さんに引っ越し費用出して貰えるかもと聞いてたのでそれを聞いたら
あたしみたいな事例には出せないと。
もっと深刻な人には出すけど、あたしじゃ
ダメだと。頭がパニック状態です。
これからどうしてけばいいんでしょうか?

コメント

ぺちこ

母子寮と言う手段もあります。

ぺちこ

私は実の母の話になりますが
DVで新しく再婚した夫に
殺される寸前までボロボロガリガリになり私が元旦那の監視の隙を見て助けました。
母子寮へ入るのは入れてもそこでも大変です。
母の場合ですが1ヶ月ほどそこから外へ一歩も出してもらえませんでしたDVですので誰かに見られるといけないと言う理由です。
友人新しい彼氏にでもどこに住んでるもなにしているも全部ダメでした。
働きは夜の仕事ではなく工場でした。
手段は多分今の状況では夜で託児か母子寮くらいしかないでしょう。
お子さんはお母さんを選んでお腹に宿り貴方の子になりなくて産まれてあなたに愛情を求めます。
今が辛くてもきっと大丈夫。無茶なこと考えないでくださいね。
コメントしてくれたみんなも応援してます。ふぁいとです。

湊ママ


母子寮??初めて聞きました。

月斗

ありますよ。
母子寮!

あやmama🌻🌻

私も旦那が逮捕されました、

うちの場合は6回の再逮捕が
あり刑が決まるまで1年かかり
私は最初離婚する気が無かった
のですが子供はその時まだ1ヶ月
にもなってなく一人で悩んでました

1ヶ月になってすぐ夜働き始めて
子供を託児所にいれました。

うちも一緒にいないし実際は
母子家庭と同じなんだから
母子手当もらえるものだと
思っていましたが逮捕されて
一年たって勾留届けを出さないと
母子手当は出せないと言われました

なのに保育園の紙には
旦那の欄は勾留中とかかされて
それじゃあもちろん保育園も
決まりませんでした。

今は離婚の話し合いをしています

市役所にはもう何言っても無駄
なんだと思います。
私も何度もかけあいましたが
ダメでした。

大丈夫ですか?
子供は悪くないのに悲しいですよね

その気持よくわかります。。。

まやんちょ

うちの子も 湊 という漢字を
使ってるので、ついつい
回答させてもらいましたッ‼

今って保育園もなかなか
すぐには入れないですよね(¨;)
いっきにいろんな事があり
大変だと思いますが
少しでも力になれればと思います!

引っ越しは考えてるんですよね?
費用が厳しいなら
銀行で相談もアリだと思います!
先に保育園を探して
近いとこに引っ越しがいいですよね

とりあえずの生活資金など
大丈夫なんですか?

ゆん@GSR

大変ですね、、
託児所付きの職場を探して、そこで働くこともできますよね!
あまりオススメはできませんが、私の知り合いは託児所付きのキャバクラで働いている人もいます。
他にも、託児所のついた病院で看護助手をしている人もいます。
あとは、ベビーシッターを頼んで働きに出ている方も知っています。

ご両親は健在ですか?一度ご両親に連絡してみてはいかがでしょうか?

答えになっていなかったらすみません。

湊ママ


母子寮ですね!調べてみます!

まりゅまろ

大変ですね…まず保育園の件は、母子家庭は順位としては優先されるようですが、需要に対して供給のバランスが取れていないのでそう理論通りにはいかないのでしょう。何ヶ月も前から申請しているお母さんも大勢いますしね。
母子手当の件に関しては、元夫の刑が決まらないと受給できないというのは?です。
同じ住所に二人が住んでいることがおかしいという点は、ペーパー離婚を疑っての発言だと思います。
もっと深刻な人って、そんなの主さんだって深刻ですよね。
公務員はよくも悪くも、法にのっとった行動をしなければいけません。言われたことがどの根拠に基づいているのか説明してもらったらいかがでしょうか。
それから対応をした人の名前は必ず覚えておいた方が良いです。

ご自分だけではいっぱいいっぱいと言うことであれば、シングルマザーを支援するような団体もあるようですよ。
シングルマザー ふぉーらむ
で検索してみてください。

湊ママ


大変ですね(´・_・`)
6回もなんて。

今、キャバクラとかだと
託児所付きとかありますよね。

あたしも市役所に対しては
諦めます。

今日子供に不意に
産んでしまってごめんねと言ってしまいました。
母は強し。希望を持って頑張って行きます!!

湊ママ


ありがとうございます。
励みになります。

そうですね一気に負担が
来てるので正直しんどいです。

考えてます。生活保護を受けるに当たってお金の貸し借りはなしになってるから借りちゃうと
生活保護受けれなくなるんですよね(°_°)

頑張って色々と動いてみようと思います!

湊ママ


託児所ついた仕事探してはいますが、お水系がほとんどですよね。

ベビーシッターは値段が高いと聞いてます(°_°)

両親はいません。祖父母に育ててもらってきました。祖父母も歳なのでもう厄介ごとはごめんだと
言われてしまいました。

湊ママ


市役所の人からもそう説明されました。バランスが取れてないと。

生活保護の担当の人の名前はバッチりおぼえました!!
言い方がとてもキツかったので。


ありがとうございます。
助かります。

メロンパン

お近くにヤクルトの会社ないですか?
ヤクルトは託児所つきの所が多いと思うのですが…。

何もアドバイスできませんが、いい方向に進むといいですね。
力になれませんが応援しています!!

すまいる

大きな病院とかだと、24時間の託児所がついてたりしますよ!
看護師さんが多いので、充実していますよ!
なので、大きな病院(療養型なと)で、介護職or看護助手なんかされるといいのではないでしょうか??

寺子

何処の市ですか?生活保護を理由があるのに窓口で門前払いするのは違法ですよ!
申請しますと言って申請しないと。今は受けさせないようにしてますが、申請して通すか通さないかはちゃんと監査をする人がいます。私も旦那と1度離婚して門前払いされたことありますが、手持ちもなにもなかったので違う市に行き申請しますと言い切って申請しました。負けないで!